おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋い花(7)― 「寄ってらっしゃいオニイサン」

「ねえ、ハンサムなそこのオニイサン、 寄ってらっしゃいな!!!」 年季の入った古芸者たちが ハンサムなアンタを誘ってます・・・

渋い花(6)

上品な紫花。 心がすっきり洗われる・・・

渋い花(5)― 深紫の乱舞 

妖しげな深紫の花たちの乱舞。 一つ一つの花がしっかりと自己主張して咲き競っているのが とても印象的。

渋い花(4)― 黒薔薇

黒薔薇? 銀色に映える夕映えをバックに 周囲を睥睨しながら、 色気たっぷりに?凄味をきかせる黒薔薇。 ありがとう、色気たっぷりの黒薔薇さん・・・

渋い花(3)

まるで造花のような渋い花。 信じられないようですが、 これでも正真正銘の生花・・・

渋い花(2)

今日の花も「渋い花」に入るでしょう。 センターの黄色がちょっと明るく目立ちますが、 花全体としては 「渋い花」に入るのではないでしょうか?

渋い花(1)

「花」と言えば「華やか」「派手」という言葉を連想しますが、 花の中には、 地味で華やかさとは無縁の花もけっこうあります。 今日の花は その華やかさとはまったく無縁の花かもしれません・・・ しばらくの間、 毎日「渋い花」をご紹介しましょう。

花の不思議

花はほんとうに不思議。 色といい 姿といい 息遣いといい ひとつとして同じ花はない・・・ だから花はいとおしく 心に深く沁みとおってくるのかも・・・

暑さ知らず

暑さ知らずの向日葵(ひまわり)たちが 元気いっぱい咲き競い始めました。 花は小ぶりですが、 元気さにかけては大輪の向日葵に負けない勢いです。

ブログ忘れ

きのう、再び10年連続ブログに挑戦開始したはずなのに 今朝目がさめたら、 「あ、夕べブログ書くの忘れた・・・」 あと2年で80歳。 せめて、80になるまでは 毎日ブログを続けたいものです。

「四つの壁」

菅原洋一の名曲「四つの壁」 「あなたは 私に 教えてくれた よろこびの涙と 別れの涙を 四つの壁 小さな部屋で 想いみる あなたのこと」 「あなたによく似た 足音を聞くと 小窓を開けてみる そして朝が来る 四つの壁 小さな部屋で 待ちわびる あなただけを」

ブログサボり癖

4月5日、胃ガンの胃全摘出手術で長期入院以来 ブログを書く意欲が薄れてしまいました。 私のブログは 全摘出手術前10年間、 ほとんど毎日欠かさずに掲載し それが、私のひそかな自慢でした。 「毎日ブログ」の復活を目指して 再度チャレンジしてみること…

今日の花

久しぶりの太陽。 ニコニコ顔の家族たち。 やっぱり晴れの日はいいなあ・・・

黙って花を楽しもう

テレビをつけると コロナやオリンピックのゴタゴタ報道ばかり。 見ているだけで神経が疲れます。 こんな日は、ゆったりした気分で 花でも眺めて楽しみましょう・・・ (4枚目の写真はスイス高原の花。コロナが一段落したら4回目のスイスに行きたい。)

胃ガンの胃全摘出3か月経過

今日は胃ガンの胃全摘出手術から3か月経過の 定期診察。 なんとか問題なく経過しているようで ひと安心。 ただ、問題は、 大好きなそうめんを食べるスピードが速すぎて、 ついよく噛まずに飲み込んで食道にひっかかり、 何度か戻してしまったこと。 「とに…

三つ目の難病

私が持っている難病は、 「前立腺ガン(全摘出)」 「胃ガン(全摘出)」 についで 今度は三つ目の難病(不治の病気)が見つかりました。 「尋常性乾癬」(患者数43万人) 皮膚の難病。 治らない病気と言われています。 これ以上身体に広がらないために 気…

胃ない胃ないバー!

どうせ胃がないなら それを逆手にとって 人生を楽しんでやろう!!!!! 退院後、 顔色もいい 声も大きい 姿勢もいい、 健康な人よりよっぽど元気!!!!!! とみんなから言われます。 うれしいことば、力を与えられる言葉・・・

だれも胃ない???

菅原洋一の名曲「誰もいない」の替え歌に チャレンジしてみました。 「だれも胃ない だれも胃ない 長い長い孤独の夜よ 寒い心に ひざ掛けまいて 宛名のない 手紙を書くの。」 「いない」が「胃ない」に変わるだけですが 本人(私)はけっこう面白がっていま…

今日でお別れ

菅原洋一の「今日でお別れ」 私の一番好きな曲です。 長い入院生活から解放されて 久しぶりに聴いた曲が「今日でお別れ」 ソフトで甘い彼の歌。 入院前に19万円をはたいて買ったミニコンポの深い響きにぴったり合って いくら聴いても飽きません。

ガンのため胃を全摘出して減った体重

ガンのため胃を全摘出して減った体重は あまり気にしていませんでしたが 次のとおりでした。 手術前の体重 68キロ 手術後の体重(現在) 57キロ 体重は毎日少しずつ減っています。 腕の肉は落ち 足の筋肉も落ち もちろんおなかの筋肉もげっそり落ちてい…

再度テスト

再度テスト

テスト

テスト

散歩の汗

今日は愛犬ハッピーの散歩をいつもより早めにやりました。 久しぶりの速足散歩で 汗が流れて流れてとまりません。 散歩から帰って下着のシャツを4枚も 着替えました。 やっぱり 胃をとってしまったせいでしょうか? 愛犬ハッピー

胃がないと

4月5日のガン胃全摘出手術から今日で3か月。 胃がないと、 やはりなんとなく不自由かな? とにかく「腹一杯食べる」のがなんとなくこわくて、 どこかおっかなびっくりで食事をしています。 そのため つい食が細くなって腕や脚がどんどん細くなり、 妻から…

39度までなら大丈夫よ!

今日は2回目のワクチン注射。 妻が女医さんに 「もし熱が出たら、熱は何度までなら大丈夫ですか?」 と訊いたら、 先生の答えは、「熱が出ても39度までなら大丈夫よ!」 「え! 39度!!!???・・・・」

花の限りない美しさ

長い間きれいな花と出会うことのなかった療養生活から ようやく解き放たれて、 我が家の周辺から花探しのウオーキングを始めています。 まだ、カメラを忘れて出かけることが多く 「あー、カメラ持って来ればよかった」とつぶやくことが多くなっています。

花ブログ三日目

相変わらず花ブログの調子が悪く 胃がないくせに 胃が痛んでいます(笑)

胃のないブログ再掲載

胃を全摘出して以来、 きのう、久しぶりのブログを掲載したのですが 失敗したようですので再掲載します。 4月5日に胃ガンのため6時間かけて胃を全摘出しました。 77歳という年齢を考えると 胃3分の1残すとか、 半分だけ残すとかいろいろとこねくりまわ…