おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 介護予防講演会 )

今日は、長野県下諏訪町での介護予防講演会でした。 下諏訪町は、65歳以上の高齢者人口の割合が33パーセントということで、 社会福祉協議会の皆様が、 高齢者の皆さんの生きがいづくりや健康づくりにたいへん力を入れておられ、 会長をはじめ、スタッフ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 失ったもの )

きのうテレビを見ていたら、 筋ジストロフィーで身体の運動機能を徐々に失っていったのにもかかわらず、 会社を立ち上げてパワフルに生きておられる男性が次のように言っておられたのが、 深く心に残りました。 「私は、失ったものを数えないことにしていま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 69歳 )

今日は私の69回目の誕生日です。 子供たちや何人もの方々から、お祝いのメッセージをいただいたり 花束やフラワーケーキ ( ケーキそっくりの花束 ) を贈っていただき、 「 いくつになっても、誕生日ってうれしいなあ ! 」 と 子供のようにはしゃいでい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( とっておきの一枚 )

今日は冷たい雨の一日でした。 今日の写真は、その冷たい雨の中で撮った、とっておきの一枚です。 この写真は、狙い澄ましてシャッターを切った一枚ではなく、 「 あっ、いいな! 」 と思って、無造作に、思わずシャッターを切った一枚です。 こちらがヘンに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 今日のテーマはピンク系 )

今日はピンク系をテーマに撮り歩きを楽しみました。 かけた時間はきのうと同じ3時間。 11キロのスロージョギングで撮った写真は、 きのうの “ 白 ” 400枚を上回る430枚でした。 きょうはその中からお気に入りの10枚を選んでみました。 .] それに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 今日のテーマは “ 白 ” )

今日は “ 白 ” をテーマに3時間かけて10キロのスロージョギングをし、 合計400枚の “ 白 ” を撮り歩きしてきました。 白は、汚れた心をきれいにしてくれるような色ですが、 シワやシミを隠すための厚化粧に使われる色でもあり、 けっこう使い勝手がよ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 黄花コスモス )

黄花コスモスは、近くの西武池袋線仏子駅の塀ぎわで、 8月から延々4カ月近く咲き続けています。 この粘り強さ、このしつこさ、 私も見習いたいと思っています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 忙しいということは )

忙しいということはいいこと悪いことか? これは、なんとなくナンセンスな質問だと最近思うようになってきました。 すごく忙しいときは、もうちょっとひまならいいのにと思い、 あんまりひまだと、もうちょっと忙しい方がいいのにと思う。 まあ、ほどほどが…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 秋深し )

そろそろ菊三昧は終わりにします。 今日は、東京都東大和市での 「 高齢化社会を生きるために 」 と題する 連続5回の地域課題講座一日目、「 公的年金の基礎知識 」 の講義でした。 このあと、 11/28 ( 私の69歳の誕生日 )「 心と身体の健康づくり 」 12/…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( とまらない菊 )

菊シリーズはいつになったら終わるんですか、 というお問い合わせをいただいたりしていますので、そろそろ終わりにするつもりですが、 それは、明日午後のスロージョギングで、 菊よりすてきな花たちに出会えたらの話です。 先ほど、ファミリーサポートでお…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ハーフスマイルは心に効く )

相手に好感をもってもらうためには、 まず、 “ 笑顔 ” が大切です、ということはよく耳にします。 ほんとうにそのとおりだと私も思います。 でも、笑顔、特に “ ハーフスマイル ( 微笑み ; 歯をみせずに、ニッコリ笑うこと ) ” は、 相手の心をやわらげる…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 汲んでも尽きない菊の魅力 )

菊の写真はいったいいつまで続くのでしょうか? 私にもよくわかりません。 今日も7キロのスロージョギングで撮った273枚から、8枚を厳選してアップします。 ] [ きのう、鎌ケ谷での講演終了後、夕食を共にした母娘の娘さんから、 「 発病 ( 昨年9月 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( これでもかの菊たち )

今日で5日連続菊の花です。 そろそろ飽きてもいいような気がしないでもありませんが、 今日も、これでもかと菊たちをご紹介します。 今日は千葉県鎌ヶ谷市での2回目の講演会のあと、 ある母娘の方と夕食をともにしました。 お母さんは、2度にわたる心臓の…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 尽きることのない菊たち )

きのうアップしきれなかった菊たちが 「どうしてこのわたしがアップされないの!?」と騒いでいるようですので、 今日も10枚を選んでご紹介します。 今日は宇都宮市で、 「笑いと笑顔でいきいき人生 〜笑顔はひとのためならず〜」 というタイトルでの講演…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 今日も菊三昧 )

今日の写真も菊三昧です。 昼食後、約2時間かけて、 きのうとはまったく違うコースを8キロのスロージョギング中に撮った菊の写真275枚から 10枚を選びました。 それにしても、 菊の色・姿・形・表情は実に豊かで、 興味は尽きません。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 菊 菊 菊 )

愛用のカメラ(キャノンG12)が修理入院していた半月の間、 抑えに抑えていた “ 菊撮りたいマグマ ” が今日、一挙に吹き出し、 1時間足らずのスロージョギングの間に撮った菊の花の写真316枚から、 とりあえず13枚を厳選してみました。 どうぞごゆっ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 中2男子 )

私は時々、妻や合唱団の女性から、 「あなたはまるで中2男子ね・・・」と言われることがあります。 「 中2男子 」 ということばは、 どうやらほめことばではないようですが、 今月28日で69歳になる私は、そう言われて悪い気がしないどころか、むしろ快…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 10000枚との格闘終了 )

1週間かけて格闘してきた10,000枚のテキスト&資料の点検・帳合い・製本が今日やっと終わり、 あしたの午前中、佐川急便から集荷に来てもらって、いよいよ発送です。 セピア色の夕陽をバックに、ゆったりと咲いている白いコスモス。 私の今の気持ちは…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( soccerショック )

私は1週間前から、認知症防止のため、 今までまったくやったことのなかった英検の勉強を始めました。 とりあえず3級から軽く足慣らしと思って教科書を買って始めてみたら、 単語も熟語も忘れ放題に忘れていることにショックを受けて、 5級の最低ランクか…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 玉ねぎの苗 )

今日は、10000枚テキスト帳合い&点検の合間をぬって、 自宅から車で40分の鶴ヶ島JA園芸センターへ玉ねぎの苗を買いに行きました。 10:00頃センターに着いたのですが、苗は売り切れ寸前。 滑り込みセーフでなんとかゲットできました。 夕方畑に行き、念…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ヴェルディ「レクイエム」 )

人づてに耳にした情報ですが、 来年6月の新宿文化センター主催の 「 ヴェルディ:レクイエム 」 コンサートの合唱指揮者に 私の二男山神 健志が就任したとのこと。 驚いて、同センターのホームページを開いてみたら、 どうやらその情報はまちがいではなかっ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( プリンターの休日 )

今日は、このところ激しく働いてくれたプリンターに 「 全休 」 のプレゼントをしました。 午前中は、新宿文化センターで、「 モーツアルト:レクイエム 」の 「 うっとり練習 ( 南沢コーラス:山神健志]指揮 )、 練習後は、センター近くのイタリアレスト…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( ありがとう、おやすみ )

たった今、私は、 よく働いてくれたプリンターに「ありがとう、おやすみ・・・」と言って プリンターの電源を落しました。 きのうの朝から今まで、 あえぎながら10,650枚のテキスト&資料をプリントし続けてくれたプリンターに、 心からの感謝の想いを…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 10,000枚との格闘 )

12月頭に開催される大きなライフプランセミナーのテキスト等資料のプリントを 今日から始めました。 一人55ページの資料を190人分、プリント総枚数10,000枚を超える大仕事です。 いつ壊れるかわからない旧式のプリンターをなでなでしたり、チュ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( カメラ入院 )

愛用のデジカメが、ちょっと調子を崩して修理入院しました。 カメラが退院してくるまで、 携帯で撮った写真や、今まで撮りためた写真をアップします。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌( さざんか )

早咲きの山茶花 ( さざんか ) が、 どことなく寂しげに、はかない風情で咲き始めました。 さざんかの花って、 どうしてこんなに寂しそうに咲くのでしょうか・・・? でも、そこが、この花の魅力なんですけど。。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌

岩手県雫石でのウオーキング教室で、きのう撮った紅葉です。 秋の香りがあたり一面、におい立っているようです。 今日は、千葉県鎌ケ谷市で 男女共同参画推進活動講演会での講演でした。 今週は、月・木・金・土と講演会やセミナーが続きましたが、 ほとんど…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( もう一度シオン )

わたしは同じ花をブログにアップしないことに決めていますが、 今日はその禁を破ります。 シオン。 日増しに花の色が深くなり、 じっと眺めていると、些細なことで乱れがちな心を スーッと落ち着かせてくれます。 きのうとおとといは、岩手県雫石の県立リゾ…