おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 ( 不思議な光 )

今日のスロージョギングで、 朝顔の花の奥に、不思議な光を見つけました。 朝顔の花の奥から、ごらんのように神秘的な光が射しているのです。 今までまったく気がつかなかっただけに、 とても感動的な光に見えました。 この光はまるで朝顔自身が発している光…

被災者の皆様への応援花 (あなた先にいってね )

先日妻と、遅ればせながら父の墓参りに行きました。 10年ほど前に買った我が家の墓には、今、7年前に98歳で亡くなった父しか入っていません。 「しばらく来てないから、おやじ、きっと怒ってるだろうなあ・・」 「そうねえ・・」 「きっと、『まわりの…

被災者の皆様への応援花 ( 10キロスロージョギングの花 )

今日は午前中、左太もも股関節のリハビリのため主治医の病院に行きました。 午後は、「歩くのは3キロでもだめ。」という主治医の命令を忘れて(聞かなかったことにして)、 久しぶりに10キロのスロージョギングを楽しみました。 花って、どうしてこんなに…

被災者の皆様への応援花 ( 3歳の女の子が1000枚から選んだ1枚の写真 )

我が家では、ファミリーサポートのボランティアで、 夕方6:30から8:30まで、3歳のとても元気な女の子を、 ママが会社から帰ってくるまでの間、保育園に迎えに行って我が家でおあずかりしています。 その女の子が、今日、私のPCに保存している10…

被災者の皆様への応援花 ( 埼玉県所沢市:航空公園の花たち )

今日は航空公園近くのクリニックで、月1回の血糖値検査。 1カ月がんばったかいがあって、 ヘモグロビンa1cが先月の「 7.8 」から「 7.1 」に改善。あと一息で目標の「 6 」台。 気を良くして、クリニックそばの航空公園に咲いている花を撮りながら帰…

( 可憐な初秋の小花たち )

急に涼しくなって、夜は寒いくらいです。 今日は可憐な初秋の小花たちを撮ってきました。 外ではコオロギたちが鳴いています。 コオロギの声は、にぎやかだった蝉たちとは対照的に、 聴いている者をなぜかさみしい気持ちにさせます。 その理由は、 憎らしい…

被災者の皆様への応援花 ( 巾着田:百万本の曼珠沙華 )

今日は、西武池袋線高麗川駅から徒歩15分の「巾着田(きんちゃくだ)」へ行ってきました。 曼珠沙華の群生地として、日本一の規模を誇る巾着田の曼珠沙華の赤い絨毯は 文字通り、秋の風物詩の一つと言えるものです。 曼珠沙華の見物客は、80パーセント以…

被災地の皆様への応援花 ( 倒れても咲き続けるダリア )

今日は久しぶりに20キロのスロージョギングを楽しむつもりで家を出ましたが、 数日前から痛んでいた左の股関節が痛むので、 3時間かけての “ ゆっくりウオーキング10キロコース ” に切り替えました。 10キロウオーキングで撮った花の写真は200枚。…

被災者の皆様への応援花 ( 台風一過の花たち )

きのうは神奈川県の湘南台でのライフプランセミナーでしたが、 17時終了予定を15時に繰り上げたにもかかわらず、まず小田急線が全線運休になり、 その後東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン等、すべての電車が止まってしまい ついに私も帰宅困難者候補の…

被災者の皆様への応援花 ( 紅い花なら曼珠沙華 )

「亡くなったお父さんが、昔 “ ♪ 紅い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る ♪ ” って唄ってたわ・・。 そう言えばお父さんも、彼岸花のことを 『 曼珠沙華 』 と呼んでた。」 昨日の私のブログを見て、 結婚して40数年間、歌謡曲など一度も口にしたこと…

被災者の皆様への応援花 ( 闇に浮かぶ白曼珠沙華 )

最近、彼岸花のことを、昔どおりの「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼ぶことが多くなったようで、 私はとってもうれしくなっています。 私の郷里、四国香川県では、曼珠沙華のことを「彼岸花」などという無粋な呼び方は 60年以上も前から、絶対にしません…

被災者の皆様への応援花 (空に向かって)

最近、青空に向かって咲く花が目につくようになりました。 今日の花もそうです。 名前は・・・すみません、そのうち調べておきます。

被災者の皆様への応援花 ( 今朝の酔芙蓉 )

写真は、今朝の9時ごろの酔芙蓉です。 純白の大輪は今朝咲いたばかりの新しい花。 赤いつぼみは、 昨日一日で純白から紅色に咲き終わり、地面に落ちるのを待つばかりの花です。 そして、2枚目の写真は、一日の命を燃やし尽くして地面に落ちた酔芙蓉たちで…

被災者の皆様への応援花 ( 今朝見つけた秋の花 )

今朝のスロージョギングで新しくみつけた秋の花たちです。 5キロ走ると、 毎日のように新しい花に出会います。 おかげで、毎日100枚前後の写真を撮りますので、 普通なら1時間で軽く5キロは走れるのに、 私の場合は1時間半以上かかり、タイムを縮める…

被災者の皆様への応援花 ( 秋近し )

9月も半ばだというのに この気ちがいじみた酷暑はなんだ、と叫びたくなります。 でも、今朝撮ってきた芙蓉や朝顔たちの写真には、 そこはかとなく秋の気配がただよっているのが感じられます。

被災者の皆様への応援花 ( この秋はじめて出会った花たち )

今朝は久しぶりの7キロスロージョギングをしました。 道には、秋の花と夏の花が入り混じって ワイワイと咲いていました。 下の写真は【秋明菊(しゅうめいぎく)】:花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」 では、わたしにとって「秋明菊」とは? 「…

被災者の皆様への応援花 ( ブログに書けない哀しいご体験談 )

岩手県でのセミナーで、ある被災者の方から、津波の時のご体験談を直接うかがいました。 でも、涙ながらに、やっと聞きとれるくらいの小さな声で話をされたその方のご体験談は、 あまりにも哀し過ぎて、とてもブログに書くことはできません。 ただ、言えるこ…

被災者の皆様への応援花 ( 大船渡の震災後6カ月 )

今日で震災後6カ月。 岩手県雫石での一泊二日のライフプランセミナー終了の翌日(おととい) 被災地の大船渡へ3カ月ぶりに行ってきました。 感想を一言で言い表すと、 「大震災発生から半年もたっているのに、復興の足の遅さはいったい何が原因なのか・・・…

被災者の皆様への応援花 ( 酔芙蓉 )

ふと気がついたら、 私の大好きな風の盆が、今年はいつの間にか終わっていました。 越中おわらの風の盆、といえば、酔芙蓉(すいふよう)・・・。 朝は純白の花を開き、 昼過ぎになると紅色の花に変わり、 夕方になるとしぼんで、夜になるとポトリと地面に落…

被災者の皆様への応援花 ( 石川啄木のふるさと 「 渋民 」の秋の花たち )

きのう、岩手県雫石でのライフプランセミナーが終わったあと、 盛岡駅からいわて銀河鉄道に乗って石川啄木の生まれ故郷、盛岡市渋民( 旧渋民村 )へ 行ってきました。 講師生活20年で、セミナー終了後にどこかへ立ち寄るという習慣のなかった私としては …

( れのちゃんが選んだ花たち )

妻が埼玉県入間市の委託を受けて昨年11月から始めたファミリーサポートで、 夕方6時半頃〜8時半頃まで、3歳の「れのちゃん」を、週何回か我が家でお預かりして います。 6時半頃保育園に迎えに行き、ママが仕事から帰ってくるまでの間、 れのちゃんは…

被災者の皆様への応援花 ( 姉妹花 )

生まれたばかりの結衣ちゃんとおねえちゃん(3歳)が仲良く育ちますようにと、 今日は、雨の中、姉妹花を探して写真を撮ってきました。

( 7人目の孫のなまえは 「 結衣(ゆい) 」 )

台風12号が四国に上陸する中をついて、 7人目の孫に会いに、四国愛媛県・今治まで行ってきました。 パパとママが苦労の末、やっと名前が 「 結衣(ゆい) 」 ちゃんと決まりました。 かわいくてとてもやさしいなまえです。 下の写真は、 おじいちゃんが今…

被災者の皆様への応援花 ( クレオメ )

雨が似合う、ちょっと変わった花、「クレオメ」。 長いひげと、茎に小さな葉っぱをビッッシリつけた、一見異様でつかみどころのない花ですが、 よく見ると、けっこう愛嬌があります。 (左ななめ下から右ななめ上に小さな葉っぱをいっぱいつけて伸びているの…

被災者の皆様への応援花 ( 7人目の孫 )

今日、7人目の孫が生まれました。 3男夫婦の2人目の子供で、女の子です。(上の子も女の子) これで我が家は、男の孫が3人、女の孫が4人となり、 男女の人数が逆転しました。 男の子たちも元気ですが、女の子たちは男の子以上に元気。 今の世の中と同じ…