おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 ( いい色 )

ただひと言、「いい色・・・」 ほかに言葉が見つかりません。

被災者の皆様への応援花 ( 秩父で見つけた真っ赤なチューリップ )

先日秩父の芝桜を見に行った時、 道端の草むらに咲いていたチューリップの真紅があまりにもきれいだったので、 思わずカメラを向けました。 私は毎日たくさんの花に出会っていますが、これほどみごとな赤には、めったにお目にかかれません。

被災者の皆様への応援花 ( 妖しい花 )

・・・・・・・ たしかに妖しい色気のただよう花。。。。 男はくれぐれも気をつけなくては。 でも、ぼくのまわりにこんな妖しい魅力を持った女性は不幸にして一人もいないから、 安心安心・・・・・・(でも、がっかり。。。。)

被災者の皆様への応援花 ( ぬけるような黄色 )

普通、「 ぬけるような 」という形容詞がつけられる色は 「 白 」か「 青 」 と決まっているようです。 「 ぬけるような白さ 」「 ぬけるような青空 」・・・ でも、この花は 「 ぬけるような黄色 」 と言っても言い過ぎではないようです。 「 すきとおった…

被災者の皆様への応援花 ( 待ちかねた花 )

近くの喫茶店の脇に今朝咲いたばかりのすてきな花です。 大喜びでさっそくレンズを向けていたら、朝のゴミ出しに行っていた喫茶店の女主人が戻ってきて、 「 やっと咲きました。この花大好きなんです! 山芍薬(やましゃくやく)・・ 」と目を細めながら言わ…

被災者の皆様への応援花 ( 薬の威力 )

2カ月近く苦しめられてきた左肩の激痛が、今朝から薄らいできました。 どうやら、昨日、総合病院で出してもらった痛み止めの薬が効いてきたようです。 もっと早く総合病院に行っておけばよかったのに、という思いもありますが、 やたら早く行くと、「あなた…

被災者の皆様への応援花 ( 診断 )

右肩の痛みがいっこうにとれないので、今日は大きな病院の整形外科で診てもらいました。 診断は、 「右の首筋がちょっと傷んでいるようですね。痛み止めと湿布出しておきましよう。」 ( 軽くてよかった! ) 「ただ、それでも痛みがとれないときは、朝の痛…

被災者の皆様への応援花 ( フォーレ「レクイエム」 )

私が所属している南沢コーラスは、 6月2日サントリーホールでのフォーレ「レクイエム」本番にむけて今追い込みに入っています。 いつもは4か所に分かれて練習している180人ほどの合唱団ですが、 きのうは全員が集まっての3回目の合同練習でした。 大…

被災者の皆様への応援花 ( 今朝の接骨院 )

「なんだか寒いねえ。今日は風邪ひいたみたいで朝から鼻水たらたらよ」 「あたしもそう。4月だというのに寒くて鼻水がとまらないよ。」 「そうだよねえ、鼻水って知らないうちにタラーっとたれてくるんだよねえ。」 「あのねえ、鼻水ってさあ、鼻があったく…

被災者の皆様への応援花 ( 花の名前 )

この花の名前は何でしょう? 名前は「ダイコン花」・・・ こんなに品のいい花に、こんな名前をつけた人の名前と顔を見たい。

被災者の皆様への応援歌 ( 「男のヒトってかわいそう」 )

私は68のこの歳まで、肩こりというものを一度も経験したことがありません。 でも、2か月前から右肩がひどく痛みだし、今、近くの接骨院に通っています。 今朝、肩の電気治療を受けながら接骨院で聞いた70代の元気なおばさま二人の雑談。 「 最近おたが…

被災者の皆様への応援花 ( 椿三昧 )

久しぶりの10キロスロージョギングで、 すてきな椿たちの大歓迎を受けました。

被災者の皆様への応援花 ( 飾らない魅力 )

広い畑の中にポツンと咲いてる白いチューリップ。 きっと去年の球根がそのまま芽をふいて、 誰に世話をしてもらうでもなく、自力で花を開いたチューリップでしょう。 そのまんまの素朴さで咲いているこのゆるい空気がなんとも言えずうれしくなります。 あし…

被災者の皆様への応援花 ( 黄色はやっぱり元気をくれる )

黄色は元気をくれる色だそうです。 昨日の花も黄色でしたが、 今日も、7キロスロージョギングで撮った146枚から選んだ1枚の写真は黄色でした。 新しい年度が始まって、毎日のようにいろいろむつかしいことがありますが、 元気出していきましょう!

被災者の皆様への応援花 ( あたしが一番よ! )

元気いっぱいの若い花たちが、お互いを押しのけあって自慢合戦をしています。 「あたしが一番キレイよ!」 「なにさ! あたしが一番!!」 「なにいってんのよ、あたしが一番にきまってるじゃない!!!」 3人ともすっごくカワイイよ!!!! 仲良くね。。。

被災者の皆様への応援花 ( 雨が似合う春の花たち )

久しぶりに終日冷雨。 4月も半ばだというのにとても寒い一日で、我が家はコタツと石油ストーブが再登場しました。 でも、朝の10時頃、厚着で傘をさして花を探しに出かけてみたら、 冷たい雨に濡れながら咲いている花たちは、みんな春真っ盛りの花ばかりで…

被災者の皆様への応援花 ( 花の魅力2題 )

どこかすごみのある大年増の魅力。 さわやかで清らかな少女の魅力。 どちらもいいですね・・・。 でも、大年増の方はやっぱりちょっとこわい。

被災者の皆様への応援花 ( きりりとした赤 )

木瓜(ぼけ)の季節がやってきました。 木瓜はやっぱりキリリとした赤がいいですね。 白も悪くありませんが、赤にくらべると、どことなくくたびれた中年男みたいに 見えなくもありません。 花の世界も、やっぱり女の方がが強そうに見えてしまうのは、 女性の…

被災者の皆様への応援花 ( 春の借景 )

わが家のリビングから見える桃とアーモンドの借景です。 写真ではものすごい山奥に見えますが、 これでもわが家は都心まで急行で45分の私鉄駅まで徒歩2分(不動産広告風に言うと[徒歩1分])。 駅まで近いのはとても恵まれていますが、油断すると運動不足で…

被災者の皆様への応援花 ( 目立ちたがり屋 )

私はセミナー講師という稼業をしていますが、決して目立ちたがり屋ではありません。 それなのに、 妻はこの写真を見て、「 まるであなたみたいに目立ちたがり屋の梅 」 と言います。 結婚してそろそろ43年にもなるというのに、妻はまだ、ほんとうのぼくを…

被災者の皆様への応援花」 ( 哀しいしらせ )」

高校時代の同級生から、すてきな仲間がまたひとり、 先に逝ってしまったというしらせが届きました。 ただただ、せつなくてつらくて、パソコンに向かって無意味にわめき声あげて/// この椿は、撮りためた写真の中から亡き友に捧げるつもりで選んだ1枚です。 …

被災者の皆様への応援花 ( 大地のパワー )

鉢植えでなく、地面に咲いている花は、 大地のパワーによって生かされているという力強さを感じさせてくれます。 ごらんのようにあまり水気のないような乾いた畑のすみに、 ほとんど無造作に植え捨てられたと思われるこの花の輝くような美しさと力強さ。 置…

被災者の皆様への応援花 ( 若桜 )

樹齢5年目の若桜です。 色といい、つやといい、はつらつさといい、 やっぱり若いってのはそれだけで美しいものなんですね・・・ もちろん、うば桜はうば桜としての深い魅力があって、 とてもすてきだと私は本気で思っています。

被災者の皆様への応援花 ( まっいっか! )

めずらしい赤椿の大木。 人間、考え過ぎるといろいろ腹が立つことがあるもんですね・・・ やっぱり、 「 まっいっか! これでいいんだ!! えちごせいか!!! 」 ⇒ 笑顔(^_^) でいくしかないみたいです。 これを声に出して10回続けると、怒っているのがだ…

被災者の皆様への応援花

さわやかな空に映える花たち。 夕べの嵐はまるでウソのようです。 +

被災者の皆様への応援花 ( 希望の虹 )

今日は3時頃からものすごい風と雨。 その最中、雲の切れ間から突然奇跡のようにあらわれた小さな虹・・・ この虹は、帰宅途中の車の中から思いがけず見つけたので、フルスピードで家に帰り、 カメラをつかんで、横殴りの風雨の中、息を切らせながら虹の現場…

被災者の皆様への応援花 ( 盆と正月とクリスマス )

今日は、盆と正月とクリスマスが一度にきたような日でした。 1.介護が必要な独り暮らしのご婦人が再びショートステイに入ることになりました。 2.大腸内視鏡検査の結果、見つかったポリーブはわずか1コで3ミリと極小のため、 2〜3年腸内で育ててから…

被災者の皆様への応援花 ( 大腸内視鏡検査 )

明日4/2は、11:00から、2年ぶりに大腸内視鏡検査です。 これで3回目ですが、毎回ポリーブが見つかり、その場で内視鏡による切除手術です。 今日の3時と夕方7時に、レモン風味のすごくおいしい???液体(下剤)などを飲んで あしたの検査準備に…