おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 ( うれしい結果 )

今日は、月1回の血糖値検査日。 10月の激務が喉と気管支と鼻(蓄膿)にきて、ここ4日ばかり体調不良が続いています。 そのため、平均血糖値(hba1c)は当然悪化していると覚悟して検査してもらったら、 なんと数値は改善。 夜は炭水化物 ( 特に麺類とご…

被災者の皆様への応援花 ( 線路ぎわの紅い薔薇 )

わが家のすぐ近くにある私鉄駅の線路ぎわに、この時季になると真っ赤な花を咲かせる薔薇。 もう10年以上、毎年きれいな花を咲かせてくれます。 赤は元気をくれる色なので、私は赤が一番好きです。 毎日、身に着けるものの何かに赤を入れるようにしていて、…

被災者の皆様への応援花 ( この実なんの実 )

花や木の実の写真は、狙いすまして撮ったものは、 なぜか、たいていつまらなく写っています。 今日の1枚はあまり深く考えずにシャッターを切ったものの1枚です。 木洩れ日と赤いちいさな木の実たち。 なんだかいい感じで、そのまんまの秋です。 こんな素直…

被災者の皆様への応援花 ( 秋空が似合う秋明菊 )

久しぶりの10キロスロージョギングで、秋明菊を撮ってきました。 ごらんのとおり秋空が憎いほど似合う花です。 花言葉は、 「忍耐」 「薄れゆく愛」 「多感なとき」

被災者の皆様への応援花 (10月最後は富山県)

10月最後の講演は富山でした。 さて、次は11月。 ( 北海道・美瑛に咲いていたクロッカス )

被災者の皆様への応援花 ( 秋の花 )

きのう、自宅近くの西武池袋線仏子駅を降りてすぐ前の教会玄関脇に こんな “ 渋きれいな花 ” が咲いていたので思わずシャッターを切りました。 花の名前は「シオン」。

被災者の皆様への応援花 ( 645分の1 )

今日の午後、美瑛から帰宅しました。 たまっていた仕事を片付けながら、 この4日間で撮りためた美瑛645枚の写真から1枚を選んでみました 今回の美瑛訪問の目的は、二人の孫たちの学習発表会(学芸会)を観ることでした。 全校生徒175人の美瑛東小学…

被災者の皆様への応援歌 ( 美瑛の花たち )

「 美瑛には花があまりないんです。」と地元の方は言われます。 でも、今朝の散歩で、こんなにかわいい美瑛の花たちを見つけました。

被災者の皆様への応援歌 ( 北海道  天人峡:羽衣の滝 )

北海道・天人峡の羽衣の滝です。 天女が羽衣を広げたような華麗な滝なので 「羽衣の滝」という名前がつけられたそうです。今週月曜日から金曜までの間に、4回の講演会・セミナーを終えたあとのごほうびです。 紅葉も終わり近くで、 風が吹くたびに、落ち葉が…

被災者の皆様への応援花 ( 新記録 )

今週は、 月曜日が山口県下松市でのライフプランセミナー。 火曜日が横浜での講演会。 水曜日が神奈川県藤沢市での講演会。 (梅もどき) そして、あしたが東京・大手町でのライフプランセミナー。 一週間に4回のセミナー・講演会は私にとって新記録です。 …

被災者の皆様への応援花 ( 終わりのコスモス )

コスモスたちもそろそろ冬支度に入っています。 この写真が、 今年最後のコスモスになるかも知れません。 それにしても、 「 白 」 は長持ちする色のようです。 女性も、イメージは 「 白 」。 やっぱり、男より長持ちするのは 「 白 」 のせいかも知れませ…

被災者の皆様への応援花 ( 今年最後の白木槿 )

3カ月近くの長い長い間、私の目と心を和ませ慰めてくれた白木槿(むくげ)の清らかな花、 1週間前に撮ったこの写真が今年最後の白木槿になりました。 今日、1週間ぶりに会いに行ったら、 白木槿の花は、もう一個も枝に残っていませんでした。 気のせいか…

被災者の皆様への応援花 ( 雨のしずく )

雨の日の花たちはとても元気です。 花びらにも葉っぱにも雨のしずくをいっぱい受けて、 思い切り命を輝かせています。

被災者の否様への応援花 ( 気持ちいい花たち )

雨にぬれた花たち花はほんとうにいいですね・・・。

被災者の皆様への応援花 ( 無思 )

毎日が猛烈な速さで後ろに飛んでいきます。 ( お茶の花 ) 今日はあえて、特に思うことの無いブログということで、 「 無思 」 としました。 「 無思 」という言葉を広辞苑でひいてみましたが、 9つある「むし」という漢字の中には見当たりませんでした。 …

被災者の皆様への応援花 ( 可憐願望 )

なんだかむしょうに、可憐な花の写真を撮りたくなりました。 このところ、「可憐」とは縁遠い世界で呼吸していた反動かもしれません。 「可憐とは縁遠い世界」とはどんな世界? などと、 野暮な質問は、どうかしないでください。 仕事関係、友達関係にヒビが…

被災者の皆様への応援花 ( 閑中忙あり )

今日は、久しぶりに何の予定も入っていない一日。 文字通りの 「 閑日 」・・・のはず。 でも、近づいた新規ライフプランセミナーのテキスト・資料づくりや 明日の小田原での講演会の最終チェックや、 昨日の朝日新聞取材の補足取材への対応やで、 目のまわ…

被災者の皆様への応援花 ( 取材 )

今日は、朝日新聞の記者の方が、 私のウオーキングについて取材に来られました。 9:40〜12:00まで、約9キロのウオーキング&スロージョギングに 女性記者の方が同行し、花の写真を撮りながら歩いている私の写真を撮り、 インタビューをして、午後…

被災者の皆様への応援花 ( 靴の花 )

夕べからの雨も上がり、 露に濡れたつる紫が朝日に輝いていました。 今日は我が家で、10/10恒例「秋の手打ちさぬきうどんパーティ」でした。 東京オラトリオ研究会と南沢コーラスの仲間たちが集まって、 私の打つ手打ちさぬきうどんを、春と秋、みんなで…

被災者の皆様への応援花 ( 初々しさ )

久しぶりに、とても初々しい風情の花に出会いました。 こんなに素朴な初々しさは、われわれ人間の世界にはもう残っていないような気がします。 人間世界の初々しさは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。 などと嘆いてみせるのも、どこかわざ…

被災者の皆様への応援花

「やっぱり、きれいな花は、どこから見てもきれいだなあ・・・。」 女房にそう言ったら、 「悪うございました」という言葉が、不機嫌に返ってきました。 おれ、なにか悪いこと、 言ったかなあ・・・?

被災者の皆様への応援花 ( 誰の顔? )

つゆ草も息長く咲き続ける花です。 何気なく撮った写真ですが、 たしか、いつかどこかで見たような見ないような愛嬌たっぷりの顔、顔、顔・・・? 今日は、神奈川県湘南台でのセミナーでした。 帰り道、湘南台駅前の 「 伊藤課長 」(「 胃とか腸 」をじった…

被災者の皆様への応援花 ( 講演の疲れを流す9キロスロージョギング )

今日は神奈川県相模大野市での公立学校共済組合主催のライフプランセミナーで90分の基調講演。まだ日が沈む前に帰宅できたので、 講演の疲れをとるために、スロージョギング&花とのデートに出発。 気がついたら9キロ走って、汗びっしょりで、写真どっさ…

被災者の皆様への応援花 ( 雨好きの「晴れ男」 )

私は典型的な「晴れ男」です。たとえば、岩手県で年2回開催される市町村職員互助会主催のライフプランセミナーのオプションで 毎回ウオーキング教室を実施していますが、この5年間雨に降られたことは一度もありませんでした。台風が接近していて午前中どし…

被災者の皆様への応援花 ( 突然の秋 )

突然やってきたような秋冷に 思わず身震い。 沈丁花が急ににおいだし、柿の実が色づき、柘榴の実が揺れる。 秋ですね〜。 いよいよ明日から3か月、セミナーと講演会の「農繁期」に入ります。

被災者の皆様への応援花 ( バッハ礼賛 )

きのうのブログでは、バッハのことを冒涜する文章を書いてしまい、少し反省しています。あんなふうに書きはしましたが、とにかく、バッハはすごい作曲家であることに違いありません。合唱曲でも 「マタイ受難曲」「ヨハネ受難曲」「ミサ曲ロ短調」「クリスマ…

被災者の皆様への応援花 ( 新説:「バッハはテノールの男に恋人を奪われた」 )

今日の夕方、バッハ・クリスマスオラトリオの練習に秋葉原まで行ってきました。 片道1時間40分。 バッハの合唱曲はテノールパートが特別むつかしいというのはわかっていましたが、 クリスマスオラトリオのテノールパートは、尋常の難しさではないので、 …