おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー記載なしの住民票を出せ

マイナンバー記載なしの住民票を出せ 年金請求時などに日本年金機構に提出する住民票は、 「個人番号(マイナンバー)が記載されていない『住民票』を提出していただきますよう お願いします。」。 わが目を疑う文書が、妻の母死亡に伴う日本年金機構からの…

樹齢40年の椿

樹齢40年の椿 今日の夕方、スロージョギングの途中ですてきな椿に出会いました。 椿の庭のご主人にうかがったところ、 この椿は樹齢40年近い壮樹とのこと。 12月には、鳥たちが椿のつぼみをついばみにくるので、 食べられないように、いろいろと苦労を…

天職とは

天職とは 「てんしょく」でワープロを変換すると、最初にたいてい「転職」と出てきます。 その次に「天職」と出てきます。 イントネーションは「転職」が、「テン(―)ショク(―)」と無感情に平坦。 それにくらべて「天職」は、「テン(/)ショク(\)」 …

岩国から沖縄便が

岩国から沖縄便が きのうは岩国市での講演でしたが、 岩国に岩国錦帯空港ができたおかげで、東京から岩国に行くのが おどろくほど便利になりました。 そのことが岩国の方々にも大きな喜びであり誇りでもあるようです。 近いうちに岩国錦帯空港から沖縄便が新…

山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部

山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部 (昨年6月、スイスの山で見つけた可憐な花たち)今日は、山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部主催の 「 生き方暮らし方講座 」 で、 「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代の健康・生きがいづくりを考える…

順調に快復

順調に快復 妹はリハビリに励み、順調に快復しています。 兄の方も、リハビリをがんばり、 今朝は壁に手をついて立ち上がることができてびっくり。 まだ歩くことはできませんが、自力で立ち上がっただけでもすごいことです。

乗り換え新記録

乗り換え新記録 スイスの首都ベルンの遠景 今日は埼玉県寄居町での講演でした。 私の住んでいる入間市仏子から寄居町まで、 往復でなんと合計9回の乗り換え新記録を楽しみ ? ました。 西武池袋線仏子駅から飯能まで行って西武秩父行きに乗り換え、 飯能か…

一段落

一段落 妻の母の葬儀に関連するいろいろなあとフォローが今日でとりあえず一段落しました。 まだ、ややこしい事務手続きが残っていますが、おいおいつぶしていくしかありません。 最後に残るのが納骨。 これは、妹が退院してから考えることにしました。

「自分の年齢を3で割った数字」が

「自分の年齢を3で割った数字」が 写真は玄関先のしだれ梅今日の午後、テレビで1980年頃の古い映画を観ていたら 「自分の年齢を3で割った数字が自分の人生の時計だよ」 というセリフを耳にしました。 おもしろそうなので早速自分の年齢を割り算。 私は…

なんとなく放心状態

なんとなく放心状態 今日は病院の喫茶コーナ−で、 妻と妹の3人で熱いコーヒーを楽しみながら雑談。 妹によると、病院暮らしもいろいろとたいへんらしいですが、 ま、いやなことも笑い飛ばしながらぼちぼちいくしかないようです。 私は今、どういうわけかな…

春の訪れ

春の訪れ 我が家の玄関に福寿草が花を開きました。 福寿草は、春の訪れを告げる一番花。 このあたたかい黄色は、 文字どおり春のぬくもりを感じさせてくれる色で、 ぼくはとても好きです。

75歳の誕生日

75歳の誕生日 妻の兄が今日で75歳の誕生日を迎えました。 兄は、35歳で難病のベーチェット病のため完全に視力を失い、 以来、40年におよぶ闘病生活を続けてきました。 一口に40年と言いますが、それは長く大変な日々だったと思います。 3週間前か…

あっという間の1カ月

あっという間の1カ月 妻の母が1月17日天に召されてあっという間に1カ月がたちました。 妻の妹が1月8日に小脳の脳梗塞で倒れてから今日まで、 我が家に起こったいろいろなことについては 実を言いますとまだ半信半疑ですが、 妹の治療に関するいろいろ…

オトコたちのたたかい

オトコたちのたたかい 満開の白梅。 花弁の中では雌しべをめぐる雄しべ(オトコたち)のはげしいたたかいが繰り広げられています。 花弁の外にまであふれ出すその姿に、たたかいの激しさを思わされます。 人間社会では、女子をめぐる男子のたたかいなんて最…

寒椿

寒椿 妹が大切にしている椿の鉢植えに花が咲きました。 文字通りの「寒椿」。 凛とした姿で咲いている寒椿に 病気と闘っている妹の気迫を感じます。

久しぶりのゆったり日曜

久しぶりのゆったり日曜 今日は、妹が飯能の病院に転院してからはじめての日曜日。 その病院は我が家から車で10分という近さ。 以前の病院に比べると、まるで我が家の庭みたいな距離(笑) そのせいか、精神的にもすごく楽になり、 久しぶりのゆったり日曜…

一安心

一安心 転院先の病院で一夜を過ごした妹は、 今日見舞いに行った私たち夫婦に、 「ここはいやな臭いなんかがしないし、スタッフのみなさんが親切で すごくいい!」 とニッコリしながら漏らしてくれました。 アー、よかった・・・・ 主治医のコメントは、「1…

無事転院

無事転院 妹は、今日無事転院しました。 「無事」と書きましたが、手続きにまあ時間がかかることかかること。 その超スローぶりはわたしたちの想像を絶するものでした。 どんな一流病院でも、ま、こんなもんでしょうかね(笑)

楽しいおしゃべり

楽しいおしゃべり 「 ねっ、きいてきいて! 」 「 なになに? 」 「 あたしねえ、きのう夕方、レナがつばさくんと二人で入間川の土手歩いてるとこ見ちゃったの!」 「 きゃー、うっそー、ホント〜〜〜???」 若い白梅たちのおしゃべりはにぎやかにつづいて…

友達

友達 40年来の古い友人から暗い声で電話がかかってきました。 「山神、おれたちはもう友達じゃないということでいいんだな?」 「えっ、なんの話?」 「おまえ、去年の暮、おれに言ったこと忘れたのか?」 「なんかヘンなこと言った?」 「言ったじゃない…

サイン

サイン 今日は三鷹市の市民大学「むらさき学級」の講座で、 「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代の健康・生きがいづくりを考える〜」 というタイトルで講演をしました。 170人近い方々が熱心に、楽しそうに笑いながら聴いて下さり、 とて…

耐えられないほどの試練はない

耐えられないほどの試練はない 「神は真実な方ですから、 あなたがたを、 耐えられないほどの試練に合わせることはなさいません。 むしろ耐えられるように、 試練とともに脱出の道も備えてくださいます」 新約聖書:コリント人への手紙 第一 10章13節

妹の転院を待っている紅梅たち

妹の転院を待っている紅梅たち 妹の転院を、病院(埼玉県の飯能靖病院)の玄関でにぎやかに待ち構えて咲いている紅梅たち。 まだ日程は決まっていませんが、今週中だそうです。 紅梅さん、よろしくね!!!

転院準備

転院準備 妹が転院する予定の埼玉県飯能靖和病院の庭に今咲いている白梅です。 この梅を見ると、妹はきっと喜ぶことでしょう。

1月8日

1月8日 1月8日、八潮市社会福祉協議会で講演をした日の夜、 妻の妹が脳梗塞で倒れて入院。 あれからそろそろ1カ月。 今日は、その八潮社共で2回目の講演。 なんだか感無量です。 妹はおかげさまですこしずつ回復し、 来週にはリハビリ専門の病院に転院…

冬薔薇 (ふゆそうび) Part2

冬薔薇(ふゆそうび)Part2 近くの喫茶店 「テヒリーヌ」の外壁に蔓を延ばし、 冷たい冬の空にむかって細い枝を突き出してけなげに咲いている冬の薔薇。 いいですねえ冬薔薇。(この字を「ふゆそうび」と読ませるのが、すごくいいですね)・・・・ 妹はか…

冬薔薇(ふゆそうび)

冬薔薇(ふゆそうび) 冬に咲く花を「冬薔薇(ふゆそうび)」と呼ぶということを、きのう妹の見舞いにいったとき 彼女から教えられました。 今朝、ほんとに久しぶりのスロージョギングで、その「冬薔薇」に出会いましたので さっそく写真を撮って妹の見舞い…

もうグシャグシャ

もうグシャグシャ 義母の死亡に関する諸変更届や諸手続きを始めましたが、 何しろ、唯一いろんなことがわかっている妹が入院中、 母の本籍地は長崎、遺族の住民票はS市、手続き人の現住所はI市等々 いろんな条件がこんがらがってややこしくて「もう笑うし…

もう梅は咲いたかしら?

もう梅は咲いたかしら? 脳梗塞で病床についている妹が数日前、「もう梅は咲いたかしら?」とつぶやきました。 「紅梅は終わったけど、白梅はこれからだよ。」と答えましたが、 今朝、近くのお宅の庭に白梅が咲いていたので、さっそく写真に撮って妹の携帯に…