おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-01-01から1年間の記事一覧

わが家のお墓をどうするか

わが家のお墓をどうするか さきほど、やっと第6章のうしろから2番目のテーマ、 「わが家のお墓をどうするか」にたどりつきました。 もう疲れたし、紅白も始まるし、「今日は紅白見てあしたの朝早く起きて書く」と宣言したら、 「元旦からお墓のことなんか…

執筆 ? 失筆?

執筆 ? 失筆? 同じ 「 しっぴつ 」 でも大違い・・・ 失筆にならないようがんばらなくちゃあ。 明日の除夜の鐘が鳴るまでに、 第6章、何が何でも仕上げます ! さあ、ブログの原稿書きなんかやってないで、 本の原稿書かなくちゃ。。。

あと二息

あと二息 ! 1月10日の締め切りまで残るところ12日。 あと一息、と言いたいところですが、 まだそこまでは届いていなくて、 「あと二息(ふたいき)」 というところです。 こんな言葉聞いたことないけど、 言葉というのは創った者勝ち!!!かな?

今日は「仕事納め」じゃない

今日は 「 仕事納め 」・・・なんかじゃない ! 世の中は、今日が 「 仕事納め 」 だそうですね・・・ 私の仕事納めは、来年の1月10日(に納まればいいんですが)。 今日は8ページほど書き進めたので、気分は明るいのですが、 胃が痛くて。 すごく痛くな…

進み始めた

進み始めた 今日からようやく第6章の原稿執筆が進み始めました。 第6章は、主に「終活」がテーマなので、材料はいっぱいあるのですが、 書き出しがむつかしくて時間がかかりました。 今日、やっと最初の1ページだけ書けましたので、 明日からは、きっと、…

クリスマスも終わって

クリスマスも終わって きのうの教会は、朝から クリスマス礼拝 クリスマスランチ クリスマスお楽しみ会 と続き、 後片付けとクリスマス委員の反省会が終わったのが17:00。 フーッ・・・ でも、「 今年のクリスマスはいつもより楽しかったね、どうして?…

さようなら菜っ葉

さようなら菜っ葉 きのうの夜、18年通った池袋のスナック「菜っ葉」にお別れをしてきました。 小さな店が、ここ何週間か満員で、ママはてんてこ舞い。 もっと早く、これだけのお客様が来てくれたら、店を閉めなくて済んだのに・・・。 ママのつらい独り言…

さようなら、今までありがとう

さようなら、今までありがとう メリークリスマス ちょっぴり気持ちの重いクリスマス。 でも、笑うしかないクリスマス。 ま、いいか ! で、今から、新所沢の行きつけのクリニックへいつもの薬をもらいに行って、 そのあと、池袋の行きつけのスナックに飲みに…

クリスマスキャロル

クリスマスキャロル 今日は教会のキャンドルサービス、そして、そのあとクリスマスキャロル。 まだ明るいうちのキャンドルサービスとキャロルでしたが、 午後から急に吹き出した冷たい北風に首をすくめながら、 お年寄り(私もその一人(笑))や、女子高生や…

今日は何曜日?

今日は何曜日 ? 最近、曜日がすんなり出てきません。 日にちについてはかろうじてなんとか踏みとどまっていますが、 曜日はからっきしダメ。 いよいよきたか・・・ 認知症予防の講演をしている講師が、 曜日はだめ、なんて言ってたんじゃ、 講演のオファー…

今度は義弟が

今度は義弟が 今度は、妻の弟が脳梗塞で入院しました。 症状は軽いようですが油断はできません。 こうなったら、私と妻は絶対に倒れることはできません・・・ 今日は冬至。 明日から日が長くなるのは、心の底からうれしいことです。 今日はなぜか、快調に原…

ケツ圧騒動

ケツ圧騒動 今朝10時頃、書斎に籠って原稿書きをしていたら、なんとなく頭が重くなったので、 リビングに降りて行って、念のため血圧を測ってみたら、190。 さすがに家内も青くなって、主治医に電話したら、 とりあえず近くの医者に診てもらってくださ…

血圧176 「執筆性原稿書けない高血圧」

血圧176 「執筆性原稿書けない高血圧」 また血圧が170を突破。 私が勝手につけた病名は、「執筆性原稿書けない高血圧」。 でも今日は、そこそこに書けました。 もしかしたら、血圧が高い方がよく書けるのかも。 「執筆性原稿書けない高血圧」・・なかなかい…

真田丸

真田丸 今夜は真田丸最終回。 原稿は一文字もかかず、今からテレビの前に座り込みます。 どんな終わり方するのかワクワク!!! まだ6時か・・・

今年の講演おさめ

今年の講演おさめ 今日は、滋賀県栗東市で、男女共同参画の講演でした。 この団体は、男女共同参画についてとても熱心に活動しておられます。 男性優位の社会で、男女共同参画の活動を続けるのは、 ほんとうに根気と忍耐と信念がなければなりません。 栗東市…

第5章初稿上がり

第5章初稿上がり 先ほどようやく、第5章の初稿が上がりました。 1章から4章までは、各章1週間程度で上がったのに。 第5章は半月以上かかりました。 中身が、ライフプランの心臓部で、長期キャッシュフローの具体的な作り方や公的年金の基礎知識など、 …

青空 藍 愛

青空 藍 愛 抜けるような青空 藍 藍 藍 ついでに愛 ついでになんて言うと、眼を三角にして怒る人がいるかもしれないので、 「ついでに」はとって 藍 藍 藍 愛!!!

群馬県みどり市

群馬県みどり市 今日は群馬県みどり市での講演でした。 めずらしい名前の市だなあと思っていたら、平成の大合併でうまれた新しい市で、 今年が市制10周年とのこと。 100人近い受講者のみなさんはとてもお元気で、 私の方がパワーをいただきました。

何年ぶりかの腹痛

何年ぶりかの腹痛 私は胃腸がとても丈夫で、 ハラをこわすなんてことは何年かに1回あるかないかです。 まして、はらが痛いなんてことはこの10年近く経験したことがありません。 そんな私のはらが、夕方からシクシクと痛みはじめ、 エッ、て感じです。 も…

みんな病気

みんな病気 今日は会社のOB会でした。 8人ほどの小さな集まりでしたが、 全員70歳以上。 話題の中心は、病気、病気、そして、病気。 でも皆さん、病気に負けず、それなりに健康・体力づくりに励んでおられるのには感心しました。

溺愛犬に吠えられた

溺愛犬に吠えられた 先日、教会のバザーで買ってきた背広が気に入ったので、 ウエストが特大なのを妻が大変な苦労をして縮め、 ようやく今日の教会礼拝に着ていけるようになりました。 濃紺のパリッとした仕立てがなかなか良くて、 その背広を着て「ハッピー…

ミニ・コンサート

ミニ・コンサート 今日の午後、わが家から徒歩5分の「文化創造アトリエ アミーゴ」で開かれた 「女声コーラス アンサンブル藍」のミニ・コンサートを聴きに行きました。 合唱団員は少なくても、とてもすてきなコーラスでした! この合唱団は、ソプラノ3、…

久々の11.6キロウオーク

久々の11.6キロウオーク 今日は11:30に大好きな??歯医者に行き、 歯医者(入間市駅)からわが家(仏子駅)まで、久々のスロージョギングで帰ってきました。 足の筋肉は、ちょっと使わないとすぐ衰えると言いますが、まったくそのとおりです。 5キ…

シリカゲンってなに?

シリカゲンってなに? きのうの夕食後、 家内と妹の会話の中に、聞きなれない言葉が何度も出てきたので、 テレビを見ながら聞くともなく聞いていた私はちょっと気になって 彼女たちに質問しました。 「ねえ、そのシリカゲンてなんの薬?」 「・・・・・・」 …

しゃべりたい

しゃべりたい 今、無性にしゃべりたくて仕方がありません。 私はもともとしゃべるのが商売の男で、 書くのが商売ではありません。(今さら何と女々しいことを・・・(笑)) そんな男が、ない知恵を絞って本を書くなんて、分を超えた身の程知らず。 来週は、群…

頭の中は楽譜

頭の中は楽譜 今日は午前中、南沢コーラスのケルビーニ・レクイエム ハ短調の練習に、 新宿文化センターまで行ってきました。 楽譜は簡単そうに見えるのに、 歌うと、とんでもなくむつかしい曲。 むつかしい上にすごく地味で、コンサート向けではないし(笑) …

あと一息

あと一息 狭い部屋を一日中カーテンで閉め切って 脳みそを絞って絞って、無い知恵を文章にしてパソコンのキーを叩く毎日がまた始まりました。 あと一息で第5章の初稿のゴールが見えてきました。 あと2章・・ ふと耳を澄ますと、いつものグラスと 「さつま…

葉が落ちて

葉が落ちて この赤い実は、葉が落ちてからがすてきな姿の見せどころ。 2カ月近く葉っぱの陰で赤い実をつけたまま、葉が落ちるのをじっと静かに待ち続け、 この至福の時を迎えます。 梅擬(うめもどき)に似ていますが、ちょっと違うようです。

考えて

考えて 考えて考えて、頭の中がグルグル・・・ こんなに毎日一生懸命アタマを使ったのは19年ぶり? おとといから「公的年金の基礎知識」のページに入りました。 今日中に終えたいのですが。。。 それにしてもこの椿、とっても味がありますね!

5万枚の保存写真

5万枚の保存写真 パソコンのウエブアートデザイナーという使ってもいないヘンなソフトが、 数日前から突然暴れ出して、 このブログの写真掲載を妨害し始めました。 今は、出版本の原稿と格闘している最中ですので、 いつものケースデンキに行っているヒマが…