おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと速い歳の足

気がついたら 明日は新しい歳の初め。 あっという間に過ぎ去った2022年。 2023年は 油断していると それより速く走り抜ける年になるかも・・・ 油断しないで 大地を踏みしめて。

コロナよ、子供たち・孫たちの家から早く立ち去れ!

スイス高原の花たちに コロナ追い出しの応援を頼みます。

わが家の子供4家族中2家族がコロナ感染

私たち夫婦には 子供が4人います。 今度の正月には 4人(一家族子供二人)の子供の家族合計16人が集まって 楽しい時を持とうと計画していました。 ところが、 今朝、二人の子供から電話が入り、 一つの家族は娘二人のうち一人がコロナに感染 もう一つの…

スイス高原のかわいい花(11)

スイス高原のかわいい花(10)

スイス高原のかわいい花(9)

隣町でいやな事件

きのう隣町でいやな事件が起きて 犯人が捕まらなかったため、 夕べは 今までやったこともないような超厳重な戸締りをして 眠りました。

スイス高原クリスマスの花(8)

今日の花も 小さくて かわいい花ばかりです・・・

スイス高原クリスマスの花

スイス高原に咲くクリスマスの花は かわいくて にぎやかで まったく飽きることがありません (^^♪

スイス高原のかわいい花たち(7)

スイス高原の花には、 時々、 木にからまった蔦の先に これ見よがしに咲いている派手な花もあります。 今日の一枚目の写真の花は まさに、その派手な花の代表で 沖縄の名花にそっくりです。

スイス高原のかわいい花たち(6)

スイス高原のかわいい花たち(5)

今日の写真は、 10年前、2012年の写真です。 スイスに来れたのがうれしくて、 夢中でシャッターを切りました。

スイス高原のかわいい花たち(4)

お気に入りの花は 何度見ても決まってる。 そして、 不思議なことに 何度見ても飽きない・・・

スイス高原のかわいい花たち(3)

スイス高原に咲く花たちは みんな小さくて 愛らしくて やさしい花ばかりです。

スイス高原の花たち(2)

どういうわけか、 今、スイスに行きたくて行きたくて うずうずしています。 ただ もし行くのなら もちろん花のきれいな5月か6月ですが・・・

スイス高原の花たち

久しぶりに スイス高原の花たちに会いにいきました。 と言っても、 もちろん写真の世界で・・・

講演ボケ

昨日、 久しぶりの講演が無事終わり 今日は、 身体も心も少々腑抜け気味・・・ やっぱり 講演の仕事が入っている方が 身体も心も まったく張りがちがう。 そんなこと 当たり前といえば当たり前かな!

今年最後の講演無事終了

今年最後の講演が、 無事終わりました。 受講者の皆さまからは とてもうれしいご感想をいただき 感激しています。 さて、 来年も講演のオファーがあることを祈りながら 今年の仕事を締めくくることにします。 皆様 今年一年応援下さいまして ほんとうにあり…

光線療法と講演準備

今日は午前中 いつもの大学病院で乾癬の光線慮法を受け、 午後は 明日の講演の総仕上げ。 もう4時半、 辺りが薄暗くなってきたから、 そろそろ溺愛犬ハッピーのお散歩。 けっこう忙しい一日でした (^^)/~~~

今日の花(17)

今日の花、 どれにしようかな・・・?

私の「今年の漢字一文字」

私の「今年の漢字一文字」は 「痩(やせ)」 です。 胃ガンで胃を全摘出してから一年半、 手術前は68キロあった体重が 今では53キロまでやせ細って 家族がヒーターで暑がっていても わたしだけは寒くて セーター2枚着てガタガタ震えている。 この冬の寒…

先生「山神さんマスクとって下さい」 山神「えっ、ここは何の病院?」

先生「山神さんマスクとって下さい。」 山神「えっ、いつもマスクしてろと言われてるんですが、 ここは何の病院でしたっけ?」 先生「ここは歯医者です!!!」 山神「・・・スミマセン・・・」

先生「山神さんマスクとって下さい」 山神「えっ、ここは何の病院?」

先生「山神さんマスクとって下さい。」 山神「えっ、いつもマスクしてろと言われてるんですが、 ここは何の病院でしたっけ?」 先生「ここは歯医者です!!!」 山神「・・・・・」

生きのいい講演を目ざして

今週の金曜日(16日)は、 一年半ぶり二回講演の二回目。 今回は、 特に中身がビッシリ詰まった欲張りメニュー。 (イナイイナイ:胃ない胃ない)講師としては、 思い切り下ばらに力を入れて(笑) 前回以上に 生きのいい楽しい講演を楽しんでもらうつもり…

今日の一枚(17)

ここ数日、 何となく毎日を過ごしていたら、 いつの間にか また新しい花たちが かわいい花びらを開いていました (^^♪ ありがとう、 かわいい花たち (^^)/~~~

12月16日セミナー講演原稿完成

今年最後の講演 「心のアンチエイジング ~人生100年時代を若々しく生きるために~」 の講演原稿の 主催者への発信が終わりひと安心。 あと一週間で 本番での口頭表現にどう工夫を加えるかに腐心。

難病尋常性乾癬の光線療法

今日は、 週一回の尋常性乾癬光線療法の日。 防衛医科大学病院の皮膚科で 週一回裸になって全身に光線治療の治療光線を浴びる。 おかげで 病状は少しずつ改善しているようですが、 治るまでにはまだ時間がかかりそうです。 根気よく がんばらなくちゃあ・・…

今日の一枚(16)

昨日のワールドカップ夜更かし(朝更かし?)がたたって 今日も目がぼんやりとかすんでいる。 困ったもんです・・・

寝たのは3時で今日はコーラスの楽譜がかすんでよく見えない

ラグビーワールドカップを特に見る気もなかったけど、 家族の騒ぎにつり込まれて 結局寝たのは朝の三時・・・ おかげで、 今日のパウルス練習では 寝不足で目がかすんで 楽譜がちゃんと見えず、 結局 30分早退・・・

メンデルスゾーン・パウルス

先週火曜日から、 私の宝、南沢コーラスの練習に 3年ぶりに参加することにしました。 曲は メンデルスゾーン「パウルス」 練習会場は 新宿文化センター。 先週火曜日の男声は テノール3人、ベース1人というなかなかすごい人数! コロナの影響でしょうか?…