おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のブログ

今日で「平成」が終わる。 平成はとにかくひどい年代。 災害に次ぐ災害。 多くの人の命が奪われ、財産が奪われ、仕事が奪われた。 「令和」は、 絶対こんなことにならないよう ひたすら祈るばかりです。

ちょっと派手目のオネエサンの花

きのうアップしたバラの花が「おかあさんの花」だとすると、 今日の紅椿は 「ちょっと派手目のオネエサンの花・・・・」 色気たっぷりでオトコ泣かせ? でも、なかなかオツな花ですね(^_^)/

お母さんの花

素朴であたたかい色の薔薇の花。 近くのお宅の壁にいっぱいの花を咲かせて 道行く人の目と心を楽しませてくれています。 ブログにアップしようと思って かわいい白バラの写真を撮っていると そのお宅の奥さんが、 「この薔薇は、 うちでは『お母さんの花』と…

かわいいポピー

4月下旬に咲く花の中で一番かわいい花は? と聞かれたら、 私は迷わず “ ポピー !!!” と答えます。 質素で飾らず、控え目でやさしく、 それでいて明るく愛くるしい・・・

今日で結婚50年

私たち夫婦は、 今日で結婚50年(金婚)の節目を迎えました。 「50年」と言えば「半世紀」。 長い・・・ とにかく、 よくここまで辛抱できたもんだ・・・ これは、夫・妻のどっちが言うセリフ? 4人の子どもたちに言わせると、 「辛抱したのは、もちろ…

十連休は楽しみ? それとも苦しみ?

十連休はみんなが楽しみにしていると思ったら 意外と、そうでもない人がけっこういるようです。 やはり、小さい子供がいる家庭は、 子どもにせがまれてどこかにつれていってやらないわけにはいかない・・・ 今月飯能に新しくオープンしたムーミンのテーマパ…

花ブログの尽きない楽しみ

(元気いっぱいのハナミズキ) 花ブログを始めて今年で11年目。 最初はジョギングのついでに花の写真を撮っていたのが、 いつの間にか 1回のジョギングで30枚~50枚の花写真をとって 時々ブログにアップ。 そのうち、 一日も欠かさずブログに花をアッ…

中間報告

前立腺ガンの半年に1回の検診では 経過きわめて良好とのこと。 糖尿病も、 病気の程度を示すA1cの数値に 著しい改善がみられるとのこと。 乾杯!!!

心が冷える無神経なことば

(秩父の枝垂れ桜) 歳をとると 人によっては、 弱い人に対する思いやりの心が消えてしまっている気の毒な人がいるようです。 特に、 自分は誰より立派で、 誰より偉いと本気で思いこんでいる方を時々見かけますが、 そういう人を見ると、 ハラを立てないで…

教会の定期総会

今日は教会の定期総会。 小さな教会ですが、 小さいのは小さいなりにいろいろ課題があります。 とにかくがんばらなくちゃ!

暑い春

書斎にこもって講演原稿を書いていると 部屋の中に蒸し暑い空気が漂います。 鼻の頭に汗もにじんできて、 まるで初夏のような暑さ・・・

春の青空が似合う真紅の花

抜けるような青空に 清らかな真紅の花たち。 スロージョギングでおなじみの小道は どこを通ってもかわいい花たちの小道。 メサイヤの中で好きな歌を口ずさみながら 花の小道をスロージョギングできる快感。 半年検診の結果が絶好調だった喜びと幸福感。 まる…

やっと本物の春が来た !

やっと春だと喜んでると 次の日は冷たい冬。 がっかりしてると 次の日には桜の花が一気に満開。 ヤッターと大喜びしてると 次の日には 満開の桜に白い雪・・・ そして、 次の日は快晴。 なんという目まぐるしさ・・・ でも、今日の快晴こそ本物の春!。。。…

女性ホルモンの注射で男も胸が出る?

きのうは、半年に1回の女性ホルモン注射の日。 「こんな注射したら、前立腺ガンの再発防止になっても、 女みたいに胸が膨らんでくるんじゃないの?」 主治医の目を盗んで、看護士に小さな声で質問したら、 看護士のケロリとした答。 「アー、胸が膨らんでく…

秩父の山の芝桜

西武池袋線横瀬駅で下車、徒歩20分~30分にある見事な芝桜の公園。 まだ、7分~8分咲きですがそれでもこの見事さ。 来週の日曜あたりが最高かも・・・

ブログ捜索はこれで

<1>「山神克允のブログ」とインターネットに入力してクリック。 <2>クリックして出てきたトップ画面から、 「健康生きがい家庭経済の講師山神克允のブログ」の表示をクリック。 <3>そうすると直近のブログが出てきます。

秩父の枝垂れ桜

妻と一緒に、 秩父の枝垂れ桜を楽しんできました。 見事に咲き誇る枝垂れ桜。 思わずメサイア「ハレルヤ」が口をついて出てきました。

行方不明のブログ発見

行方不明のブログの探し方を ようやく見つけました。 <1>インターネットに「山神克允(やまがみかつまさ)のブロ グ」と入力してクリック <2>クリックして出てきた最初の画面から 「健康生きがい家庭経済ライフプラン講師山神克允のブロ グ」の見出し…

行方不明ブログの探し方

①インターネットに「山神克允ブログ」と入力しクリック ⇒ ②クリックして出てきたトップページの画面から 「健康生きがい家庭経済ライフプラン講師山神克允のブログ」を選び クリック ⇒ ③4/12「行方不明ブログの探し方」の画面に到達

ブログ探索

今、いなくなったブログを必死で探しています。 あとひと息のところまで追いつめているのですが。。。

春 嵐 

きのうは雪桜 そして今日は 春嵐。 雲ひとつない青空の下で吹き荒れる春の嵐。 まるで、寒い冬が戻ってきたような寒さ。 早く本物の春が来てほしい・・・

桜雪

講演の原稿を書きながら ふと窓の外を見ると 細かい雪が音もなく満開の桜の上に舞い落ちています。 この雪がきのうでなくてほんとによかった・・・ 満開の桜に見送られたきのうの葬儀。 ご家族の皆様もさぞかし胸をなでおろしておられることでしょう・・・

桜の下の葬式

今日は 私が青年時代から今まで 教会でお世話になった方の葬式です。 85歳。 長年、中学校の校長先生を務められ、 教会でも、今の教会の創立と拡大に尽力された大恩人です。 天に召され、 神様の御許で安らかな日々を送っておられることを祈りながら 12…

Hatena Blog様へのお願い

ブログを書いても その画面を閉じると 次に開こうとすると 「この画面は開けません」のメッセージ・・・ 花の写真を楽しみにしている方が待っていて下さいますので、 どうか早く開けるようにしてください。

なつかしい友

昨日はなつかしい友達7人と 久しぶりの飲み会。 みんな75歳前後のため、 全員何らかの病気もち。 それにしても、 私を含めて みんなよく長生きしたもんだ・・・

ハッピーの美容院

今日はハッピーの動物美容院。 どんな男前になったかは 明日のお楽しみ! 6年前、ハッピーとの出会いの写真です。 ハッピーのかわいいお鼻。 ハッピーの愛くるしいお目目。 ハッピーの短くてかわいい足。 もう何もかもがかわいくて・・・!!! 絵に描いた…

葬式

この1カ月で葬式が3回。 きのうも私の尊敬する方が。。。 桜の花の下で 哀しい日が続いています。 (スイスの首都ベルンの公園に咲いていたかわいい睡蓮の花)

ブログチャレンジにチャレンジ

ブログがうまくいかないと言って ブツブツ言ってても始まらないので、 ハテナブログが始めたブログチャレンジに チャレンジすることに 決めました。 とにかく、 このブログ不調にも 「ま、いいか!」 で前向きに取り組まなくちゃあ・・・(^_^)/ 写真は、20…

再スタートのブログ第一ページ

再スタートのブログ第一ページ お~い、再スタートのブログ第一ページ どこ行った!!

おーいブログ、かえっておいで!

お=いブログ。かえっておいで! 4月1日、「令和元年4月1日」のブログが 行方不明。 かえっておいで! あれ? 前のページにかえってきた・・・・!?