おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なムスメたち

元気なムスメたち きのうはコーラス仲間たちと楽しむ「春の手打ちさぬきうどんパーティ−」を 我が家で楽しみました。 20人近くのモトムスメたちが、夫連れ、子ども連れ、シングルで集まりました。 夫婦4組(うち2組は大阪・長野から)、子ども連れ1組、…

手打ちさぬきうどんパーティー

手打ちさぬきうどんパーティー 今日はコーラスの仲間たち20人余りが我が家に集まって、 春の手打ちさぬきうどんパーティーです。 このパーティーは18年前から毎年春と秋に我が家で開いていて、 毎回20人〜30人が私の打つ手打ちさぬきうどんを食べに…

ナニワイバラ

ナニワイバラ 先日アップした薔薇の花の名前がわかりました。 <ナニワイバラ> 「ナニワイバラ」 清らかな純白と姿かたちとこの名前がどことなくピッタリこないのですが、 どうやらこの名前にまちがいないようです。 このバラが壁に咲いている近くの喫茶店…

夏目雅子

夏目雅子 今日テレビで映画 「 瀬戸内少年野1球団 」 を観ました。 <木香薔薇> 夏目雅子の透きとおるような美しさに、 彼女の早逝があらためて悔やまれる想いを抱きながら食い入るように画面に見入りました。 若い頃の郷ひろみ 渡辺謙 横山やすし 大滝秀治…

純白のツツジ

純白のツツジ この白さ。。。 ことばにならない美しさです。

もしかしてオダマキ?

もしかしてオダマキ? この花はもしかしてオダマキ? わかる方、教えてください。 (やっぱりこの花の名前は「苧環(オダマキ)だそうです」) 教えて下さった方、ありがとうございます

上品な薔薇

上品な薔薇 今日の花は、 近くの喫茶店の壁に咲いている薔薇です。 とても上品でかわいくて匂うような気品が漂うすてきな薔薇の花です。 ついさっき、スロージョギングの時ママさんから名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。 もうトシだから、とあき…

「まあいいか!」の歌

「まあいいか!」の歌 ストレスをためないためのキーワードは、「終わったことは切る」です。 終わったことを切るための秘訣は、 「まあいいか」ということばを声に出して自分に言ってやることだそうです。 今日のスロージョギング中に、「まあいいか」の歌…

ハナミズキで笑顔づくり

ハナミズキで笑顔づくり 私は講演やセミナーで 「いつまでも若々しくあるための笑顔のつくり方」を 受講者の皆さまにおすすめしています。 笑顔のつくり方は、ある言葉を声に出しながら笑顔をつくるのですが、 「ある言葉」のひとつが「ハナミズキ!」です。…

やわらぐi痛み

やわらぐ痛み 性に合わないおとなしい暮らしを1週間。 気のせいか、すこしだけ痛みが薄らいできました。 うれしいですね。 これがうそでなければいいんですが・・・ 牡丹の花が、痛みうすれのお祝いを言ってくれてるみたいです。

人間ドック

人間ドック 毎年恒例の人間ドックを受診してきました。 人間ドックというのは、言ってしまえば身体のアラ探しですね。 今年新しく見つかったアラは「不整脈」。 なんだかイヤな名前ですが、ま、そうジタバタするほどのものでもないとのこと。 40代なら青く…

熟れたチューリップ

熟れたチューリップ 花ははかなく散ると言いますが、 散りぎわの熟れた魅力を見せつけている花も なかなか捨てたものではありません。 ゾクッとするほどオトナの色気を漂わせたこのチューリップ いいですね〜・・・・

痛のご機嫌

痛みのご機嫌 私 「おい、今日のご機嫌はどうだい?」 痛み(腰)「そうだなあ、ぼちぼちってとこかなあ・・・」 私 「なんだそれは?」 痛み(腰)「とにかく、たった今起きたばかりだからなあ」 私 「・・・・・・」 今日の痛みは昨日よりほんの少しだけお…

いい人は早く死ぬ

いい人は早く死ぬ 愛川欣也氏が亡くなりました。 (山芍薬) 僕の好きな俳優(タレント?)の一人です。 テレビでは多くの友人や先輩後輩が彼の死を悼んでいろいろなメッセージが寄せていました。 私は聞くともなしに聞いていましたが、愛川氏と同じ歳の有名…

痛みの意味

痛みの意味 痛みが教えてくれるものは何か。 それは、肉体的な痛みだけではなく、精神的な痛みにも結びついてくる「痛み」です。 身体のどこかが痛んでいると、 それにつられて心のどこかも痛みを感じ、 いろんなことを積極的にやろうとする気持ちを削り取ら…

さわやかな青

さわやかな青 すっきりしない気まぐれ天気に翻弄されて、 気持ちの方も沈みがちな日が続いていますが、 この花のように、すっきりとしたさわやかな気持ちを目ざしたいものです。

最新兵器 MRI

最新兵器 MRI 左腰の痛みが1カ月近く続き、 近くの整形外科医院で毎日牽引治療を続けてもまったく効き目がありません。 今日はセカンドオピニオンを求めて、近くの総合病院の整形外科の診断を求めました。 レントゲン検査だけでは診断がつかず、MRI検…

いつもの生活

いつもの生活 冷たい雨が降りしきるなかで、いつもの生活が始まりました。 4月も半ばになったというのにこの寒さ。 大量のイルカが打ち上げられたり、山手線が9時間もとまったり、 なんだか普通じゃないことが続けて起こっているのも気がかりです。 とにか…

美瑛に帰った孫娘

美瑛に帰った孫娘 昨日は孫息子が自由学園中等部に入学して入寮。 彼の長い寮生活がはじまりました。 高校生になった孫娘は、父母といっしょに、今日、美瑛に帰って行きました。 孫娘の入学した女子高は、英語中心の学校で、 来年1月〜3月、ニュージーラン…

旅立ち

旅立ち 今日は北海道美瑛に住んでいる孫息子の中学入学式でした。 中学は東京の西東京市にある自由学園男子部中等科です。 私の妻と4人の子供たちも自由学園卒。 自由学園卒でないのは私一人です・・・ 自由学園は今年で95周年を迎えます。 入学式では毎…

新しい人生

新しい人生 今日、北海道美瑛の孫息子(今年中学1年)がわが家にやってきます。 明日は、彼が入学する私立中学の入学式。 今夜は彼とじっくり語り合いたいと楽しみにしています。

実はなくても美しい

実はなくても美しい わが家の庭の山吹が満開です。 桜の開花前から咲き始め、桜が8割以上散った今でもまだ満開です。 山吹に実はつきませんが、これだけ美しければ大満足です。

雪桜

雪桜 満開の桜に雪が降り注ぐ。 朝からの春雪にはほんとうに驚きました。 雪の写真はむつかしくてうまく撮れませんでしたが、 「桜に雪」も捨てたものではありません。

腰痛

腰痛 この3週間、左脚の付け根が痛んでいっこうに治りません。 毎日リハビリに通って腰の牽引治療に励んでいますがダメです。 講演では「もうトシだから」ということばは決して口に出さないようにしましょう と皆さまにおすすめしているのに、 つい、「もう…

清らかに

清らかに 純白の桜。 これはこれで、すてきです。。。

桜もかわいいけどチューリップも

桜もかわいいけどチューリップも ごらんください、このかわいいチューリップ・・・ まるでヤマガミファミリーの孫娘たちみたいです。

この愛らしい花たち

この愛らしい花たち 今が盛りの桜たちにまぎれて、 こんなかわいい花がかわいくかわいく咲いています。 ただただかわいい花 ほんとにかわいですね。。。。 抱きしめたくなるほどかわいい・・・・・

めずらしいクリスマスローズ

めずらしいクリスマスローズ 花弁の姿カタチ、雄しべと雌しべのカタチ、 どれもがほかのクリスマスローズにはないユニークな風情で咲いています。 特に、ほかのクリスマスローズより元気よく見えるのがうれしいです。

不思議な花

不思議な花 毎年、サクラ満開の時期に合わせて花開く不思議な花です。 梅と桜と桃を一つにしたような不思議な魅力をたたえたこの花には、 どこかおごそかさを感じます。

おもしろいi色

おもしろい色 この花たち、おもしろい色で群れ咲いています。 なんかふくよかな白・・・・。