おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「心肺停止」という判定の切なさ

「心肺停止」という判定の切なさ 御嶽山では、大勢の方が「心肺停止」の状態で山頂付近で発見されました。 そのうちの多くの方が、噴火から三日たった今も救助されないままになっておられます。 「心肺停止」というのは、 「心肺は停止していてもまだ生きて…

「自己責任」という名の責任逃れ

「自己責任」という名の責任逃れ 御嶽山噴火のテレビ報道を観ていて目につくのは、 予知に関わるべき専門家が、予知はむつかしいから、 自分たちにはまったく予知できないといったことをやたら強調していることです。 その典型的な言葉が、「自己責任」とい…

自然のかわいさと怖さ

自然のかわいさと怖さ 自然はこんなかわいい花を生み出して 私たちの目と心を慰めてくれます。 でも、自然は、今回の御嶽山噴火や広島土砂災害のように 突然キバを向いて私たちに襲いかかってきます。 どちらも自然の力。 怖い方の自然と、これからどううま…

路地に咲いた白曼珠沙華

路地に咲いた白曼珠沙華 巾着田の500万本の曼珠沙華を観に行っても、 ほんの数えるばかりしか咲いていない白曼珠沙華が、 わが家のすぐそばの電柱の下に突然咲いてくれました。 もしかしたらご近所の方が白曼珠沙華の球根を手に入れて埋めておいたのが花開い…

野の百合

野の百合 “ あなたがたのうちだれが、心配したからといって、 自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。 なぜ着物のことで心配するのですか。 野の百合がどうして育つのか、よくわきまえなさい。 働きもせず、紡ぎもしません。 しかし、わたしはあな…

つくば国際会議場

つくば国際会議場 今日はつくば国際会議場での90分講演でした。 受講者は茨城県の職員の皆さま。 国際会議場という名前から想像する建物は、そびえ立つというイメージがありますが、 つくば国際会議場の外見はどちらかと言えば、つつましく地味な印象を与…

仕事を楽しむ

仕事を楽しむ 世の中には、 仕事を生きがいにしている人を、あまり好意的に見ようとしない向きもあるようです。 そんな見方をする人たちは、 趣味とかスポーツとかボランティアといった、仕事以外のことを生きがいにする人を どことなく敬うような風潮がない…

北九州で講演

北九州で講演 今日は北九州にある介護用品センター主催の講演会で講演してきました。 2時間という短い時間でしたが、 「健康づくり」「生きがいづくり」「家庭経済」のライフプランの3本柱を中心に 情報提供をしました。 受講者の皆さまはとっても明るく、…

コスモス畑

コスモス畑 この前行った巾着田曼珠沙華公園の隣に、 すごく広いコスモス畑があります。 咲いているコスモスはまだまだまばらでしたが、 最近のコスモス畑は、風で倒れないようにということで、 背の低いコスモスが主流になっています。 コスモスはやっぱり…

心の休日

心の休日 今日の写真は「マッターホルンの蝋燭(日本語では「マッターホルンのご来光」)」です。 この写真を見ると、どういうわけか心が休まります。

アマクリナム

「アマクリナム」 この花の名前が「アマクリナム」。 聞きなれない名前です。 きのう500万本の曼珠沙華が咲いていた巾着田のはずれに 華やかな曼珠沙華の邪魔をしないように、巾着田の片隅にひっそりと、 でも、どことなく色っぽい存在感を誇示しながら咲…

500万本の曼珠沙華

500万本の曼珠沙華 今日は妻と二人で、高麗にある巾着田田曼珠沙華公園に 500万本の曼珠沙華を観に行きました。曼珠沙華はやっぱりこの赤が王様ですね。 りりしく華やかで命の光にあふれています、 ここ数年ふえてきた白い曼珠沙華も、 清らかですてき…

もうすぐ秋ですね〜

もうすぐ秋ですね〜 もうすぐ秋ですね〜・・・昔、そんな歌がはやりましたね。 コスモス。 秋の代名詞。 夜になると、虫の音がにぎやか。 もうすぐ秋ですね〜♪♪♪ このブログを見た妻が、 これは “ もうすぐは〜るですね〜 ” のまちがいじゃない? とクレーム…

明るい気持ちで

明るい気持ちで わけもなく、なんだか気分が落ち込むことってありませんか? 私はそんなことがけっこうあります。 でも、妻の顔を見たり、子どもたちや孫たちのことを思い出したり、 今日のように黄色い花をみると、 不思議なほど元気な気持ちがもどってきま…

3.11再来?

3.11の再来? 午前中の南沢コーラス「メンデルスゾーン;四季」の練習を終え、 池袋駅で特急飯能行の座席に座って出発を待っていると、 突然例の地震警報があちこちで鳴りはじめ、 まだ走ってもいないのに電車の車体が左右にガタガタと音立てて激しく揺…

サントリーホール2階2−22

サントリーホール2階2−22 この数字を見て、これはすごい席!とピンとくる方は サントリーホールに詳しい方です。 この席は、サントリーホール2階最前列の真ん中、 一口で言うと最高級シート。 今日は偶然、妻といっしょに、2−22・23で オール三菱…

秋朝顔

秋朝顔 涼しい秋の風が吹き渡る道端で、 仲良く並んで咲いている朝顔たち。 秋風に朝顔というのもけっこう似合うように思いますが いかがですか?

nなんだかこわい花

なんだかこわい花 この花、なんだか怖い花だとおもいませんか? 青紫は、どことなく病気とか死のイメージにつながる色。 でも、なんとなく気になる色、気になる花。 もしかしたら、 みんな、おれたちみたいにならないで、元気に生きろよ、 と言ってくれてい…

ほととぎす

ほととぎす このなんとなくわかりにくい花がどうして「ほととぎす」と呼ばれるのか よくわかりません。 でも、どこか魅力のある花です。 花も人間も、ちょっぴりわかりにくいとこがあった方が魅力的かもですね。 あくまでも、ちょっぴり、です。 わからない…

秋のミニ向日葵

秋のミニ向日葵 中秋の名月も過ぎたというのに、 元気に咲いているミニヒマワリ。 なかなかいいですね。 黄色はやっぱり、心に元気をくれる色です。

もう萩の花

もう萩の花 中秋の名月を見ることはできませんでしたが、 咲いたばかりの萩の花に出会いました。 萩にしては色の濃い花ですが、 まぎれもなく萩の花です。

錦織クン

錦織クン 錦織圭選手、全米オープンテニス準優勝おめでとうございます。 ほんとうにすごいことだと思います。 なんと言っても、 世界ランキング1位で、過去4大大会を7度も制したノバク・ジョコビッチを破ったんですから、 それだけでも、ものすごい快挙で…

寒い

寒い 涼しいを通り越して “ 寒い !!! ” 長袖がぴったり合うような肌寒さ。 そろそろストーブを出さなくちゃあ・・・・

心美しい月見草

心美しい月見草 清らかな月見草。 もう、どんなことばもいりません。 この花のように清らかな心になれたらどんなにいいか、 ないものねだりの想いにとらわれます。

秋の芙蓉

秋の芙蓉 芙蓉は長咲きの美花 でも、その芙蓉も、遠い水の流れを静かに眺めながら、 そろそろいのちのあと仕舞を考えようとしているみたいです。 人生をどう仕舞うか・・・ 私もそろそろ考えなくてはと思い始めています、

黒鼻の花

黒鼻の花 「赤鼻のトナカイ」という歌がありますが、 「黒鼻のトナカイ」という歌は聞いたことがありません。 今日の花は、まるで犬の鼻みたいな「黒鼻」の花たち。 わが家の愛犬ハッピーもこんな鼻をしています。 ほんとうにかわいいですよ。

9月紫陽花

9月紫陽花 スロージョギングの道端にぽつんと咲いていた季節はずれの紫陽花。 9月紫陽花 ( 私が勝手につけた名前ですが )。 心なしか、どこか寂しげで頼りない風情。 なんだかそっと抱きしめてやりたくなります。

天高く朝顔白し秋の風

天高く朝顔白し秋の風 高くなった秋空の下で 金柑(きんかん)の枝に高くよじ登り、秋空に向かってさっそうと咲き誇る白朝顔。 まといつく暑さを追い払いながら、 秋風がさわやかに吹いてくれるようになってきました。 さあ、元気を出さなくちゃあ!!!

色白美人

色白美人 やっと秋だと喜んだのもつかの間、 また30度の夏に逆戻り。 でも花たちはすっかり秋化粧・・・ ごらんください、この色白美人たちを !

愛犬ハッピーのふて寝

愛犬ハッピーのふて寝 今日は朝から夕方まで、終日しとしと降りの雨。 雨で、大好きな散歩につれてってもらえないハッピーはふて寝です。 わかりにくい写真ですので、一応解説させていただきます。 写真上の方が頭と二本の前足。黒くて丸い小さな実みたいな…