おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れなずむ野菊の花

暮れなずむ野菊の花 今日で10月も終わり。 なんだか、 早いようで遅く、 遅いようで早い日々の流れ。 ハロインの喧騒が、 あっという間にクリスマスのジングルベルに。 そして正月。 早いようで遅く 遅いようで早い。 月日の流れってそんなもの?

しなやかな菊

しなやかな菊 なんとしなやかな色と姿。 秋が深まるにつれて、 菊の風情も味わい深さを増すようです。

大きいな花の中にかわいい花

大きな花の中にかわいい花 大きな花の中に かわいい小さな花が。 なかなかおもしろい花。 小さい花は雄しべかな?

73歳でカンボジアに自分を捧げる友

73歳でカンボジアに自分を捧げる友 今日久しぶりに学生時代からの友人に会いました。 彼は長年、インドをはじめ東南アジアの国で 井戸掘りや孤児のお世話をすることを望んでいましたが、 いろいろな事情から 夢が果たせないまま現在に至っています。 でも…

目の覚めるようなかわいい黄色

目の覚めるようなかわいい黄色 ごらんください、この目の覚めるようなかわいい黄色 ! 秋の黄色は、 ほかの季節の黄色とちがって すっきりとかわいくて、 もう何のことばもいらないような美しさです (^_^)/

血糖値の大新記録

血糖値の大新記録 わが家のコンクリート塀に、 こんな素朴でかわいい菊の花が咲きました。 今日は月に1回の糖尿病血糖値診断。 ◎空腹時血糖値 「88」 先月は「145」なので、 まったく信じられないような大新記録。 ◎ヘモグロビンA1C( 平均血糖値 =…

今日の花は玄人(くろうと)スジ

今日の花は玄人(くろうと)スジ今日の花はどこから見ても玄人スジの花。 この色って、「何色」と呼べばいいんでしょう・・・?

足は命の柱

足は命の柱 足は身体を支える柱。 身体というのは命のこと。 つまり、足は、身体という命を支える柱。

紫式部

紫式部 今日の花は、 なかなかすてきな名前。 「 紫式部 」 とはどなたがつけた名前か。 すごくいいですね・・・。

貴重な黄色

貴重な黄色 秋の花は、 ほとんどが赤かピンクか白。 そんな中で、 今日の花は、めずらしい黄色。 黄色は、一見派手に見えて、 よく見ると、 意外と地味。 地味だからこそ、花に味があるのかも知れません。

口は身を佑く

口は身を佑く 7月21日に、埼玉医科大学病院に入院し、 そのあと、 8月5日に、埼玉医科大学国際医療センターの癌センターに転院して 今日でちょうど3カ月がたちました。 体力はかなり回復し、 10月に入ってから再開した講演も、 きのうで4度目の講演…

赤から白へ

赤から白へ 秋の花は赤やピンクが多いと先日のブログに書きましたが、 ふと気がつくと、 赤い花は少しずつ姿を消し、 白い花がいつの間にか増えています。 白は、赤にくらべるとオトナの色。 とにかく白い花は、 落ち着いて、清らかなオトナの色で 見る者の…

はかなさの魅力

はかなさの魅力 はかなさが魅力の花。この花を眺めていると、 「はかなさ」も魅力のひとつなんだということが よくわかります。 あしたは水戸で10月4回目の講演。 今日、発声練習を兼ねて講演のリハーサルをしてみたら、 すっかり手術前6月頃の張りのあ…

気品

気品 なんと気品にあふれた花でしょう・・・ 飾らず、媚びず、あるがままの姿ですらりと。 こんな風に生きられるといいなあ・・・(^_^)/

4カ月ぶりのハンドル

4カ月ぶりのハンドル 今日、4カ月ぶりに車のハンドルを握りました。 入院以来ずいぶん長い間行ってなかった食品スーパー、 寒くなってきたのでそろそろ必要になってきた灯油買い。 妻と二人で行く久々の買い物ドライブは 有頂天になってはいけないと自戒し…

たくましい花

たくましい花 花といえば かわいい、清らか、きれいなどの言葉が並びますが、 今日の花は、 そんな言葉がすぐには出てこない雰囲気の持ち主。 どちらかというと、 どこか男っぽくてぶっきらぼうな花。 でも、 たまには、こういう花もいいですね・・・(^_^)/

少しずつ元気に

少しずつ元気に 今日の花は、とっておきの酔芙蓉(すいふよう)。 私の大好きな花です。 昼過ぎまではこのように清らかな純白、 それが、午後には、 写真の右奥に小さくポツンと見えるようなかわいいピンク色。 そして、 夕方になると黒っぽい花に変わってそ…

野菊の花

野菊の花 秋の花で一番素朴でかわくて魅力があるのは 野菊。 今日の野菊はちょっぴり大人っぽくて 不思議な雰囲気の野菊ですが、 やっぱりかわいい・・・(^_^)/

つくば国際会議場

つくば国際会議場 今日はつくば国際会議場での講演でした。 股関節の痛みはまだとれませんが、 講演をしている間は、痛みを感じることもなく、 笑顔で話しができるから不思議です (^_^)/

飽きることない秋の花

飽きることない秋の花 秋の花は、 春や夏の花に比べて、 いくらながめても飽きることがありません。 今年はそのことを特に強く感じさせられています。 もしかしたら、 前立腺癌大手術の後遺症との闘いで、 身体と心が感じやすくなっているからでしょうか・・…

大輪のコスモス

大輪のコスモスみごとに開いた大輪のコスモス。 秋になるといつも見かけるかわいらしい小さなコスモスもいいですが、 このくらいジャンボなコスモスも これはこれでいいものです (^_^)/

秋は朱色

秋は朱色秋の花は朱色。 朱色でなければ赤。 見ているだけで元気になります (^_^)/

日独ジョイントコンサート

日独ジョイントコンサート 今日は、二男の健志が指揮をしている所沢混声合唱団の 第14回定期演奏会でした。 今回の演奏会は、 ドイツの合唱団「アミチムジケ・ライプツィヒ(合唱団&オーケストラ)」 を迎えてのジョイントコンサートで、 ドイツ人の迫力…

意外としつこい痛み

意外としつこい痛み 今日は、両足のふくらはぎがパンパンにはれて痛んでいます。 手術後2カ月もたつのに、 なかなかしつこい後遺症。 ま、あせらず、ぼちぼちしかないようです (^_^)/

術後2カ月

術後2カ月 前立腺癌の全摘出手術から今日でちょうど2カ月がたちました。 思いもかけないい重症癌を取り除くためにかかった5時間の長時間手術のため、 回復は遅く、 特に歩行にはまだ障碍が残っています。 でも、このまま病人らしくおとなしくしていると、…

二日連続の講演

二日連続の講演 今日は、茨城県市町村職員互助会での講演会でした。 昨日の人事院関東事務局に続いて、退院後2回目の講演でした。 会場が水戸市だったため、 わが家から片道2時間、往復4時間、 講演が1時間で、 合計5時間の仕事でしたので、 正直ちょっ…

3カ月ぶりの講演

3カ月ぶりの講演 前立腺癌全摘出手術のため、諸検査・入院・手術・療養で 3カ月の月日があっという間に流れました。 術後の身体はまだ完璧ではありませんが、 今日、復帰第一回目講演(1時間30分)を無事終わりました。 受講者の皆さまは、 人事院関東…

赤い羽根募金の溺愛犬

赤い羽根募金の溺愛犬 ぼく、赤い羽根募金の協力犬ハッピー。 どう ? 背中の赤い羽根、似合うでしょ ! (最近の赤い羽根は、ペタンと張りつける羽根になっています) 残念何ながら、募金実績はゼロだけど・・・ おなかすいたなあ・・・

秋の朝顔

秋の朝顔 夏の朝顔に比べると どこか重たい秋の朝顔。 あさってに予定されている3カ月ぶりの講演に備えて、 今、最終の追い込み中。 ワクワクとなんだか楽しみです (^_^)/

秋 秋 道端の秋 秋