おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の皆様への応援花 ( ワンマン8時間セミナー )

今日は、常陸多賀市の大手メーカーの工場で、朝9時から夕方5時まで 講師私一人のワンマンライフプランセミナーでした。 久しぶりのワンマン8時間セミナーでしたので、 後半、少しだけ疲れを感じましたが、それも一瞬のことで、 「基調講演」「年金などの…

被災者の皆様への応援花 ( 蝉の声 )

ついきのうまで、早朝からうるさいほどにぎやかに鳴いていた蝉たちの声が、 今朝はパッタリ途絶えて、なんだかさみしくなるような静かな朝です。 二階の仕事部屋から見える杉木立が、今朝はなぜか大きく見えます。 杉木立のむこうの空に飛んでいるのは、もし…

被災者の皆様への応援花( 葉っぱの美しさ )

新しいカメラで撮った花の写真で今日気づいたのは、 ねらった花がきれいに撮れるだけでなく、 葉っぱがきれいに写っていることに驚きました。 近所に山岳写真のプロの方がおられますが、その方に今日うかがった話しによると、 いいカメラは、ねらった花だけ…

被災者の皆様への応援花 ( 新しいカメラとの旅 )

今日から新しいカメラとの旅が始まりました。 3年間、いつもぼくと一緒に花の旅をしてくれたデジカメはレンズエラー頻発のため、 机の引出しに大切な記念品としてしまいこみました。 今日からぼくの相棒をつとめてくれるデジカメは、「Canon G12」 重さ…

被災者の皆様への応援花 ( カメラダウン )

今まで2年間大切に使ってきたカメラが、ダメになってしまいました。 今日の写真は、そのカメラが最後に写した花たちです。 <ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)> あしたからは 今日秋葉原で買った新しいカメラで写した花たちをご紹介します。

被災者の皆様への応援花 ( 小さなコンサート )

今日は東久留米市の成美教育会館で行われた小さなコンサートに行ってきました。 入場者は100人前後というミニコンサートでしたが、 地元に根付いた草の根の音楽活動のすばらしさを改めて実感することができました。 今日の写真は「ナツズイセン」です。

被災者の皆様への応援花 ( 9人目の孫? )

今日も朝から雨。 1カ月ほど前から、我が家のブロック塀に住み着いていた蝸牛(かたつむり)に かわいい赤ちゃんが生まれたのを今朝みつけました。赤ちゃんかたつむり、ほんとうにかわいいです。 この赤ちゃんかたつむりは、とてもかわいいから、我が家の9…

被災者の皆様への応援花 ( スロージョギングが動脈硬化を改善 )

今日の写真は「キバナコスモス」。1カ月以上もの長い間、あとからあとから花が咲く長咲きの花です。 今夜のNHK「ためしてガッテン」で、 動脈硬化気味の4人の男性が、一日30分のスロージョギングを1週間続けただけで、 3人の男性は、血管のやわらか…

被災者の皆様への応援花 ( うれしい数値 )

今日の写真は、柿と無花果(いちじく)の青い実たちです。 今年は、2年毎にめぐってくる柿の当たり年。 たわわに実った柿の実たちが、秋が来るのを待っています。 今日は月に1回の糖尿病検診日でした。 結果は次のとおりです。 空腹時血糖値 1カ月前:「 …

被災地の皆様への応援花 ( 夏の終わりの花たち )

今年も間もなく夏が終わろうとしています。 今日は、夏の終わりに咲き残っている花たちを撮ってきました。 どの花も、それぞれの夏を過ごし、それなりの姿でそれなりに美しく咲いています。 ひまわりだけはかなり夏バテ気味のようですが、ほかの花はみんな元…

被災者の皆様への応援花 ( 夜に咲く花:カラスウリ )

さんざん苦しめられた猛暑がどこかへ去ったと思ったら、 梅雨が舞い戻ってきたような毎日・・。 今日は、降りしきる雨のしずくを受けとめながら、キラキラ光る水玉を載せて咲く かわいい花たちを撮ってきました。 3日前にネットで注文した 「 野に咲く花 」…

被災者の皆様への応援花 ( きょうはとても上品な花 )

葉っぱの色がちょっと変わったムラサキカタバミです。 名前も姿も、とても上品な花・・・。 人間には人権があるように、花には花権がありますので、 きのう、おとといのブログに載せた花と差別扱いをしてはいけないと思いつつ、 ついホンネが・・・

被災者の皆様への応援花 ( ダビデの星 )

きのうのブログでご紹介したヘクソカズラと重なり合って咲いている不思議な花を 今日はご紹介します。 とりあえず「ダビデの星」という名前を勝手につけておきますが、 そのうちヒマができたら、名前をしらべて皆様にご報告します。 屁糞葛の上に咲くトイレ…

被災者の皆様への応援花 ( 日本一かわいそうな名前の花 )

このかわいい花の名前をご存じの方は、野の花の名前にかなりくわしい方です。 このかわいい花たちの名前は・・・、 「 ヘクソカズラ ( 屁糞葛 )」 別名「ヤイトバナ、サオトメバナ」 古名「クソカズラ」 茎や葉に悪臭があるためこのような名前がつけられた…

被災者の皆様への応援花 ( 白百合 )

今日の10キロスロージョギングでは、白百合を中心に撮ってきました。 百合の花は、やっぱりこの白百合が最高です。 現在6人いる孫の中で、一番上の孫娘が「百合子」。 つくづく、ほんとうにいい名前だと思います。 山神ファミリーでは、来月はじめに7人…

被災者の皆様への応援花 ( 猛暑の花たち )

久しぶりに、私のホームページに5日がかりで細かく手入れをしました。 見た目はほとんど変わりませんが、細部にいろいろ手を加えて、 見て下さる方によりわかりやすいものにしたつもりです。 今日も7キロスロージョギングの途中で、いろいろな花たちに出会…

被災者の皆様への応援花 ( 蝉しぐれ )

今朝のスロ−ジョギングで、蝉しぐれの写真を撮ってきました。 写真を見ながら、じっと耳をすましてみてください。 木漏れ日の間から、木々の間から、 ミーン、ミンミンミンミン、ミーンという蝉しぐれが聞こえてくる・・・ ような気分で写真を見つめてくださ…

被災者の皆様への応援花 ( 祈る気持 )

あしたは終戦記念日ですが、 この国が、大震災・大津波・原発事故など未曾有の大災害に見舞われている今年は、 正直なところ、 静かに平和を祈る気持が、被災地の復興や原発問題の解決を祈る強い気持にかき消されそうに なっています・・・。 ]

被災者の皆様への応援花 ( 「夏の花」 )

連日の猛暑にうんざりですが、 花たちはそんなことおかまいなしに、元気に、精一杯きれいに咲き競っています。 「 夏の花 」 といえば、もちろんこれ。 今日の5キロスロージョギング゙で撮りたての朝顔たちです。 なぜか、みんなすごく色っぽく見えます。 気…

被災地の皆様への応援花 ( 「わ・す・れ・な・い」 )

今日の21:00から放映されたフジテレビの東日本大震災特集番組 「 わ・す・れ・な・い 」 は、 ほんとうに衝撃的で重い番組でした。 今まであまり放映されなかった生々しい大津波の映像、 猛々しく盛り上がって岸壁や民家に襲いかかる津波、 まるでおも…

被災者の皆様への応援花(5カ月)

東日本大震災の発生から5カ月がたちました。 自分にできることは何かを自問しながら日数だけが流れていき、 今やっているいくつかの小さなことが、どんなお役にたっているのかを確かめる術もありませんが、 これからも、今までやってきた小さなことを続けな…

被災者の皆様への応援花(猛暑の花)

全国150箇所以上の地域に高温注意報が発令された猛暑の一日。 この、死にそうな、35度を超える暑さにピッタリの花と言えば、 今朝のスロージョギングで出会ったこの花たち:向日葵(ひまわり)以外にないでしょう。 彼らはこの猛暑の中で、まるで暑さを…

被災者の皆様への応援花(時計草(トケイソウ))

我が家のフェンスに、こんなめずらしい花が咲きました。 名前を 「 時計草 」 と呼ぶそうです。 特に、花のてっぺんについている茶色い骨のような3本の雌しべ?の色気のなさは圧巻です。これほど色気のない雌しべは、ほかに類を見ないような「男らしい雌し…

被災者の皆様への応援花(花の色)

この百合の花たち、姿かたちはそっくりなのに、 色がちがうだけで、こんなにも印象がちがって見えます。 こんなちがいが楽しめるのも、 毎日花との会話を楽しめる田舎??に住んでいるおかげです。 あなたはどちらの花がお好みでしょうか? 写真で見ると私は…

被災者の皆様への応援花(3日連続講演の余韻)

先週、山口県の公立学校の先生方を対象とするライフプランセミナーで、 3日連続、基調講演「歩いて笑っていきいき人生」を担当しました。 受講された先生方は皆さんとても明るく、たいへん熱心に聴いて下さいました。 おかげさまで、久々に120パーセント…

広島原爆記念日(犠牲者の皆様への鎮魂花)

広島に投下された原爆で亡くなられた方々への鎮魂花です。 今朝、5日ぶりの6キロスロージョギングで撮ってきた103枚の写真の中から選びました。

下関のくじら館

8/3〜5の3日連続ライフプランセミナー基調講演の仕事で、 岩国⇒下関⇒山口と旅をしてきました。 残念ながら花らしい花には出会えませんでしたが、 下関で、めずらしいクジラ専門の店「くじら館」を見つけたので入ってみました。 写真でごらんのとおり、3…

被災者の皆様への応援花(一生懸命さ)

花たちの中には、今日の花のように、 雄しべが一生懸命がんばっている花がけっこうあります。 この一生懸命さは、 草食系男子と言われる男性が増えている今の世の中で、 われわれオトコが見習うべき姿だと私は思っています。 ちなみに私は、「 肉食系高齢者 …

被災者の皆様への応援花(戦争と平和)

8月になりました。 8月は、戦争と平和について考える月。 そして今年は特に、拡がる一方の放射能汚染についても考えなければならない月になりました。 平和ボケ、安穏ボケ、飽食ボケ、 私たちがみんな、いろいろなボケから一度目をさますことを、今、迫ら…