おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( わたしの方がきれいよ! )

今日の写真は、「わたしきれい?」の第二弾です。 きのうの花もかわいかったし、今日の花もかわいいし・・・ こんなかわいい二つの花に挟まれて、 「わたしきれい?」って、右と左から同時にささやかれてみたいとひそかに思ってみたり・・。 そんなことはど…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( わたしきれい!? )

「 わたしきれい!? 」 なんだかそんなかわいい声が、この愛くるしい花から聞こえてくるような気がします。 女性の皆様には、どなたにも、こんなかわいい時期がきっとおありになったのでしょうね。 (もしかしたら、私の妻にも?)もちろん、皆様、 今も、…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 蒼ざめた花 )

実に不思議な色の、蒼ざめたペチュニアたちです。 私のスロ−ジョギングコースで、もう2カ月近く咲き続けています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 劇的な数字 )

今日は、月1回の血糖値検査日でした。 先月に比べて、ヘモグロビンビーワンーシー(ha-b1c)が、9.8から8.6に激減していました。 これは、糖尿病の方にはわかっていただけると思いますが、 1カ月の改善数値としては、文字どおり 「 劇的な 」 改善です。 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援 ( 突然の秋 )

空にも地上にも、 突然秋がやってきたようです。 夜、こんなに長袖が恋しくなるなんて、 3日前には思ってもいませんでした。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆s間とご家族の皆様への応援花 ( 曼珠沙華 )

1週間ぶりの10キロスロージョギングで立ち寄った入間川(埼玉県)の土手は、 曼珠沙華の花が満開でした 夢中でシャッターを切りながら、ふと顔をあげると、頭の上ですてきな夕映えが始まっていました。 川面に映る夕映えは、曼珠沙華に引けをとらない美し…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 美瑛の丘の朝霧 )

美瑛の丘の朝も、夕映えに負けない豊かな表情で 見る者の眼と心を楽しませてくれます。 【朝5時過ぎ、遠くの山裾に濃い霧がかかって2時間ほど漂い続けています。朝焼けの色も上品で・・・】 この4日間、 美瑛の丘に住む娘一家の元 (「 美瑛の丘のおもちゃ…

被災者の皆様・ご病気と闘ってbおられる皆様とご家族の皆様への応援歌( ジャガイモの収穫 )

美瑛の丘にみごとな幾何学模様を描きながら、 ジャガイモ収穫の巨大なコンバインがゆっくりと丘を登っています 【旭川・三浦綾子記念館の庭に咲いていた花です】

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌( 再び美瑛の丘の夕映え )

きのうと違った美瑛の丘の夕映えです。 【美瑛の丘の夕映えは毎日表情を変えてくれます】 【美瑛の街で見かけた百日草】

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 美瑛の丘の赤 )

今日の写真は、北海道・美瑛の丘で出会った赤です。 【美瑛の丘の夕焼け】 【農家の庭先に咲いていた夏の花】

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( 激赤:その3 )

すっかり激赤にはまってしまいました。 カラーセラピーの友人によりますと、 赤は、情熱と行動の色だそうです。 また、元気な人でないと、好きな色として赤は選べないとのこと。 ということは、私はもしかして・・・・? そんなでもないと思いますが。。。 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 激赤:その2 )

今日の写真は、激赤シリーズの第二弾です。 激赤のインパチェンス。 すてきな赤ですね !昨日、ある方から、 「 山神講師のトランクスの色は赤ですか? 」 という、とても踏み込んだお問い合わせをいただきましたが、 ご想像におまかせします。 とにかく私は…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 激赤 )

ぼくが一番好きな色は赤です。 それも中途半端な赤ではなく、この花のように激しい赤が大好きです。 理由は、激しい赤を見ると血が燃えるからです。 まるで闘牛の牛みたいですが、 着る物や持ち物の中に、いつも必ず何か赤い物をどこかにひそませて、 毎日血…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 葉っぱも主役 )

ひさしぶりの雨に濡れた朝顔。 いつも花ばかり眺めていて気がつかなかったのですが、 写真で見ると、葉っぱも立派な主役だということに初めて気づきました。

被災者の皆様・ご病気の皆様とご家族の皆様への応援花 ( 元気よ〜〜〜 )

しとやかで女らしい酔芙蓉のあとに登場するのは、どの花もきっといやでしょう・・・ でも、この花は、そんなことおかまいなしに思いっきりカラりと元気に咲き勇んで(?)います。 やっぱり元気の色は 「 黄色 」 なんですね!

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 酔芙蓉 )

今日の花は、酔芙蓉(すいふよう)です。 朝、純白の花を開き、太陽が昇るにつれてだんだんと薄紅色に染まりはじめ、、 日没前には真紅に染め上げられて、 日没とともに真紅の花を閉 じ、たった一日の美しくもはかない花の命を終える・・・ 富山県おわら風の…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 姦しく )

女3人寄れば 「 姦 (かしま) 」 しいとは、まさに、 これ以上ぴったりの漢字はないとぼくは思います。 とにかく、「 かしま 」 しいを、女 × 3 =「 姦 」 しい 、と表現した昔の人はえらいと思います。 この賑やかそうな花たちは、 まさに、その姦しさ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる否様とご家族の皆様への応援花 ( この明るさ )

私のスロージョギングの道に、 夏になるといつも咲いてくれる、大好きなピンクの夾竹桃です。 このピンク、とってもやさしく、とっっても色っぽくて、 私がひそかにあこがれている “ いい女 ” を感じさせてくれるオトナのピンクです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の民様への応援花 ( 凛とした姿 )

この木槿 ( むくげ ) の凛とした姿はとても魅力的です。 私自身も、油断するといつの間にか背中が曲がっていたり、だらしないかっこうをしていたり・・・ そのだらしなさが、いつの間にか心にまで入り込んでいて、 ドキッとすることがあります。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 元気いっぱい )

この元気いっぱいの花たち。 彼らの辞書には、 「 猛暑 」とか 「 酷暑 」 なんて後ろ向きの言葉は、きっとないんでしょうね・・・ 彼らの辞書にあるのは、もしかして、「 迎暑 」 「 喜暑 」 「 歓暑 」 等々。。。 こんな言葉を見るだけで、僕は頭がヘンに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 動じないすごさ )

ご覧ください、この花 ( 芙蓉 ) の、ものに動じない落ち着きと貫録。 たいへん残念なことですが、 こんな風格のある人物を今の政界では一人も見かけることができません。 でも、ご婦人の全国団体には、こんなすごい方が時々いらっしゃるようです。 昔は、…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ひっそりと )

朝の5キロスロージョギングの途中、 道端の雑草の陰にちらりと赤い色が見えたので覗き込んでみたら、 地面を這うように、赤い小さな朝顔が2輪、文字どおりひっそりと、寄り添うように咲いていました。 夫婦でしょうか? 姉妹でしょうか? それとも親友同士…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 老いるということ )

老いるということは、自分のことしか考えられなくなることなのでしょうか。 介護する側がどんなに大変な思いでがんばっているのかをまったく考えないで、 介護される本人がわがまま放題では、 いずれ共倒れという悲惨な結果が待っているだけなのに・・・ 特…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 思い切り赤 )

うちつづく猛暑の中、 たまには、思い切り赤い花。 迷いのない真っすぐな赤が気持いいですね。 今月はじめに74キロ代だった体重が、ようやく73キロを切って72キロ代に。 今月中にあと2キロ減らします。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ♪ 花は咲く ♪ )

♪ 花は 花は 花は 咲く ♪ ♪ いつか恋するきみのため ♪ いいうたですね〜〜〜 今日は、花の特別サービスです・・・ とにかくこのうたは、聞けば聞くほど好きになるうたです。 私の8人の孫たちが、3年〜14年後、恋をする年頃になった時、 おじいちゃんが、…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 雨の朝顔 )

雨に濡れた朝顔。 久しぶりに雨のしずくがしたたって、すてきな顔に・・・ 雨はいつも私たちにうるおいと癒しを与えてくれる恵みの雨。 でも、ご機嫌を損ねると、私たちの生活を破壊する暴れ雨に。。。 雨さん、どうかやさしく降ってね !

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( マツバボタン )

可憐な黄色・・・ マツバボタンは、一日の疲れをきれいに吸い取ってくれるような花です。 疲れは毎日形をかえて襲ってきます。 でも、一日の疲れはその日のうちに追い出す、 もしそれができれば、この世から 「 苦労 」 という二文字はきっとなくなるでしょ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌( 涼の楽しみ )

今日は久しぶりに涼しい一日でした。 この涼しそうな花たちをながめながら、久しぶりの涼を楽しみましょう。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 警察からのあやしい電話 )

久しぶりの雨にぬれて、花たちもごらんのように最高にいい顔で咲いています。 今日の夕方、警察官を名乗る女性からかかってきた電話を妻がとりました。 用件は、最近市内に、振り込め詐欺の電話が激増しているので気をつけるように、 特に、家族や警察の名前…