おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 (大船渡レポート -最終- 「祈り」 )

瓦礫がすっかり撤去された跡の家の土台に、ひな人形がぽつんとひとつ置かれていました。 もしかして、地震の犠牲になられたお子様が大切にしていたお雛さまでしょうか。 それとも、瓦礫の撤去作業中に作業員の方が見つけて置いていかれたものでしょうか。 瓦…

被災者の皆様への応援花(大船渡レポート№3 「瓦礫の中から私たちへの応援花」 )

ごらんのような瓦礫の中から、 多くの花たちが、塩水(海水)の襲来にも負けずに芽を出し、茎を伸ばし、花を咲かせていました。 植木類は海水のためほぼ全滅して枯れてしまったのに、 花たちはたくましく凛として咲いていました。 この花たちの姿は、 まさに…

被災者の皆様への応援花(大船渡レポート No.2 「瓦礫の中で咲く花たち」 )

私が大船渡の被災現場に立って最初に目にした光景がこの写真の光景です。 この光景を目にした瞬間、あまりの悲惨さに、私は被災現場の光景を写真に撮る気持ちをまったく 失い、かろうじてこの1枚をカメラに収めたあと、カメラはリュックにしまい込んでしま…

被災者の皆様への応援花(大船渡レポート№1「まったく音のない瓦礫の荒野」)

岩手県大船渡市から、先ほど夜中の12時過ぎに帰ってきました。 岩手県雫石での一泊二日のライフプランセミナー終了後、日曜朝から15時ちかくまで、 この大震災で、自分がやるべきこと・自分にできることは何かを探すための短い旅でした。 盛岡行バスの最…

被災者の皆様への応援花(モーツアルト:レクイエム)

今日は、東京オラトリオ研究会のモーツアルト:レクイエムのコンサート本番です。 会場は、東京オペラシイティ。 東日本大震災のため、当初予定してい会場が使えなくなり、 急遽日程が変更になったため、 残念ながら私はこのコンサートに参加できなくなって…

被災者の皆様への応援花

岩手県雫石でのライフプランセミナーを機に、 被災地:陸前高田を訪れたいと願っていろいろなルートを調べていましたが、 ようやくなんとか見つかりました。 盛岡からバスで片道3時間、往復6時間の長旅ですが、 セミナーの翌日、行ってこようと思っていま…

被災者の皆様への応援花

いつも行くクリーニング屋の前で こんな花が元気に咲いていました。 背景の「1枚どれも430円」は何のことだか、 こんど確かめておきます。

被災者の皆様への応援花

今日の写真は無題です。 頼りなさそうなかわいい花たちが まるで空中を漂っているみたいです。

被災者の皆様への応援花

どんよりと雨雲がたれこめる梅雨空の下で、 この花はなんとあっけらかんと明るく咲いていることか・・・ この花たちの一角だけ、梅雨なんて無関係みたいです。 それにしても、 雄しべたちがやたら派手で元気なこと。 これほどまで雄しべがたくましく自己主張…

被災者の皆様への応援花

雨の中、10キロのスロージョギングの途中で、 とても不思議な花に出会いました。 玄関の門柱の上に置いてある大きな植木鉢の真ん中で、 こんな花が、小さな細い茎を伸ばして、ただ一輪ひっそりと咲いていました。 サボテンの一種のようにも見えましたが・…

被災者の皆様への応援花

おとといの5キロスロージョギングで、 とても珍しい色合いの紫陽花に出会いました。

被災者の皆様への応援花

今日は土浦でのライフプランセミナー(一泊二日コース)の冒頭で、 「いきいき人生をめざして」と題し、60分の基調講演の仕事でした。 今日の仕事は、ライフプランセミナーエージェントの依頼による60分という短時間のスポット的な仕事 なのに、帰りの電…

被災者の皆様への応援花

夕方の5キロスロージョギングで出会った 入間川の夕焼けです。 入間川でこんなきれいな夕焼けを見たのは、 東京の荻窪からこちら埼玉県入間市仏子に越してきてからの33年間で 初めてのような気がします。 北海道・美瑛の丘の夕焼けに負けない美しさです。…

被災者への応援花

来週の金土は、岩手県雫石でのライフプランセミナーなので、 もしできれば、前日の木曜日に被災地を訪問したいと思っています。 でも、被災地への電車やバスでのアクセスが思うようにいかず、 いろいろ調べていますがかなり難しい状況です。 とにかく、盛岡…

被災者の皆様への応援花

私は、梅雨という季節はあまり好きではありませんが、 雨は好きです。 私の大好きな合唱曲に、高田三郎の「水のいのち」という、とてもきれいな曲があります。 歌詞も曲も心にしみるような美しさで、半世紀以上の長きにわたって歌い継がれています。 花に降…

被災者の皆様への応援花

紫陽花の季節がやってきました。 この紫陽花、 まるで我が家の孫娘たちのようです。 すべての女性、どなたにもきっと、この紫陽花のような(花も恥じらう)時代があったんだろうな、 と、ほのぼのとやさしい気分にしてくれる紫陽花です。

被災者の皆様への応援花

今、富山県高岡市の労組主催ライフプランセミナーから帰宅しました。 高岡駅前ホテル1階にある北前そば屋のそばがなかなかのものでした。 ただ、きのうの夜と今日の昼は、 そばの色・艶・姿・太さ・コシ・のどごしすべて最高の出来でしたが、 今日の夕方、…

被災者の皆様への応援花

夜中に目が覚めて、物音ひとつしない深い静寂の中でふと思ったこと。 「家族とはなにか?」 それは、 「離れ離れに暮らしていても、その人の無事と幸せを朝晩祈り続ける人たちのこと」 「友とは何か」 それは、 「たいへんなときや落ち込んでいるとき、ひと…

被災者の皆様への応援花(青い花)

ドイツ文学に詳しい友人が、 6/5のブログにアップした旭川北方野草園の「おだまき」の写真を見て、 次のようなコメントを送ってくれました。 「ブログ掲載の、綿帽子を吸い込んだ?花の青の美しいこと。 ドイツ・ロマン派の文学世界では、 『青い花』は、…

被災者の皆様への応援

北海道・美瑛に二泊三日、今帰宅しました。 やっぱり美瑛は近いようで遠いというのが実感です。 写真は、毎朝美瑛の丘にかかる朝霧です。 美瑛は景色を楽しむ所で、 花を楽しむのはむつかしいといわれるほど道端の花は少ないようです。 (この時期、やたら目…

被災者・避難者の皆様への応援花

きのうから泊まっている北海道・美瑛の丘で撮った一枚です。 巨大なたんぽぽの大きな綿帽子の足下の地面で 若いたんぽぽたちが自慢げに黄色く咲き誇っているのが 初夏の美瑛の丘の不思議な景色です。

被災者・避難者の皆様への応援花

今日の写真は、北海道・旭川の北方野草園で今日の午後写した一枚、苧環(おだまき)です。 よく見ると、花びらの内側の白い口のような部分に、タンポポの種子(綿帽子)が一本、 まるで糸楊枝か歯間ブラシのようにぶら下がっているのがなんとも言えず微笑ま…

被災者・避難者の皆様への応援花

今日は8人の小規模のライフプランセミナーでしたが、 みなさんとても熱心で、 でも、肩に力の入っていない自然体で定年後の目標について語って下さいました。 講師としても、受講者のみなさんから、久しぶりに、静かな感動と静かなパワーをいただき その余…

被災者・避難者の皆様への応援花

明日から二日続けて、労働組合主催のライフプランセミナーです。 明日は、57歳〜59歳。 あさっては50歳代。 今年度になって、労働組合主催のライフプランセミナーが増えています。 今回の東日本大震災を契機に、 健康・生きがい・家庭経済の生活全般に…

被災者・避難者の皆様への応援花

今日から6月。 花の女王のバラが退場して、 梅雨の女王、紫陽花の登場です。 紫陽花たちは今化粧中。 しばらくお待ちください。