おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-01-01から1年間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 ( 今年の一枚 )

ブログに載せるために、この1年で撮りためた花の写真は約15,000枚になりました。 その中でたった一枚を選ぶとすれば、迷うことなくこの写真です。 今年の6月26日、岩手県雫石でのセミナーを終えた翌日に訪れた大船渡の被災現場の瓦礫の奥 で、ジー…

被災者の皆様への応援花 ( 見た目:その2 )

今日夕方の8キロスロージョギングで、きのうとは別のアラカンサに出会いました。 アラカンサの見た目がどんなにきれいでおいしそうかを知っていただきたくて接写してきましたので、 ごらんください。 こんなにおいしそうな赤い実なのに、鳥たちは絶対に寄り…

被災者の皆様への応援花 ( 見た目 )

今朝の5キロスロージョギングで撮ってきたピラカンサです。 真っ赤なつやつや光るかわいい実で、見た目はいかにもおいしそうです。 でも、鳥たちはこの見るからにおいしそうな真っ赤な実に決して寄りつこうとしません。 きっと、ものすごくまずいか、何か毒…

被災者の皆様への応援花 ( 恥ずかしがり屋 )

かわいいと思って思わずシャッターを切った黄花ですが、 写真に撮られるのをこんなに恥ずかしがっていたとは気がつきませんでした。 ごめんね。。。

被災者の皆様への応援花 ( 今年最後の血糖値検査 )

空腹時血糖値:「125」:今年最低 (11月:「160」) ヘモグロビンA1c :「 7.6」 (11月:「7.1」) 【埼玉県所沢市・航空公園の山茶花】 12月は、月初めから体調不良が長引いていたのに、平均血糖値血糖値(ヘモグロビンA1c)の悪化が小幅だった…

被災者の皆様への応援花 ( 初冬の木の実 )

今日から日が長くなると思うと心がはずみます。 今日は4時半になっても心なしか昨日より明るくて、うれしくなってしまいました。 【紫式部:色は少し褪せましたが、もう2カ月近くずっと、上品な紫の実をつけ続けています】 【梅もどき:この赤い小さな実も…

被災者の皆様への応援花 ( 寒薔薇 )

今日はクリスマスイヴ。。。 手がこごえそうな冷たい北風の中、かわいい真紅の薔薇が 文字通り震えながらも、がんばって咲いていました。 感動してじっと眺めていたら、どういうわけか、「マッチ売りの少女」のことがふと浮かんできました。 みなさま、よい…

被災者の皆様への応援歌 (一番下の妹、すぐ下の妹、おねえちゃん)

【一番下の妹】 [ 【すぐ下の妹】 ] 【私・おねえちゃん】

被災者の皆様への応援花 ( 寒いけど元気いっぱい )

毎日寒いですねえ・・・ でも私たちはこんなに元気いっぱいです!!!

被災者の皆様への応援花 ( しつこいようですが )

しつこいようですが、 やっぱり、ピンクの山茶花は、たまらなく魅力的だとぼくは思います。 このピンク色は見ているだけで心がぽかぽかとあたたかくなってきます。 山茶花が晩秋から初冬にかけていっぱい花開くのは、 もしかしたら、見る人の心をあたためる…

被災者の皆様への応援花 ( 晩秋点描 )

今年は柿の当たり年。 それにしても、この柿、柿、柿、柿、柿。。。。 そろそろ正月だというのに、ざっと数えて200個近くの柿の実たちが、 これ見よがしにぶら下がっているのを見ると、この柿の木のまわりだけがまだ初秋のよう。 埼玉県入間川のススキ原…

被災者の皆様への応援花 ( 空に舞う白鷺たち )

入間川河岸の欅の大木に羽根を休める白鷺たちを見たのが三日前ですが、 きのうは同じ場所の上空で、晩秋の青空に舞う白鷺たちの姿をカメラに収めることができました。 彼らがまさか同じ場所にいるとは夢にも思っていなかったので、 スロージョギングの途中で…

被災者の皆様への応援花 ( 物言いたげな )

何か物言いたげな風情の色っぽい山茶花。 そう言えば、こんな色っぽい女性に久しくお目にかかっていないようないるような・・・ 「 どっちなの、はっきり言いなさい!!! 」 「 はい! お目にかかっています。。。」

被災者の皆様への応援花 ( ひとりぼっち )

ひとりぼっちです・・・・・ でも、こんなすてきな青空を独り占めできて幸せかも。

被災者の皆様への応援花 ( めったに見れない光景 )

今日は朝から久しぶりに8キロのスロージョギングを楽しみました。 花の写真をいっぱい撮って、「今日は1枚選ぶのが大変・・・」と思いながら、 ジョギングの最後に出会ったのがこの光景です。 白鷺・小鷺・青鷺、合わせて35羽の群れが、 入間川沿いのけ…

被災者の皆様への応援花 ( スカビオサ )

朝のスロージョギングの途中で、青紫の珍しい花を見つけました。 実を言うと、実物はそんなにきれいな花と思わず、何気なくシャッターを切っただけでしたが、 写真で観ると、すごく清らかでとても魅力的な雰囲気をもったすてきな花でした。 文字どおり、「写…

被災者の皆様への応援花 ( 枯れない白菊 )

黄色や赤の菊はとっくに枯れてしまったのに、 この白菊だけは、寒くなってもこんなに元気です。 そういえば、お隣の庭にも、白菊だけが元気に咲いています。 「白」という色は、もしかしたら生命力が一番強い色なのかも知れない という気がしてきました。 (…

被災者の皆様への応援花 ( 恥じらい )

「 恥じらい・・・ 」 このなんとも言えずかわいい言葉も 今はほとんど死語になっているような気がしないでもありませんが、 人によっては、それなりに残っているような気がしないでもありません(実にまわりくどい言い方・・)。 「お宅のおくさんはどう?…

被災者の皆様への応援花 ( 花梨 )

花梨 ( かりん ) は青空にとってもよく似合います。 長男にすすめられて、きのうからFacebookを始めました。 今のところ、いったい何がいいのかさっぱりわかりませんが・・・。

被災者の皆様への応援花 ( 昼のダリア )

先日アップした “ 暗やみのダリア ” の昼の顔です。 このダリヤ、 昼はとても上品な貴婦人です。

被災者の皆様への応援花 ( 完全回復 )

今朝目が覚めたら、頭も身体もすっかり元気になっていました。 やっと完全回復です。 多くの皆様にお祈りをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。 【木瓜(ぼけ)】 今から、神奈川県湘南台でのライフプランセミナーに出発します。

被災者の皆様への応援花

白のすがすがしさ。

被災者の民様への応援花 ( 元気? )

「 久しぶり! 元気? 」 「 うん、元気!!!!! 」 この6日間、毎朝、おかゆと梅干し4個だけという最悪のコンディションの中、 6日で2回の8時間連続セミナーと、4時間講演1回、2時間講演1回の計4回を乗り越え、 今、一息ついているところです。…

被災者の皆様への応援花 ( 元気の出る色 )

黄色は元気の出る色だそうです。 ピンクは慰めと癒しの色、と、ぼくは勝手に思い込んでいます。 やっぱり花たちは、ぼくにとって、癒しと慰めとパワーのモトです。

被災者の皆様への応援花 ( 命 )

きのう、ある女性に用事があって電話しました。 「もしもし、〇〇の山神ですが、Kさん?」 「はい、そうです。」 「相変わらずいい声ですね!」 「そうですか?」 「????・・・」 いつもなら、こう言ってからかうと、 「あらそうぉ〜?」と楽しそうに声…

被災者の皆様への応援花 ( 「暗やみのダリア」 )

今日は久しぶりに何の予定も入っていない完全フリーの一日でした。 午前中の激しい雨があがったあと、 3時過ぎから、ほんとうに久しぶりの8キロスロージョギングを楽しみました。 走りながら180枚ほど撮った写真の中から見つけた1枚がこの写真。 夕方…

被災者の皆様への応援花 (おかゆ3杯梅干し4個)

12月1日と2日は、1年のうちで一番大変なセミナーです。 朝の9時から夕方5時頃まで、講師私一人で、 二日連続、1日8時間近く、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしの超ハードセミナーです。 ところが、その前日、おとといの昼食が胃に悪さをしたらしく、…

被災者の皆様への応援花 (貯金)

昨日は血糖値の定期検診があり、予想に反して、数値は悪化していませんでした。 11月は出張つきの講演会やセミナーが多く、 毎日欠かさないことにしていたスロージョギングも、この半月ほとんどできない状態が続いていました。 「どうして悪化してないんで…

被災者の皆様への応援花 (命の色)

「命の色」 は何色だろう? 時々思うことがあります。 命の色は「赤」。 ぼくは迷うことなくそう信じています。 なぜなら、「赤」は血の色だから・・・。 ぼくは「赤」がどの色より大好きです。

受講者の皆様への応援花 ( 誕生日 )

今日は岐阜羽島での40歳自分探しセミナー2回目でした。 今朝、何人かの方から「お誕生日おめでとうございます」のメールをいただき、 今日が私の68回目の誕生日だということに気がつきました。 「お誕生日おめでとう」は、いくつになっても心にひびく、…