おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日は月1回の血糖値検査の日でした。 結果は平均血糖値(ヘモグロビンA1c)が微増。 体重が800グラム増えたのが原因。 あさって10/2から始まる週3回ペースの講演・セミナーを乗り切りながら、 血糖値を下げるためのスロージョギングに励みます。 結果…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 終わりの曼珠沙華 )

秋風に追いやられた残暑のあとに、 咲き残った曼珠沙華が・・・。 それにしても、初秋の涼風のうれしいこと! 涼風が、烈暑でたまった頭の中のモヤモヤやグシャグシャを さわやかにすっきりと、どこかに運び去ってくれたようです。 し〜あ〜わ〜せ・・・!!…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 高岡の夕顔 )

9/27の夕方、 講演のため訪問した富山県高岡市のデパート「大和」の総ガラス張りの壁いっぱいに すてきな夕顔が咲き先競っていました。 高岡は、かつて前田家のお殿様の隠居城(今は古城跡公園)があった土地だけに、 ただの地方都市とは違う、どこか気品の…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 (平均年齢75歳)

富山市と高岡市で「不透明な時代の家庭経済・年金・税金」と題する講演をしてきました。 富山県いきいき長寿センターが主催するこの超硬派なテーマの講演会に参加された方は、 各会場それぞれ200人前後、平均年齢は75歳、最高齢は93歳。 驚くべき熟年…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 久しぶりのハッピー )

きのうで9カ月の誕生日を迎えた愛犬ハッピーです。 最近無駄吠えがふえて、ちょっと困っています。 でも、ほんとにかわいいです・・・

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

嵐の前の静けさ。 あさってからいよいよ月10回ペースの講演会・セミナー月間が始まります。 体力と気力の勝負ですが、とても楽しみです。

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( キョーヨーとキョウイク )

心理学者の多胡輝先生によると、 わたしたちが歳をとってぼけないために大事なことは、 「キョウヨー」と「キョーイク」だそうです。 「教養」と「教育」? 弱ったなあ、そんなものはあまりもちあわせてないんだけど・・ と思う方もおられるかもしれません。…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( おとなしくなり過ぎた私 )

1週間前の私と主治医との会話。 私 「先生、薬のせいかここんとこぼくは性格がおとなしくなり過ぎてるみたいで心配なんですけど。」 主治医 「全然おとなしくなんかなってません。」 私 「いや、おとなしくなってるんですよ・・」 主治医 「絶対おとなしく…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 白曼珠沙華 )

きのうの朝は涼しかったので、2カ月ぶりに朝のスロージョギングを楽しみました。 そのご褒美でしょうか、 とても珍しい白の曼珠沙華に出会いました。 華やかな赤曼珠沙華にはない清楚さが白曼珠沙華のたまらない魅力です。 赤は群れ咲きますが、白はポツン…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

2カ月ぶりに朝の5キロスロージョギングを楽しみました。 小さな川沿いのフェンスの上に、こんなかわいい花が咲いていました。 流れに近い川岸から必死でフェンスをよじ登り、 やっとテッペンにたどりついて花を開いたようです。 エライ!!!

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 (突然の曼珠沙華)

突然あらわれた曼珠沙華の花の向こうに切れ切れに見えるすてきな青空。 木々のすきまの向こうは、 もうすっかり秋です。

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 台風一過 )

台風一過・・・ 台風のあとは、なぜか夕焼けがすごくきれいです。 その理由はもしかして、空の雲たちが台風の去ったことを喜んで乾杯しているからでしょうか? それなら、ぼくも便乗して、乾杯!!! (「別に便乗なんかしなくても、毎日勝手に乾杯してるじ…

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援歌

きのうは、「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」でした。 このパーテーを我が家で始めて16年、 集う若者たち?も、あれから16歳トシを重ねたわけで、 今や40代〜50代に。 でも、いっしょに歳をとっているので、 お互いが、いつまでたっても、16年…

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援歌

余命3日と宣告されながら手術の強行を切望されたご家族の想いが通じて きのう手術された重症の脳梗塞の方が、今日、奇跡的に意識を快復されたとのこと。 重度の身体障害が残るとは言え、 奇跡としか言えない快復です。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援花

この猛暑のせいでしょうか、脳血管系のご病気で2人の方が倒れました。 暑さとのたたかいは、病気とのたたかいでもあることを思い知らされています。 お二人の一日も早いご快復をただただ祈るばかりです。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援歌 ( ぬか喜び )

やっと涼しくなったと思ったら、 すぐに暑さがぶりかえす・・・ この繰り返しが、いったいいつまで続くのでしょう? でも、花だけは、着実に秋の気配を運んできてくれているようです。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援花 (秋のひまわり)

空はすっかり秋の色。 でも、地上にはまだまだ夏がたっぷり居残っているようです。 熱中症の心配をしないで、 思い切りスロージョギングができる日が、1日も早く来ることを祈る毎日です。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの ( 美瑛の丘の花散歩 )

[ 美瑛の丘の花散歩。 6日から今日まで北海道美瑛に滞在していました。 すずしい朝、花たちはすっきり元気に咲いていました。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援歌 まっすぐな黄色。 やっぱりいいですね。

被災者のみなさま・避難しておられるみなさま・ご病気のみなさまへの応援歌 (情熱のダリア)

烈しく燃え盛る情熱のダリア。 凄味のある色と姿に、思わず立ちすくみました。 ちなみに、このダリアは、 北海道美瑛の線路脇で見つけたダリアです。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 (朝の露)

前夜からの雨で、花の上にきれいな露がキラリ。 特に朝顔と露はとてもよく似合います。 朝顔シリーズの最後を飾る朝の露です。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 夏の朝は朝顔 )

やっぱり夏の朝は、朝顔ですね。 そろそろ秋だというのに、 この朝顔はしっかりとさわやかに夏のアサガオを演じています。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 夜顔 )

一見朝顔のようなこの花の名前は 「 夜顔( よるがお ) 」。 ご近所の庭の木に巻きついたツルに、今日の夕方突然花を開きました。 庭の手入れをしておられたご主人に花の名前をうかがったら、 「 夜顔です 」と教えてくださいました。 朝顔、昼顔、夕顔は聞…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( ふてぶてしいゴーヤ )

ゴーヤの黄色い花は、 どこかふてぶてしさを感じさせます。 ふてぶてしさというより、たくましさ、と言った方がいいかも知れません。 このたくましさが、苦味豊かなうまい苦瓜(ニガウリ)になるんでしょう。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 突っ張り花 )

ツンツンツン!!! 何を突っ張ってるのか、思い切り突っ張ってる可憐な(はずの)花・・・ それなりの年齢の若い娘がこの突っ張りをやってるのはとてもかわいく見えますが、 それなりの年齢でない(モト)若かった娘がこんな突っ張りをやってるのは、 どこ…