おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の輝き

最後の輝き 8月最後の、そして久しぶりのスロージョギングを楽しみました。 花の数はめっきり減っていましたが、 咲いている花は、目いっぱい元気に咲き誇って、 最後の夏を思い切り楽しんでいました。

川越のうなぎ

川越のうなぎ 今日は家内と川越のうなぎを食べに行きました。 11:30頃、最近評判のいい「東屋」にやっとのことでたどり着いたら、 「今日はすべて満席(予約で全席埋まっている)」という張り紙。 戸を開けようとしたら鍵がかかっていて開けられません…

涼しさボケ

涼しさボケ 暑さボケという言葉は聞いたことがありますが、 涼しさボケなんて聞いたことありません。 きのうと今日の急な涼しさは、 猛暑に慣れていた暑さボケの身体を、涼しさボケに引きずり込むみたいです。 今日は、明け方の3時ごろ、寒さで目がさめ、 …

不意打ちの秋

不意打ちの秋 つい二日前までは、半袖・半ズボンでも暑くてたまらなかったのに、 今日のこのうすら寒さはいったいどうしたことか・・・ まさに、秋の不意打ちをくらったような一日。 家のまわりでは、にぎやかな虫の音が響きわたっています。 風邪ひかないよ…

健康セミナー講演会

健康セミナー講演会 今日は日本最大手の損保会社労働組合主催の健康セミナー講演会でした。 労組の皆さまの最大関心事は「健康」だそうです。 アンチエイジング、PPK、介護予防、認知症発症遅延・・ 健康関連のテーマは数多く、重たいテーマばかりです。

当たり前nのことが当たり前でなくなる時

当たり前のことが当たり前でなくなる時 今日、午前中のコーラス練習(南沢コーラス:ハイドン「四季」)を終えて、 いつものようにパソコンの前に座ってメールチェックをしようとしたら、 「メール送受信不能」のメッセージが・・・。 念のためインターネッ…

バラはやっぱりつぼみがいい

薔薇はやっぱりつぼみがいい かわいいバラのつぼみ。 今年の夏は、バラの花がなぜか長く咲いています。 バラはやっぱり、この写真のようにつぼみに近い花がかわいくて愛らしいです。 開いたバラはそれなりにきれいですが、やっぱりつぼみのバラの方が絶対い…

矢でも鉄砲でももってこい

矢でも鉄砲でももってこい ごらんください、このやたら元気な白木槿(むくげ)を・・・・ 猛暑なんか関係ない白木槿たち。 矢でも鉄砲でももってこいとすごんでいます。

もう秋?

もう秋? 相変わらずの猛暑の中で.すらりと咲いた菊の花。 秋は確実にすぐそこまで来ているようです。 花びらにとまった小さな蟻も、 気のせいか、どこか涼しげに見えます。

覗きゼミ

覗きゼミ わが家の網戸に蝉がとまって家の中を覗き込んでいます。 毎年、夏の終わり頃になると、こうして覗きゼミがやってきます。 何かを告げようとしているのでしょうか?

緑の紫陽花

緑の紫陽花 紫陽花の花は全部枯れ果てたはずなのに、 まだ咲き残っている不思議な紫陽花に出会いました。 緑の紫陽花・・・ なんとも言えず不思議な花です。 今日は、群馬県の公立学校共済組合主催のライフプランセミナーで 「健康生きがいづくり」について…

父と娘

父と娘 「ヘンなオトコにつかまるんじゃないよ」 「ダイジョーブ!!!」 「ほんとに大丈夫かなあ・・・・」 かわいい娘を持つ父親に、苦労のタネはつきないようです。 キバナコスモスの世界も同じ?

武蔵野友の会

武蔵野友の会 今日は武蔵野友の会の委員の方々が、 わが家の手打ちさぬきうどん教室を楽しんでくださいました。 私と手打ちさぬきうどんとのつきあいは40年近い長さになります。 手打ちさぬきうどん、なかなか深いですよ!

夏の夕方はもう秋の色

夏の夕方はもう秋の色 盆を過ぎてもこのひどい暑さ。 だれに文句を言えばいいのでしょうか・・・ でも、夕方になると花を照らす太陽の光が急に秋の色に。 耳をすますと、こおろぎの小さな鳴き声が。 秋はまちがいなくすぐそこまできているようです。 でも、…

おかえり酔芙蓉(すいふよう)

おかえり酔芙蓉 (すいふよう) 今年も大好きな酔芙蓉(朝と夕方で花の色が変わる芙蓉)が帰ってきました。 おかえり、酔芙蓉!!! 【 朝10 時頃の酔芙蓉 】 けがれのない純白の酔芙蓉 ( お酒を飲む前の白い顔 )です。 【 夕方 5 時 頃の上と同じ酔芙…

盆の終わり

盆のおわり 今日は盆のおわり。 何事も、「 おわり 」 というのはさみしいものです。 盆のおわり、 夏のおわり、 いつの間にか聞こえ始めた秋虫のさみしい鳴き声、 これも 「 夏のおわり 」 を告げる声。 さあ、元気を出そう!

終戦記念日に咲いた白百合

終戦記念日に咲いた白百合 今日は終戦記念日。 いつものスロージョギングコースに白百合が咲きました。 「おかあ=さん」と息絶え絶えの声で母を呼びながら息を引き取った少年兵の話。 表向きは「お国のために喜んで死ぬ」と言いながら、 「死にたくない」と…

猛暑を吸い込む白木槿(むくげ))

猛暑を吸い込む白木槿(むくげ) 台風11号が去ったあとに還ってきた猛暑。 「 おまえなんかもう還ってこなくていいよ ! 」 と冷たく突き放しても、 「 まあまあそんなこと言わないで ! 」 と言いながら、 ムシムシモアモアといかにも仲良しの友達づらして…

台風が運んできた18個のスイカ

台風が運んできた18個のスイカ 今日、台風後久しぶりに畑に行ってわが目を疑いました。 5月の連休に二本植えた苗から伸びたスイカのツルに、 大小18個のスイカが実っていたのです。 10日前に2個のスイカが実り、孫たちとおいしくいただいたばかりで…

カラオケ疲れ

カラオケ疲れ 北海道美瑛町から遊びに来ていた二人の孫を羽田まで送り、 帰りは羽田から西武池袋線所沢駅までの直行バスに乗りました。 羽田から所沢まで約1時間30分一度も目が覚めず爆睡。 どうやらきのうの小中学生といっしょの4時間カラオケの疲れが…

カラオケ点数

カラオケ点数 今日は北海道から来ている孫たちとカラオケにいきました。 中3女子2人、小6男子1人、70歳男子1人(保護者としてカラオケ店からムリヤリ 同席を求められた私)。 驚いたのは、彼女たちの歌う歌のものすごい速さと歌詞のむつかしさ・意味…

台風11号本番

台風11号本番 台風11号は18:00現在、石川県の輪島半島あたりを北北東に進んでいるとのこと。 わが家の近くは、そろそろ台風とは無縁の空模様になるかも。 北海道美瑛から遊びに来ている二人の孫は、 明日美瑛に変える予定をあさってに変更。 あしたの北海道…

台風の予兆

台風の予兆 台風11号がゆっくりゆっくり北上していますが、 ここ入間市仏子では、はげしい雨が散発的に降るだけで、 時には薄日さえ射すというヘンな空模様。 被害の少ないことをひたすら祈るばかりです。 ハッピーをケージの外に出すことを徹底的にこわが…

もしかして認知症?

もしかして認知症? 夕方、携帯を見たら、 今日夕方からの会社OB会幹事さんからの出欠確認の留守電が。 「えっ・・・」 あわてて手帳を見たら、「8/8 17:00 東陽町」。 時計を見たら、すでに17:15. 仏子から東陽町までは2時間近くかかります。 今から行…

あぢ〜〜〜

あぢ〜〜〜 花たちのこのげんなりした姿。 みんながそれぞれ「あぢ〜〜〜」と悲鳴をあげているみたいです。 毎日毎日、「今日が暑さのヤマ、明日からは・・・」という予報を むなしく信じながら生きている今日この頃ですが、 みなさま、おかわりありませんか…

電柱の影さんありがとう

電柱の影さんありがとう! 私は毎朝8時頃ゴミ出しに行きます。 最近は、朝の8時頃といってもたまらない暑さです。 その暑さ対策で私がやっていることの一つは、 道路の真ん中にのびている電柱の影を踏んで、写真のように真っ直ぐ歩くことです。 そうすれば…

炎の花

炎の花 まるで燃えているような炎の花。 猛暑は今日がヤマとのこと。 ぜひともその予報どおりであってほしいと願うばかりです。 それにしても、群馬県館林市の気温が日本一の39.5度の最高気温とは ただただあきれるばかりです。

猛暑大好き

猛暑大好き 35度を超える真夏日猛暑の連続。 冷房のない戸外に出るのは憂鬱。 そんな猛暑を喜んでいる花がいます。 その名は向日葵(ヒマワリ)。 その名のとおり、太陽の光と熱を思い切り浴びながら花開く太陽花。 向日葵の大好物はもちろんお日様・・・ …

熱い花

熱い花 玄関先の細い木にからみついて咲いている真っ赤な花。 8月の花にふさわしい熱い花。 夏には夏の熱い花が似合います。 とはいえ、やっぱりあついのは困る・・・・。

やっとさわれたよ!

やっとさわれたよ ! 犬がこわくてこわくて、 そうこわくないのにとってもこわくて とにかくどうしようもなく犬コワ〜イのオンナの子。 彼女は、家族ぐるみでお付き合いしているおうちの1年生のとってもかわいい女の子ですが、 これまでハッピーに指一本さ…