おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の8月さようなら

いなくなったブログをさがすのはやめにしました・・・

さっき公開したばかりの今日のブログが・・・

(きのうの花散歩で出会ったかわいい百合たちの群舞!) またブログ(29・30・31日分)がいなくなった・・・・ どうも夜遊びの好きなブログで 困ったもんだ(笑)

今日のブログがまた行方不明です

困ったもんです・・・

行方不明ブログの写真だけ帰ってきた

この写真は、8月28日ブログの写真。 どこをさまよっていたのか 写真だけで帰ってきた・・・

この写真は行方不明ブログの写真

この写真は8月28日の行方不明ブログの写真。 どこをさまよっていたのか、 写真だけが一人で帰ってきた・・・

行方不明ブログあと一息で復帰?

ブログの復帰あと一息?

ベネチアのゴンドラたちが 一休み中。

黒い花

なんとも言えない不思議な花。 このブログが行方不明にならないことを祈りつつ・・・

テスト公開

行方不明のブログが一部見つかりました。 写真で、 ホンモノかどうか本人確認をしてみます。 今日の写真は 私が5年前にスイス・ツェルマットから写した 特大の「マッターホルンの蝋燭」です。

ぼくのブログ早く帰っておいで

スイスの黄花畑と4000メートル級の山たち

忙しいのにむつかしいい・・・

むつかしい

今は亡き親友に贈るスイスの山と花のブログ (補足)

昨日の夜送信したブログが行方不明になりましたので、 山と花の写真だけ再送します。 スイスの首都ベルンの丘にある小さな池に咲いていた睡蓮たち 抜けるような青空と山々から届けられる新鮮な空気を楽しみながら歩くハイキング。 スイスの花は、この時季黄…

亡き友に捧げるスイスの写真

盆も終わり、 世の中は静けさを取り戻したようです。 今日は、6月にカンボジアで天に召された50年来の親友に 2015年7月に撮影したスイスの山と花の写真を捧げます。 ケルンの丘にある小さな公園に咲いていた水蓮 スイスの空と山の色を楽しみながらハ…

美人猫にも悩み?

ハッピーの夕散歩が終わったあと、 いつものようにカメラをぶら下げて花撮影のひとり散歩。 途中の小さな喫茶店前庭の生垣沿いに、 美人猫ニャーニャの気配。 「ニャーニャ!」と小さな声で呼ぶと 彼女は「ニャー!!」と大きくひと声あげて こちらに飛んで…

美人猫ニャーニャの恋

見てください 美人猫ニャーニャの恍惚としたお顔・・・ 溺愛犬ハッピーとの夕散歩後、 ひとりカメラをぶらさげていつもの花あさりに出かけ いつもの喫茶店の角にさしかかった時 お店の狭い前庭に、チラリとニャーニャの姿が。 やさしい声で 「ニャーニャ!」…

ああスマホ、スマホはすごい、でもやっぱりガラケイがいい!!!

1カ月前に、妻と一緒にスマホを買いました。 75歳にしては、 まあ勇気を出したつもり。 1カ月たって、やっと少しだけできるようになったのが 電話とメール。 それもしょっちゅうまちがってばかり・・・ いったい誰がこんな面倒くさいもんを考えたんだ! …

溺愛犬ハッピーの初恋

ぼくの溺愛犬ハッピー(6歳)が、今、初恋をしています。 お相手はとても毛並みの美しい2歳の超美人猫ちゃん。 お名前は、そのものずばりの “ ニャーニャ・・・”。 彼女も彼には好意を持ってるようです。 でも、 お散歩の途中でハッピーがニャーニャに出会…

かわいいプレゼント

きのう、 小学生手打ちうどん教室が終わったあと、 一人の女の子がわたしのそばに寄ってきて、 「先生何が好き?」 と聞くので 「もちろんうどんだよ(^_^)/」と答えたら その子は何も言わずにじっと立ってるので、 「2番目はかわいいワンチャン!」と答える…

元気な女子小学生

今日は、神奈川県葉山の教会で、 小学生を中心とした手打ちさぬきうどん教室を開きました。 とても楽しい会になりました。 それにしても、 女性というのは、 小学生のころから男より元気で強いんですね・・・ 男は、 私を含めてもっとがんばろう!!!(どこ…

かわいそうな名前

この花の名前は 「ヘクソカズラ」 かわいい花なのに、 なんてかわいそうな名前・・・ 一体、どんな人が、いつ頃つけたんだろう? その人は、きっと よっぽど花の嫌いな人だったんだろうなあ~~~???

アタチにも打てる手打ちさぬきうどん

今日は 東京・清瀬の武蔵野友の会会館で 2歳から大人まで、 幅広い年齢層の手打ちさぬきうどん教室の講師をつとめてきました。 驚いたのは、 2歳の女の子が大喜びで、 うどん粉を練ったり伸ばしたり、 ママに切ってもらったうどんをほぐしたりと、 驚くほ…

赤と朱色

花の色は なんて感動的なんでしょう・・・ 同じ赤でも こんなにちがう美しさ。

暑さを追い払う花たち

戻ってきた酷暑・・・ 花で追い出すしかない!!!

ベネチアの思い出

2010年6月撮影。 イタリア・ベネチア港の夕景。 今まさに沈もうとする夕陽に照らされながら ゆっくりとたゆたうように波間を進む小舟。 ああ またぜひ見たい夕景・・・・

310万人の戦没犠牲者

今日は74回目の終戦記念日。 小学校3年生の頃、 学校で見せられた「ひろしま」という映画で見た 原爆被災者の方々の残酷で悲惨な姿が 今でもまぶたに焼き付いています。 ここに書くのもおぞましいあの哀しい姿・・・ 愛する家族が、友が 誰一人あの姿にな…

30秒の墓参り

今日は何年ぶりかの墓参り。 病気や忙しさにかまけて、わが家の墓にはすっかりご無沙汰。 わが家の墓には、今おやじしか入っていません。 「あの怒りっぽいおやじのことだから、 永がのご無沙汰をさぞかし怒ってるだろうなあ・・・」 などとつぶやきながら車…

芙蓉(ふよう)

とってもしとやかで やさしくて それでいて、どこかあでやかで・・・・ 花言葉は 「しとやかな恋人」 「熱い想い」 「幸せの再来」 思わず抱きしめたくなるような 可愛い花・・・

手打ちさぬきうどん大好きの孫娘たち

小学生のかわいい孫娘たち4人と そのパパ・ママ8人が我が家に集結。 彼女たちは小さい頃から 全員おじいちゃんが打つ手打ちさぬきうどんが大好き。 今日の手打ちさぬきうどんの出来は今までで最高! 19日は清瀬で幼児と小学生、 21日は横須賀で小学生…

涼々花

これは、僕が勝手につけた花名 「涼々花(りょうりょうか」)」・・・・ このバカ暑さを追い出してくれそうな花!!!