おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凄みのある花

まるで造花のような凄味のきいた花。 特に雄しべは 人間がどこかから持ってきた細紐を クリクリと手結びにしたみたいでおもしろい・・・

私の大好きなマッターホルン

この写真は5年前に マッターホルンの麓のホテルの前庭から撮った 「マッターホルンの朝焼け」。 この堂々たる朝焼けの雄姿は 今でも脳裏に焼き付いて離れません。

暗闇に咲く百合

暗闇の中に黄色く浮かび上がる百合の花。 7枚の花びらのうち 1枚は枯れしぼんでぶら下がっているが あとの6枚は元気いっぱい! どの花びらが最後まで咲き残るか・・・ 花の世界も生存生存競争。

コスモスたちのダンス

咲き残ったコスモスたちの 楽しそうなダンス!!! 彼女たちの 楽しそうな歌声が聴こえてきます・・・

ことばはいらない

青いミカンの枝を渡るか細い一本の蔓の上に 天を見上げてきりりとそそり立つ朝顔の花。 すがすがしい青と緑と白の組み合わせ。 ことばはいらない花の世界。

ややこしい花

花びらがややこしく入り組み 雄しべと雌しべがややこしく入り組み 見るからに文句の多そうな花・・・ でも、 けっこうきれいだよね!!!

おしゃれ菊

思い切りおしゃれに着飾った黄菊・・・ まるで おしゃれではだれにも負けないわよ、と鼻高々みたい!!!

10月は薔薇の月

10月は薔薇の月。 どこを歩いても薔薇の花が美を競っています。 この素朴な薔薇も ひそかに自分の美を自慢しているようです。

酔芙蓉に惚れた

このたおやかな容姿 色といい 姿といい 艶といい 見れば見るほど惚れ惚れする酔芙蓉・・・ 保有数10000枚を超える私の花写真の中で 一番すてきな花は やっぱりこの酔芙蓉。

のたうつ雄しべたち

雄しべ特集も今日で3日目。 今日の雄しべは、とにかく別格中の別格・・・ 特に 彼らののたうちぶりの見事なこと!!! みんながそれぞれに「助けてくれ」と大きな声でわめきながら のたうってるみたいでおもしろい・・・

雄しべたちの舞い

雄しべにしては 華やかで嬉々とした舞い姿! 思い切り派手に踊る姿が潔いと思いませんか・・・?

キリリとした百合の花

見事なほどキリリとした百合の花。 これはまぎれもなく男花!!!

楚々とした愛花

静かに首を垂れ 恥ずかしそうに 楚々として咲いている愛花。 そういえば、 最近、こんな雰囲気の女性 ほとんど見かけなくなったと思いません?

エネルギッシュな赤

どうだ、おれの赤は!!! 自慢する強そうな赤い花の声が あたりに響いている そんな気がする元気な赤です。

人生を楽しもう!

暗いニュースばかりが続くけど、 そんなものに負けないで 人生を楽しみましょう!!!

雨露が似合う薄黄色花

上品な薄黄色の花びらに うっすらと載った小さな雨の粒たち。 それにしても なんと上品な花でしょう・・・

雨のしずくに濡れた花

秋雨に濡れて潤いのある光沢を魅せている花。 じっと眺めていると 心にしっとりとした潤いがもどってくるようです。

純白の花の舞い

なんと清らかな舞い・・・ 一点の曇りもない花びらと純白の雄しべ。 心の中を見透かされているような純白の花の舞・・・

泣き歌

私の父は、 5年前に98歳で天に召されました。 私は小学生の頃から音楽が好きで、 マセガキのくせに静かな歌謡曲をよく口ずさんでいました。 石原裕次郎 三波春夫 菅原洋一 フランク永井 等々 中でも一番好きだったのが菅原洋一 知りたくないの 恋心 四っ…

飾り気のない薔薇

なんと飾り気のない薔薇の花・・・ これだけ何の飾り気もなく見る者を引き付ける薔薇・・・ すてきだよ!!!

片隅の花

庭の片隅で 静かに花開いている地味な花。 花は小さく色は地味だけど エネルギッシュな花びらは力に満ちていて 見ている僕たちを元気づけてくれます(^^♪

講師が声を出せないのは

私は、大勢の人の前で 大きな声を出して講義や講演をするのが大好きで この21年、それを生きがいにして生きてきました。 それなのに、 コロナのせいで大きな声は禁止され 人を大勢集めるのも「密」という変な言葉で禁止。 このままだと、 頭の中がくだらな…

講演オファーゼロ

6月30日に最後の講演を終えてから、 新しい講演のオファーは全くなし・・・ 文字通り「密」を避けるため 公共団体や企業主催のセミナーや講演会は敬遠されて 3か月間オファーゼロ。 こんなことは、 20年にわたる私の講師生活で皆無。 コロナの早期絶滅…

虫歯が10本

今日行ったいつもの歯科医で 女医先生から通告されました。 「山神さん。あなたは虫歯があと10本もあります。 歯の付け根が10本やられてますよ!」 「それは楽しみです! どうぞよろしくお願いします(笑)」

純白の花が 秋の深まりを告げています・・・

国勢調査は夫婦二人でやると簡単

国勢調査の回答は、 インターネットで 夫婦二人でやると 文字通りあっという間に(10分くらいで)できることがわかりました。 まだの方は ぜひ試してみて下さい(^_-)-☆ (写真は白い曼殊沙華)

君の名は?

不思議な造形と 不思議な色どりの花・・・ めっきり秋めいてきた涼しい風の中で ほっこり咲いている花の姿が どことなく暖かく見えます(^_-)-☆

酔芙蓉(すいふよう)

朝~白色 昼~ピンク色 夜~赤色 特に昼間のピンク色は何とも言えない色気をたたえ 見ている私たちにニッコリ笑いかけてくる・・・ 花の世界は限りなく深くロマンチック!