おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“いい女”の条件

きのうの続きで、今日は、“いい女”とはどんな女性か、について調べてみました。 でも、これは、どうやら好みの問題のようで、人によって千差万別のようです。 (そんなこと調べなくっても最初からわかってる! と叱られそうですが・・・) 調べれば調べるほ…

“若さ”とは何でしょうか?

「若さ」とは何のことか、気まぐれで少しだけ調べてみました。 <広辞苑>:「若さとは:若いこと。また、その程度。」・・・まったく味も色気もない定義です。 <はてなキーワード>:「若さとは」 ・年齢が少ないこと。(青少年) ・肉体的、精神的に元気…

“ときめく”ということ

“ときめく心”とは、「好奇心」と、「チャレンジする気持ち」と、「感動するやわらかい心」 と、いつかのブログに書きましたが、ほんとうにそのとおりだと思います。 この三つこそ若さの源。 私は、できないなりに、この三つにこだわって生きてきました。 こ…

仕事は“生きがい”か?

生きがいの定義を広辞苑でひくと、 「生きがいとは:生きる張り合い、生きていてよかったと思えるようなこと」 とあります。 山ほどある生きがいの定義の中で、これほどすっきりとわかりやすい定義は他に見つかりません。 このモノサシで「仕事」を考えると…

蝉の声がパッタリ途絶えました

きのうまでやかましいほどにぎやかに鳴いていた蝉の声が、今朝はパッタリ途絶えて、 家の周りから聞こえてくるのは、虫たちの声にかわりました。 あのにぎやかな蝉たちは、いっせいに息絶えて木から落ちてしまったのでしょうか? スイス・イタリア旅行で25…

若いくてかわいい戦友との再会

6月のスイス・イタリア旅行の時、スイス・グリンデルワルトの小さなホテルで まったく奇跡的と言えるほど偶然出会った若くてかわいい女性と、きのう再会しました。 彼女は、旅行直前のライフプランセミナーで、主催者側の事務局スタッフをしていた女性で、 …

穴熊生活

この猛暑の中、熱中症で搬送された人が、この夏全国で4万人を超えたとのこと。 私の熱中症対策は、穴熊生活です。 畑に行くのは朝6時で、7時には帰宅。 あとは朝食をとって書斎にこもり、クーラーの設定温度を「30℃」にして、ひたすら穴ごもり。 夕方日…

「若く見える」と「若い」のちがい

午前中、バッハ・ヨハネ受難曲のコーラスの練習に行き、思い切り声を出してきました。 とても暑いので、くるぶしの上15センチくらいまでの薄手のウオーキングパンツとTシャツで行った ところ、 熟年女性団員が、「若い」とか「若く見える」とか「うしろ姿…

体重の不思議

きのうの朝はかった体重は75.3キロで、今朝は76.5キロ。 夕べはごく普通の食事で、暴飲暴食は皆無なのに、どうして1.2キロも増えたのか? 原因はよくわかりませんが、この2か月の間、左足の痛みと猛暑のため、 ウオーキングもスロージョギングも…

転落2カ月記念日

スイス・ツェルマットの山上で花の撮影に夢中になり過ぎて崖から転落し、 左足を骨折してから、きのう8月21日で、ちょうど2カ月です。 車椅子生活 ⇒ 松葉杖・ギブス生活 ⇒ ギブスなしの松葉杖2本生活 ⇒ 松葉杖1本生活 ⇒ 松葉杖なし左足ひきづり左足首…

最悪からの再出発

今日は主治医による血糖値検診の日でした。 血圧:127−75 血糖値:144 Hb-a1c:7.8 血圧はどういうわけか、過去最低の新記録でした。 また、血糖値関係も、運動不足による悪影響が予想外に少なくてほっとしています。 とにかく、これからスロージョギ…

西本智美・東響コーラス・ベルレク

きのうは、サントリーホールで、西本智美指揮・東京交響楽団の「ベルディ・レクイエム」のコンサート に行ってきました。 合唱は、東京交響楽団専属の「東響コーラス」で、合唱指導は私の二男・山神健志でした。 東響コーラスは、アマチュアの合唱団ですが、…

スイスのカラーはイエローとブルー

きのうからようやくスイス・イタリア旅行の写真のプリントを始めました。 2,500枚前後撮りためた写真の中から300枚程度を選んでプリントを始めたのですが、 200枚あたりでインク切れになりました。 私の写真プリンターはキャノンのプリンターです…

真っ白いカレンダー

書斎の本棚の側面に1カ月の日にちと曜日の横に、予定を書き込む欄が一行ずつ縦にならんでいる カレンダーがぶらさがっています。 6/29に、スイス・イタリアの旅から帰国して以来、 このカレンダーには何も書きこまれていません。 仕事や遊びのスケジュー…

百合の花

今年も百合の花があちこちで咲き始めました。 百合の花は、私の一番好きな花です。 百合は、華やかなカサブランカよりも、 この地味で、しっとりと美しい日本の百合が、 何よりきれいですてきだと思います。 私に6人いる孫の、一番上の孫娘の名前が「百合子…

「何もしないで1日過ごせる」のはすごい能力

今日も朝6時からライフプランセミナーのテキストを作り、 オプションコースの「右脳型ウオーキング&スロージョギング」のマニュアルを作り、 10時過ぎにはホームセンターへ行って網戸の網を買い込んで、昼ごろまで網戸の張り替えで汗だくに。 ということ…

「何もしない半日」

午前中、我が家から車で10分ほどの父の墓へ花を供えに行き、 何するとなく昼を迎え、午後は「何もしない半日」ということにして、 昼食後は昼寝。昼寝から目覚めたのが14:30。 ぼんやりとNHKのハイビジョンを見たり、日本テレビの報道番組「ミヤネ屋」を…

今度はアメリカのバス事故で3人死亡

スイス氷河特急の事故が世間の記憶から遠ざかりつつあると思っていたら、 今度はアメリカ。観光バスの事故で、3人の若い方々が亡くなられたとのこと。 文字通り、人生これからという方たちの早すぎる死に、 心から哀悼の意を表させていただきます。

久しぶりだらけ

今日は久しぶりのことだらけでした。 南沢コーラスの朝練習、シニア大楽の講師講習会、一万歩のウオーキング。 6/21に、スイス・ツェルマット山上での転落以来、 2カ月近く休んでいた大好きなことが少しずつ再開です。 以前は何気なくできていたいろいろ…

夏はやっぱり白い花

暑い毎日の連続で、体調の管理がむつかしいのですが、 こういう時期は、クーラーの温度を30℃くらいにして、 白い花の写真でも見ながら、介護保険の勉強をするのが一番いいみたいです。 あと、振り込め詐欺とか、後期高齢者医療制度の勉強もいいですね。 理…

花の美しさと女性の美しさ

愚問と笑われるかも知れませんが、花と女性はどっちが美しいでしょうか? 私は、断然花の方が美しいと思います。 その理由は、花には私心がないからです。 人に見られないような河原の石ころの間で無心に咲いているかわいい花に出会うと、 私はついそんなこ…

「治癒力」の不思議

スイス・ツェルマット山上での転落・左足負傷からちょうど1カ月半がたちました。 一番大変だった階段の下りも、我が家の階段を除いて、特に苦労もなく下れるようになりました。 (理学療法士の息子に聞いたところ、家の中の階段は、駅や歩道橋に比べて段差…

好奇心は若さの源

おとといは板橋区のシニアライフ講座でした。 平均年齢68歳前後、最高齢の方は84歳。 テーマは、「シニア世代の医療保険制度」と「マネープラン」という固いテーマ。 13:30〜16:30の3時間という長い講義を、誰一人居眠りする方もなく、 熱心に受講し…

真夏の花

毎日毎日うだるような暑さにうんざりしがちですが、 この暑さだからこそ美しさが際立つ花があります。 その花は、白むくげ。 清らかで、楚々として、でも、凛としていて、 酷暑などものともしない貫録すら感じさせてくれる花です。 きのう新しい万歩計を買い…

さようなら愛用の万歩計

[スロージョギング関係] 2年近くぼくと一緒に歩いてくれた愛用の万歩計が、今日、ついに完全停止しました。 スイス・ツェルマット山上での転落時に一部の機能が停止して以来、 歩数だけはかろうじてカウントしてくれていましたが、今日、ついにその機能まで…

複雑怪奇な医療保険制度

今週のシニアライフプランセミナーに備えて、シニア世代の医療保険制度の おさらいをしてみて、 この世代の医療保険制度が実に複雑怪奇であることを再認識しました。 60歳〜69歳、70歳〜74歳、75歳以上と制度が小刻みに違うので、 高齢者が混乱し…

振り込め詐欺の深い淵

今週半ばのシニアライフプランセミナーに備えて、ここ数日、振り込め詐欺についての情報を集め、 集中的に研究しています。 これは本当に手の込んだどうしようもない知能的犯罪です。 これだけの頭脳を、みんなの幸せのために活かしてくれたらどんなにいいか…