おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰新幹線のぞみの如し

光陰新幹線のぞみの如し 「光陰矢の如し」 という言葉がありますが、 矢の速さがどれほどのものかわからない現代人にとっては、 光陰新幹線のぞみのごとし、という方がピンとくるような気がします。 あんまり語呂がよくありませんが・・・ それにしても、 1…

小鳥たちのご馳走

小鳥たちのご馳走 鈴なりになった柿の枝に、たくさんの小鳥たちがとりついて、 柔らかく甘く熟した柿の実を、 ペチャクチャとおしゃべりしながらにぎやかに啄ばんでいます。 左の枝に7羽、右の枝にも7羽。 わかりますか? さがしてみてください(^_^)/

1枚の喪中はがき

1枚の喪中はがき それはとても思いがけないショッキングな喪中はがきでした。 私が勤務していた明治生命で一番お世話になった方がなくなられたというはがき。 79歳。 とても明るく、快活で、部下の面倒見もよく、人生の師としてもご指導くださった方です…

夢を保存したい

夢を保存したい 寝ても覚めても原稿のことばことばことば。 最近明け方に、よく文章の夢を見ます。 「あ、これはいい文書だ。よし、あの部分はこの文章でいこう!」とうれしくなってまた眠るのですが、 目がさめたらきれいさっぱり忘れています。 夢で見た良…

茶花つばき

茶花つばき 今日の写真は、めずらしい茶花つばき。 妹が鉢植えで大事に育ててきた椿が、ようやく花を開きました。 なんとも言えないやさしい色とやさしい姿の椿です。

重い筆

重い筆 このところ連日、朝から夜遅くまで原稿書きに明け暮れています。 全7章のうち、第3章までは初稿完成、明日中に第4章を書き上げるつもりですが、 得意なテーマはスイスイと筆が進みますが、 そうでもないテーマは筆が重いこと重いこと・・・ なんと…

なんと早い

なんと早い 11月24日の初雪とは、まあなんと気の早い雪だこと・・・ 空の上がよっぽどつまんなかったから? それとも、 空の上での人間関係がすっごく煩わしくて、時期もわきまえずに逃げてきた? それとも、 この地球に、早く会いたくてたまらない人が…

お待たせしました今年も皇帝ダリア

お待たせしました今年も皇帝ダリア 家からちょっと離れた安売りスーパーで買い物をしての帰り道、 車の窓からチラリっと見えた背の高い花。 アレッ、もしかして・・・ 前から車が来ないのを確認してもう一度見直したら、その花はまぎれもなく「皇帝ダリア!…

今日は宗教団体の会議

今日は宗教団体の会議 昨日はある業界団体の大会で講演。 今日はキリスト教団体の年次総会に議員として出席。 私は学生時代に洗礼を受け、クリスチャンの学生団体(キリスト者学生会)で活動していました。 あれから50数年、今は東京郊外の小さなキリスト…

喉回復

喉回復 喉は無事回復しました。 今日の静岡県での講演は無事おわり。 講師にとって、喉は命。 ほんとうにそう思います。

10年ぶりの喉痛

10年ぶりの喉痛 明日は静岡県で、ある大きな同業団体主催の表彰大会で締めくくりの講演を依頼されています。 ところが、昨日からなぜか喉痛が。 講演前日の喉痛なんて10年以上記憶にありません。 喉痛といえば南天のど飴。 それ以外ののど薬は一度も飲ん…

花の少年合唱団

花の少年合唱団 どことなく男の子っぽい幼い感じの花たち。 たしかヨーロッパに「木の十字架少年合唱団」という素朴な感じの少年合唱団がありましたが、 このボーイッシュな花の群れを見て、ふと、そんな合唱団を思い出しました。 あの合唱団、今もあるのか…

引っ越し花

引っ越し花 今日は妻の兄と妹の箪笥や応接セットなどの大きな荷物を実家からわが家に運ぶ引っ越し日でした。 児童養護施設の先生をしている長男と、クラッシックの指揮者をしている二男が 2トントラックをレンタルして、引っ越し業者をやってくれました。 …

狙わない方がいいのかも

狙わない方がいいのかも 夕べは久しぶりに12時近くまで原稿書きをしたので、 今日は、やや寝不足気味。 でも、夕方の溺愛犬ハッピーの散歩を終えたあと、 久しぶりに5キロスロージョギング&花の撮影ウオーキング。 50枚ほど写した今日の花の写真で、一…

歌いながら

歌いながら これから年末までの1カ月半は、文章との格闘になります。 今朝は3時頃、汗のしずくが上半身からしたたり落ちるほどのものすごい寝汗をかいて 目がさめました。 こんなにすごい寝汗をかいたのは生まれてはじめてのこと。 妻は、「夕べは暑かった…

重い筆

重い筆 先日、「執筆順調」なんてバカなブログを書きましたが、 幻冬舎の校正が始まってみると、やっぱりそう甘いものではありません。 書籍としての文章は、やはりそれなりに整ったものであることが当然求められ、 何よりも「わかりやすさ」が求められます…

アンチエイジングの日

アンチエイジングの日 今日11月14日は「アンチエイジングの日」だそうです。 2007年にアンチエイジングネットワークが11月14日を「イイトシ」と無理やりこじつけ、 この日を「アンチエイジングの日」と命名したそうです。 (かなりムリがあるけ…

何かあるのかな

何かあるのかな 何かあるのかな? この花のすてきな彩り。 疲れてる時に、すてきな彩りでこたえてくれるこの花。

執筆順調

執筆順調 幻冬舎から3月に出版予定の本 「『ま、いいか!』でいきいき人生 〜人生90年時代のライフプラン〜(仮)」は、 8月から執筆開始予定でしたが、いろいろありまして、 11月2日からようやく本格的な執筆を開始しました。 私は、人前でしゃべる…

関係修復

関係修復 夕べから犬(もう愛犬でも溺愛犬でもない)のハッピーと険悪な関係になっていて、 今朝になっても、なでてやろうと手を伸ばすと「ウー!」と歯をむかれてしまいました。 言葉や態度での仲直りはとても無理そうなので、 小細工はしないで、犬は犬ら…

癒しの薔薇

癒しの薔薇 このところ公私ともに苛立つことが多く、 かわいそうにそのとばっちりをうけているのが私の溺愛犬ハッピー。 ハッピーごめんね。お前が悪いんじゃなくて、 どっかの国の名前忘れたけど、なんとかいう太ったオジサンが悪いんだから。 明日からいま…

何かとんでもないことが起こりそうな予感

何かとんでもないことが起こりそうな予感 何かとんでもないことが起こりそうな予感で世界中がおののいてるような。 今夜はそんな夜です。 そんな心配が杞憂に終わることを祈るばかりです。 今夜はアメリカ大統領選挙以外のテレビ番組を見ることにします。 そ…

晩秋の朝顔

晩秋の朝顔 スロージョギングの途中で見つけた晩秋の朝顔です。 駅の近くの整骨院の玄関に元気よく咲いていました。 玄関先の掃除をしていた美人の女医先生に、「めずらしい朝顔ですね」と声をかけたら、 「ほんとにおかしな朝顔なんですよ。 夏に種を蒔いた…

季節はずれのこんな花

季節はずれのこんな花 少し冷たい風が吹き始めたというのに、 季節はずれのこんな花が咲いていました。 なんだか寒そう・・・

きのうの切りたて生うどん

きのうの切りたて生うどん きのうの手打ちさぬきうどんパーティーで、 うどん生地を延ばして幅1.5センチに切りそろえた生うどんです。 この生うどんを、沸騰したたっぷりの湯の中にバラバラと入れて13分ゆで、 ゆであがったら冷水でしっかり洗ってうどん…

秋の手打ちさぬきうどんパーティー

秋の手打ちさぬきうどんパーティー 今日は「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」 何人集まったかきちんと数えていませんが、 ごらんのような靴が玄関にいっぱい並んでいました。 久しぶりの娘も何人かいて、 なごやかでおいしい手打ちさぬきうどんパーティー…

600回踏み18時間寝かし

600回踏み18時間寝かし これは何の写真だと思いますか? この写真は、明日わが家で開く「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」のうどん生地です。 今朝の8時から3時近くまでかけて6キロ仕込みました。 わが家では毎年春と秋、年2回の手打ちさぬきうどんパ…

訂正

訂正 おととい、教会のご婦人のご主人が「大動脈剥離」で8時間の手術を受けられたと書きましたが、 正しい病名は、「大動脈剥離」ではなく、「急性大動脈解離」でした。 私の友人のお母様は、友人の出勤5分前にこの病気を発症し、 そのおかげ(友人がいた…

祈り

祈り 人間は生きているから病気をする怪我をする。 当たり前のことかも知れませんが、 病気やけがで苦しんでいる方のあまりの多さに息をのみます。 北海道で暮らしている長女一家の大黒柱が腰痛で動けなくなったとのこと。 北海道の厳しい寒さや雪との本格的…

大動脈剥離

大動脈剥離 昨夜、牧師からの緊急一斉配信メールに顔が引きつりました。 教会の婦人会員のご主人が大動脈剥離で緊急入院。 これから8時間の大手術に臨むので、みなさんどうかお祈りくださいとのこと。 今日の昼過ぎ牧師からメールがあり、太い動脈を何本も…