おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 新緑 )

写真は、先日秩父・羊山公園で写した新緑です。空に浮かんでいる白い雲がハッピーに見えます。 わけのわからない外資が西武線を乗っ取って西武秩父線を廃線にしようとしているとか。 とんでもないことです・・・。 【今日のハッピー】 散歩のとき、いやな道…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花(ハッピーの笑顔)

今日は、合唱団の仲間たち20人が我が家に集まっての春の手打ち讃岐うどんパーティーでした。 犬好きのおじさまにかわいがってもらって、ハッピーはご機嫌の笑顔です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 色合い )

この深い赤。 花の色は、限りなく深く、広く、味わいある色です。 【きょうのハッピー】 散歩嫌いだったハッピーが、今日は元気いっぱい走り回っています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 秩父・芝桜 )

ふと思い立って、昼から妻と二人で、秩父・羊山公園に芝桜を見に行きました。 今が盛りの芝桜、今まで10回ほど見た芝桜の中で一番みごとでした。 【きょうのハッピー】 きのうの写真のタネ明かしです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( おとなの色気 )

こういう色を、「 おとなの色気 」 と呼ぶのかも知れません。 一言で表しきれないような深い味のあるこの色合いを何と呼べばいいのでしょうか? 花の色は、果てしなく深く、やさしく、癒し色・・・・ 【きょうのハッピー】 今日の写真、ハッピーの顔が二つ写…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 気の病い )

病気は 「 気の病い 」 と書きます。 病気の半分は、もしかしたらそうかも知れません。 でも、あとの半分は、やっぱり「身体の病い」。 どんなことがあっても身体を粗末に扱ってはいけない、 自分の身体を護るのは自分しかいないことを、最近自分に言いきか…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 快復 )

1月から4カ月近く続いた体調不良も、少しずつ快方に向かっています。 きのうは川越市で、 「 いきいきと心豊かな人生をめざして 〜 熟年期を笑顔で元気に生きるために 〜 」 と題して、平均年齢72歳の方々130人の高齢者学級で講演をしました。 80歳…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( もの想う白 )

清純な乙女が、 窓際でもの想いにふけっているような風情の白椿。 【きょうのハッピー】 「散歩おしまい。 さあ家に入ろう!」 「いやだ、入りたくない!!!」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 花の風格 )

藤の花にはなんとも言えない風格が漂っています。 色、姿、雰囲気、どれをとっても一言では表しきれない魅力を漂わせています。 そういえば、この数年、藤の花のような女性に会ったことがありません。 そんな女性は、今はもういなくなってしまったのでしょう…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 玄関のピンク )

我が家の玄関にピンクの椿がひっそりと花をつけています。 出がけに椿の花びらにそっと手を触れながら、 「行ってきます!」と、小さな声でささやきます。 そうすると、ぼくの大好きな紅椿は、「行ってらっしゃい・・・」とやさしい声を返してくれます。 今…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 2年ぶりのポピー )

ポピーの写真が撮れたのは2年ぶりです。 道端にかわいく咲いているのを見かけることはよくあったのですが、 カメラを持っていないことが多くてくやしい思いをしてきました。 今回はラッキー!! ハッピー!!! 【きょうのラッキー】 雨で散歩に連れてって…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 華やかな赤 )

つつじの中でもかわいい真紅のつつじです。 淡い赤や薄いピンクが比較的多いつつじの中で、 この真紅はほんとうに清純できれいな色です。 【きょうのハッピー】 ケージから出してほしいとおねだりしているときの立ち上がりポーズです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 百花牡丹 )

ご近所のお宅の玄関先に、今年もみごとな百花牡丹が咲きました。 咲いた牡丹の数は百個を超えるみごとな牡丹です。 [ 百個を超えて咲そっろっている花の一つ一つが、 すべて、牡丹としての大きさと華やかさと品格を兼ね備えているというのがすごいです。 【…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 早咲きの芝桜 )

今年は芝桜も例年より半月早く満開を迎えています。 花を撮るのが気忙しく感じる今年の春の花写真です。 【きょうのハッピー】 道路に落ちた赤椿の花びらをくわえて、 食べられものかどうかをたしかめています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 白の魅力 )

今の時期は白い小さな花がにぎやかに咲いていますが、 その中で、ひときわ大きく、気品と風格のある花が白椿です。 それにしても、なんときれいで上品な白でしょう・・・。 【今日のハッピー】 散歩でピョンピョン走りをしたあと ちょっと一休み中のハッピー…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 女王花 )

やはり牡丹は花の女王です。 貫禄といい、品格といい、艶っぽさといい、ほかのどんな花もおよびません。 これでちょっぴり愛らしさがあれば、もう何も言うことはないのですが。 男は欲張りです。 ちなみに、牡丹は晩春花、牡丹そっくりの芍薬は初夏花だそう…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 赤の魅力 )

ひさしぶりの赤です。 赤はやっぱり命の色。 見ていると心が燃えてきます。 【きょうのハッピー】 玄関を出るまでは相変わらずあとずさりをしていますが、 抱いて道路に連れ出すと、まるで脱兎のように走り出し、 リールが全開になるまで一気に走っていきま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( アスファルトに咲く大輪の椿 )

いつも通る道のアスファルトに、 大輪の椿がみごとに咲いていました。 まるでアスファルトから直に咲いた花みたいです。 【今日のハッピー】 ハッピーは今日おなかの具合が悪く、動物病院にデビューしました。 たいしたことがなかったので一安心ですが、 人…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( きょうも白 )

この時期は白い花が多いようです。 白は慰めと癒しの色なのでしょうか? 白にこだわっているうちに、身体と心が少しずつ元気になってきました。 【きょうのハッピー】 きょうのハッピーは、散歩に行こうとしても 後ろ足でつっぱりまくってなかなか歩いてくれ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 愛しい花 )

疲れた心に 白い花は癒しを与えてくれます。 【きょうのハッピー】 あんなに散歩をいやがってたハッピーが 喜々として散歩をよろこぶようになりました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 安らぎの白 )

ここ何日か、私が選ぶ花の色は白が多くなっています。 気持ちが、いつの間にか白を選んでしまうことが多いようです。 【きょうのハッピー】 きょうは散歩に行くのをいやがって、 あどずさりで抵抗されてしまいました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花(薬の怖さ)

私は、 2月初めから体調を崩し2か月あまり苦労しました。 一時は、薬のせいで、 身体が80歳を超えるよれよれの老人のようにになってしまい、 歩くのもつらい状態になりました。 でも、今は、薬の処方を変えたおかげで、身体はかなり快復しています。 それ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 今年の春は山吹 )

今年の山吹は “ 山吹色 ”が冴えわたり、 えも言われない華やかさを輝かせています。 【 きょうのハッピー 】 慣れない散歩にすっかり疲れて爆睡中のハッピーです。 いつになったら散歩の好きな犬になるでしょうか? ところでこの白ずくめの写真、どこからど…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (散歩嫌い)

どうやらハッピーは散歩嫌いみたいです。 後ろ脚で突っ張って、なかなか前に進もうとしません。 山吹の花の下で、ハッピーの突っ張りは続いています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 散歩初め )

ハッピーは、今日、生まれて初めて戸外の空気に触れ、 雨に濡れたアスファルトの道を歩きました。 【ご主人様の二人の元気な孫に引っ張られてもなかなか歩き出そうとしません】 【二人の男の子にひっぱられても両足を突っ張って歩こうとしません】]