おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス草原の花

(2015年6月撮影) 今日で今年も半年が終わる。 それにしても、月日の流れが速すぎると思いませんか ・・・・?

夏の手打ちさぬきうどんパーティー

今日は、夏恒例の手打ちさぬきうどんパーティー。 体力と気力が回復するにつれて 手打ちさぬきうどんの出来もなかなかのものになってきました。 (2015年7月 スイスの首都ベルンで撮影)

不思議な花

鼻先にまるで木のような雌しべ(?)を突き出した 奇怪な花・・・・ 名前を知りたいですねえ。。。。

元気? それとも不元気?

空が曇ってると、 なんとなく元気が出ないものです。 ところで、 日本語に「不元気」なんてことばありましたっけ !? でも、 こんな花に出会うと つい、眼がひとりでに細くなり 身体と脳に元気がいきわたってきます (^_^)/

珍しい紫陽花

近年よく見かけるようになった新種の紫陽花。 丸型の花が多い中で、 細長い三角形の白い花は なかなか見栄えのする新紫陽花です。

謎のアイフォン「らメール」

ゆうべ久しぶりに娘と電話で話していたら、 「この前父さんから、 『ら』と書いただけのアイフォンメールもらったけど、 あれは何かのおまじないなの?」 と聞かれてびっくりしました。 わたしは、そんな謎のような『ら』メールを娘に送った覚えは まったく…

かわいそうなハッピー

雨の日は 大大大好きなお散歩に連れて行ってもらえません。 ご主人がぼくをだっこしてご機嫌をとってくれますが ぼくの機嫌はなおりません!!! こんな怖い目で、 ご主人のことをにらんでやります・・・・

気をつけて、カラスがあなたの・・・

「気をつけて、 カラスがあなたの 弁当やカバンをねらっています!」 埼玉県東松山市の森林公園に、 雨に咲く百合の花を見に行きました。 でも、百合が咲くのは、7月半ばとのこと。 7月半ばに百合の花に会うことにして 今日は雨の降りしきる森林公園の花ロ…

あっ、財布がない!

夕方の溺愛犬ハッピーの散歩から帰って いつも財布を入れているズボンのポケットに手をつっこんだら ない! どんなに探してもみつからないので、 散歩コースをもう1回一回りしてみたけど 途中で立ち寄ったATMのフロアにも散歩の道路にも落ちてない・・・…

65歳以上の高齢合唱団

きのうは65歳以上の人しか入れない合唱団の練習に出てきました。 曲は、ブラームス「ドイツレクイエム」。 高齢合唱団といっても、 みなさんたいへんお元気で、 のびのびと歌っておられます (^_^)/

今日は百合のパレード

今日は百合のパレード。 百合といえば、純白の可憐な姿を目に浮かべますが、 今日はちょっと派手目の洋物の百合たちを楽しんでいただきましょう。

脚の筋肉が回復すると

長い入院や闘病ですっかり痩せてしまった脚の筋肉が回復してくると、 どういうわけか脳がスッキリしてきました。 おまけに声も、 張りのある声が響くようになってきました、 顔の方はあいかわらず冴えないのですが。。。(笑)

今日は紫陽花(あじさい)ブログ

今日は、 いつも私のブログを見てくださる方々に 紫陽花特集(紫陽花ブログ)を楽しんでいただきたいと思います。

なんだこりゃあ!

なんだこりゃあ! 朝目が覚めて、 カーテンを開いた私の第一声が 「なんだごりゃあ!」 でした・・・ 雲一つなく、 カラリと晴れあがった100%快晴の青空。 昨日の納骨式の土砂降りとは対照的な空。 「なんてこった・・」と くやしがってみてもはじまらな…

午前納骨式、午後葬式

今日は、 11:30から、森林公園の墓地で妻の兄の納骨式。 それが終わって、 15:00から教会で、 今週の水曜日に亡くなられたご婦人の葬式。 昨日からの土砂降りの雨の中で行われた二つのお別れの式は 降りしきる雨が、まさに「涙雨」。 さようなら兄…

ダブルヘッダー

明日は、 11:00から義兄の納骨式。 15:00から、 今通っている教会に以前通っていたご婦人の葬儀です。

アイフォンとのたたかい

たいへん遅ればせながら 1週間前に、ガラケイをアイフォンに機種変更したのですが、 こいつがまったくひねくれ者で まったく思うように動いてくれなくて 毎日苦戦しています・・・・

友よ、安らかに・・・

友よ、安らかに・・・ かの地に骨を埋めることを50年以上も夢見て、 ようやくその夢がかなってまだ1年。 でも、 1年でもその夢がかなったことを何にも代えがたい慰めとして、 私は友の魂が永遠に安らかであることを祈り続けます。 そして、 この花ブログを、…

カンボジアで亡き友の死因は心不全

カンボジアで召天した友の死因は 心不全とのこと。 ご遺族のご意向で ご遺体はカンボジアで火葬にするそうです。 この世で、もう彼の顔を見ることはかないません。 でも、私も召されて主の御許に行ったとき、 彼の陽に焼けた、あの人なつっこい笑顔に出会え…

亡き友 I が愛した百合の花

亡き友Iが愛した 百合の花 。。。。。 お前はバンカラを気取ってたけど、 ほんとうは、ナイーブで傷つきやすくて 骨の髄まで優しい男だったよね (^_^)/ 今日はお前の大好きだった百合の写真を贈るから どうか見ておくれ。 おれも今夜は お前の好きだった酒…

カンボジアに散ったIの魂よ、どうか安らかに

カンボジアに散ったIの魂よ どうか安らかに・・・

亡き友に捧げる 「 ドイツレクイエム 」

きのうの夜遅く、 40年来の古い友人から衝撃的な電話がかかってきました。 「Iさんが亡くなられました・・・」 私は思わず「なんだって!」と大きな声で叫んでしまいました。 発見されたのは 死後4日ほど経過したカンボジアの宿舎のベッドの上で、 詳し…

黒い花ペチュニア

こんな珍しい花 初めて見ました! 最近越してこられた斜め向こうのお家の玄関先に、 今咲いている逸品。 きっと、 花や植木が大好きなご主人ご自慢の一品にちがいありません。 それにしても、 これはすごい!!!!!! ご主人に花の名前をおうかがいしたと…

この暑い中

毎日飽きもせず続く酷暑。 それでもがんばって咲いている花たち。 そのけなげさに胸を打たれます。

二つの合唱団

今日は、先日入団したばかりの合唱団の練習日でした。 練習曲は私の一番好きなブラームスの「ドイツレクイエム」。 南沢コーラスは、 ヘンデルの「レクイエム」。 どちらもけっこう疲れる練習ですが、 がんばりがいのある大好きな2曲。

暖かい黄色

珍しい黄色の薔薇。 どことなく落ち着いて暖かい眼差しでこちらを見ているような・・・

愛らしいいピンク

愛らしいピンクの紫陽花。 とてもすてきでかわいい紫陽花。

今年は薔薇の当たり年

今年は薔薇の当たり年! 特に、赤と白がずばぬけてきれいで愛らしい・・・ でも、 時々見かける黄色もなかなかのもの(^_^)/