おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 ( はずかしい・・・ )

スロージョギングの途中でとてもきれいな辛夷(こぶし)の花をみつけたので大喜びでレンズを向けたら こぶしが、ちょうど吹いてきた南風の助けをかりて、 1枚の花びらで 「はずかしい・・・」 と顔を隠してしまいました。 恥ずかしがる姿もまたかわいくて色…

被災者の皆様への応援花 ( 寒椿 )

春のにおいがあたり一面に立ちこめる中、 寒椿はわれ関せずと、茂った葉っぱの奥でちょっぴり寒そうに咲いています。

被災者の皆様への応援花 ( 「 春がきた! 」 春八景 )

今日のスロージョギングはたったの8キロでしたが、撮った写真の枚数は233枚。 春のシャワーを体いっぱい浴びてきました。 その中から選んだ8枚の写真です。 やっと訪れた遅い春を楽しんでください。 余談ですが、3/9に生まれた8人目の孫( 女の子 )…

被災者の皆様への応援花 ( 冒険好きの梅の花たち )

おとといの15キロスロージョギングで出会った梅の花です。 太い幹から真横にか細く伸びた小枝はいかにも頼りなさそうですが、 細い枝の先っぽに咲いた小さな梅の花たちは、その危うさを楽しんでいるかのように見えます。 きっと、とても茶目っ気のある冒険…

被災者の皆様への応援花 ( 椿づくし )

今日は午前中たっぷり4時間かけて15キロのスロージョギングを楽しみました。 冷たい北風の中でしたが、花たちが大歓迎してくれました。 撮った写真は326枚。 今日はその中から、今が一番かわいくてきれいな椿ばかり5枚を選んでみました。 【 さわやか…

被災者の皆様への応援花 (「おかえりなさい」の花たち )

8日間の美瑛から帰宅したところ、 リビングのテーブルの上で、こんなかわいい花たちが私たちを迎えてくれました。 この花は、今月9日に二人目の女の子を出産した二男のおよめちゃんが、去年の今頃 「きれいだからもらってきた」と言って妻にプレゼントして…

被災者の皆様への応援花 ( 孫娘たちのような )

まるで5人の孫娘たちのようにかわいい紅梅です。 もちろん、3人の孫息子たちもかわいいですが、 男の子のかわいさは、花ではなくて、 いたずら好きで元気な小動物のようなかわいさだと思います。

被災者の皆様への応援花 ( お待ちどおの花たち )

たった8日間の留守でしたが、 花たちは、首を長くして私の帰りを待ってくれていたようです。

被災者の皆様への応援花 ( 美瑛の丘10景 )

今日の夕方、8日間の美瑛(「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」)滞在から帰宅しました。 美瑛訪問の目的は、孫娘の小学校卒業式への参列でしたが、 滞在中に撮った写真は1937枚にのぼりました。 その中から10枚を選んで、美瑛レポートの締めくくりにさせて…

被災者の皆様への応援歌 ( 私にとって「美瑛」とは )

わたしにとって「美瑛」とは、 大切な娘を、かわいい二人の孫と一緒に、遠くに連れ去ってしまったうらめしい名前。 でも、あれから2年。 美瑛はわたしが来るたびに、手をかえ品をかえてわたしを引きずり込もうとしています。 純白の雪の丘や緑豊かな丘、表…

被災者の皆様への応援歌 ( 地吹雪のこわさ )

今日は旭山動物園に行く往復の道で、ものすごい地吹雪に遭いました。 車のフロントガラスの向こうは真っ白い雪が吹き殴っていて道路も見えないし 前の車も対向車線の車も見えない。 北海道の冬のこわさを初めて体験しました。

被災者の皆様への応援歌 ( 白い世界が普通 )

美瑛は白い風景が普通の景色。 それから、道を歩いていても、 自分の足音と丘を吹き渡る風の音以外、何の音も聴こえてこない世界。

災被者の皆様への応援歌

災被者の皆様への応援歌 ( 美瑛のオブジェ ) 今日の美瑛は暗く沈んだ一日でした。

被災者の皆様への応援歌 ( 卒業式 )

今日は、美瑛の丘に住む孫娘が、8人の孫のトップを切って小学校を卒業しました。 インフルエンザが大流行して3年〜5年の学級閉鎖があったっりして 6年生への飛び火を心配していましたが、29人全員が無事卒業式に出ることができました。 でも、昨日まで元気だ…

被災者の皆様への応援歌 ( 美瑛の丘の夕暮れ )

今、北海道の美瑛の丘に来ています。 小さな雪塊たちの向こうに長く伸びる木の影と、 まるで大きな星のように写った夕陽。 こんな写真は美瑛でしか撮れない写真です。

被災者の皆様への応援花 ( 人生勉強 )

2月はじめから始まったある問題についての心労のため食欲が落ち、 体重も2キロほど減りましたが、これも貴重な人生勉強です。 (どんなことをしても減らなかっ体重が2キロも減ったのはとてもうれしいのですが・・・) こんなことは生まれてはじめての経験…

被災者の皆様への応援花 ( e-taxはかんたん便利? )

今日は2時頃からe-tax(電子申請)での確定申告データの作成にとりかかりましたが、 一度目は、最後の最後でデーターが全部消えてゼロから作り直し。 二度目は、さんざん苦労してようやく完成したデータを送るステップでトラブルが発生して、 あろうことか…

被災者の皆様への応援花 ( はるよこい )

まるで真冬に逆戻りしたような冷たい北風が吹き荒れています。 春が待ち遠しいと思いながら8人目の孫の顔を見に行ったら、 両親がつけた彼女の名前には、もう「はる」が来ていました。 写真は、先日のブロクにアップした花弁の裏が緑の縞模様だったあのしゃ…

被災者の皆様への応援花 ( 瓦礫の下で咲くむらさきつゆくさの花 )

東日本大震災の発生から1年がたちました。 あっという間の1年であり、長い長い1年でもあったようにも思います。 この大震災の被害に会われた方々に対して、自分はいったい何ができたんだろうか、 これから何をするべきだろうかについて、今、自問自答して…

被災者の皆様への応援花 ( 8人目の孫 )

今日の夕方、我が家に8人目の孫が生まれました。 1女3男兄弟の二男(指揮者)の二人目の娘です。 予定より18日早い出産でしたが、元気な女の子(3120グラム)です。 写真は、スロージョギングの途中で何気なく撮った梅の花たちですが、 数えてみた…

被災者の皆様への応援花 ( おしゃれな花弁 )

大きな花弁の裏側に、あざやかな緑色のストライプ。 とってもおしゃれです。 わが家の勝手口に今日咲きました。 例によって名前はわかりません。今夜にでも妻に聞いてみます。

被災者の皆様への応援花 ( いつか見た顔 )

たしか、いつかどこかであなたにお会いしたような気がするのですが・・・ すみません・・・、お顔がちょっとこわすぎて、 どこでお会いしたか、どうしても思い出せません。

被災者の皆様への応援花 ( ようやく春がきました )

待ちわびた春が、やっときました・・・ ちなみに、きのうの花の名前は「沈丁花」でした。 (きのうのブログをごらんになった方が花の名前を教えてくださいました。 ありがとうございます。)

被災者の皆様への応援花 ( 春を告げる花 )

この蕾は春を告げる花の蕾。 花の名前がどうしても出てきません・・・ 最近こういうことがちょっとふえてきました。

被災者の皆様への応援花 ( ひなたぼっこ )

金木犀(きんもくせい)の木のてっぺんで すずめたちがにぎやかにおしゃべりしながらひなたぼっこしていました。 とにかく文字どおりピーチクパーチクと、まあにぎやかなこと・・・ 人間の世界でよく耳にするかしましさにどこか通じるものを感じました。

被災者の皆様への応援花 ( 花のパワー )

梅の花はふつう幹に直接咲かないで、 枝からさらに枝分かれした小枝の先にかわいく咲くものです。 でも、この紅梅はなぜか幹から直 ( じか ) に・・・・ なかなかすごみがあって、雪にも強風にも負けない花のパワーを感じさせられます。 この凄みは、もし…

被災者の皆様への応援花 ( ようやく白梅も )

きのうの暖かい日差しのおかげで、 白梅の花も、ようやく開き始めました。 ちょっぴりおそるそるみたいな咲き方が、とてもかわいいです。

被災者の皆様への応援花 ( 春 )

きのうとはくらべものにならないあたたかさ。 3月1日。 いよいよ春です。