おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス・イタリア車椅子と松葉杖の旅

たった今、スイス・イタリア10日間の旅行を終えて、ローマから帰国しました。実は、スイス二日目6/21の昼前、 ツェルマットの山道で花の写真撮影に夢中になり、 1メートルほどの崖から転落して左足首の骨にひびが入り、全治1カ月の重傷。 以後、今日…

玄関脇のかわいいつつじたち

いつも通りぬける玄関先に、 こんなかわいいつつじたちがいっしょうけんめい咲いてるなんて、 まったく気がつきませんでした。 家の外ばかりキョロキョロながめ、 「かわいい花はないか」とさがしまわっていた自分が なんだか恥ずかしくなりました。 そして…

この半月でライフプランセミナーが7件というハードスケジュールが終わりましたので ちょっと一息つこうと思っています。

昨日は20代30代の若い方々のセミナーで、 今日は、57歳代の方々200人近いセミナー。 どちらの年代もいろいろと悩みや不安の多い世代ですが、 やはり、若い方々の悩みや不安が種類も多く、重たい感じがします。 がんばれ20代30代!!!

今日は、20代.30代のみなさんを対象にしたライフプラン勉強会です。 結婚、出産、子育て、キャリア開発、共働きetc. 定年間近の方々とは違った生活課題山積のこの世代は、 これから先の社会保障制度がどうなっていくのかが不透明で、 ご苦労が多い世代で…

明日から3日連続でライフプランセミナーが続きます。 ・20代〜30代のライフプラン勉強会での講義 ・50代夫婦セミナーでの基調講演 ・58歳セミナーでの長期家計プラン講義 と、それぞれ課目は違いますが、 超高齢社会を迎えて、各年齢層ともに、ライ…

私は「歳をとる」という表現はめったに使いません。 なぜなら、「歳」は、「とる」ものではなくて、「重ねる」ものだと思っているからです。 そして、 「歳を重ねる」ということは、“老化”“退化”ではなく、 人生の完成に向けての“進化”であり“熟化”だと思っ…

富山県高岡市でのライフプランセミナーから今帰ってきました。 自宅を出てから高岡駅までちょうど5時間、駅から会場まで車で30分。 13:30〜17:30の4時間で生きがい・お金・健康の講演・講義をフルスピードでやるわけですから、 受講者の皆様は…

友人の抗がん剤投与の知らせを聞いて、 私以上にひどく落ち込んでいた友からメールが届きました。 「私たちは、私たちにできることを精一杯やることにいたしましょう。」 ほんとうにそのとおりだと思っています。 明日は富山で50歳になったばかりの若い会…

恥じらうようにひっそりと咲いている花もあれば、ギラギラと輝いて咲いている花もある。 1日最低5キロのスロージョギングを続ける中で、 最大の喜びは、そんな花たちとの出会いです。 花は、疲れた心を慰め、心の痛みを和らげ、生きる力を増し加えてくれる…

ガンと闘っている友人が、抗がん剤の投与を始めると聞きました。 副作用の軽いことを、 そして何より、彼の快癒をただただ祈るばかりです。 こんな時、なにも助けることのできない無力な人間だからこそ、 神様は「祈り」という強い武器を私たちに与えて下さ…

今朝は20キロジョギングのつもりが14キロのスロージョギングに終わりました。 別に疲れたわけでもありません。 いつも通る河原の道端に大きな桑の木があって、 ふと見上げると、小さな黒い桑の実がたくさんなっていました。 うれしくなって、黒い実を一…

今日の午前中は、講師養成講座での「わかりやすい講演」についての講演でした。 受講者のみなさんは、30歳代の女性から、80歳代の男女を含め、 25人の幅広い層の方々でした。 みなさん熱心で、明るく、とても意欲的に取り組んでおられたので、 講師と…

毎月、第一日曜日は朝から夕方まで教会の仕事でけっこう多忙な一日です。 明日は、講師養成講座で、 どうすれば「わかりやすい講演」ができるようになるか、についての講演をします。 講師ににとって「わかりやすい講演をすること」が一番大切なテーマだと、…

今日は朝早くから、来週月曜日の講師養成セミナーでの講義準備に追われていました。 一方で、今月19日からのスイス・イタリア旅行のために、 妻から、ネット通販でキャリーバッグを探してくれとせきたてられ、 少しイラつきながら、妻と二人であちこちのネ…

今日は、朝9:30から夕方17:00まで東京国際フォーラムでのライフプランセミナーでした。 いつものことですが、 初めての会社でのセミナーは、勝手がわからないこともあったりして、 何度経験しても、最初はけっこう緊張するものです。 でも、余計な…

明日のライフプランセミナー1日コースに備えて、 今朝のスロージョギングは6キロに抑え、体力を温存しました。 今朝は、いつも通りかかる林の道端に、かわいい野いちごの赤い実を見つけました。 この野いちごが、あさってのスローショギングの時まで残って…

ダイエット必勝その3は「油断しない」です。 ちょっと体重が下がると、つい油断して食べ過ぎたり飲みすぎたりするのが人の常ですので、 自分自身への自戒をこめて・・・ これがまたむつかしいことなんですよね。 この1カ月の私が、油断の連続でしたので、 …

6月に入ったとたん、お隣のフェンスに白い紫陽花が見事な花を開きました。