おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花

わが家のすぐ横にある茶畑で、桃の花が咲きました。 われわれ人間の気持がどんなに乱れている時でも、 季節だけはちゃんと前へ前へと進んでいるようです。

被災者の皆様への応援花

木蓮が咲き始めました。 空にただよう放射能を、この清らかさで浄めてくれたら、 思わずそんなことを考えながらシャッターを切りました。 、

被災者の皆様への応援花

今日は、道端に咲いていた花たちです。 みんな素朴に、元気いっぱい咲いていました。

被災者の皆様への応援花

今日の花は、 一点豪華主義ということで、 約500枚の写真の中から、 一枚だけ選びました。 ]

被災者の皆様への応援花

きょうの花は桜草です。 どこまでも可憐で、はかなげ、でかわいくて・・・

被災地の皆様への応援花

今日は菜の花。 春を告げる代表的な花のひとつです。 「 黄色の花を見ると元気が出るので大好き ! 」 と言う人がけっこういます。 このブログをごらんのあなたはいかがですか?

被災された皆様への応援花

今日の花は、若木の桜です。 若木の桜は、樹齢何十年もの桜とちがって、ういういしい “ 桜色 ”。 朝の5キロスロ-ジョギングで若木桜を見つけ、 延々30分以上かけて肩がこるほど撮りまくりましたが、 若木桜のういういしさが、ちゃんと “ かわいい桜色 ” …

被災された皆様への応援花

今日の花は、椿です。 ピンクの椿は、花弁が弱くて、すぐに色がくすんだり色あせたりするため、 最高の状態に出会うのがむつかしい花です。 30枚近く撮ってきましたが、 ブログにアップできるのは、たった3枚だけでした。

被災された皆様への応援花

今日の写真は、被災された皆様への応援花(おうえんか)です。もしかしたら、このブログは、被災された皆様のどなたもご覧になっていないかも知れませんが、 もし、どなたかお一人でも見ておられる方がいらっしゃったとしたら、 そのお一人の方に贈る応援花…

早目のブログ更新

今日から、東北関東大震災に伴う計画停電が再開されました。 理由はよくわからないのですが、 わが家は、まだ一度も停電になっていません。 すぐ目と鼻の先にあるニュータウンや団地では4回も停電したそうですが。 でも、いつ停電になるかわからないので、 …

45年の変貌

世の中が騒然としているさ中に、 大震災発生の2011.3.11に86歳の誕生日を迎えた恩師を囲む会が強行開催されました。 わずか20人程度の集まりでしたが、 その中に、45年ぶりに再会した人が何人かいて、 お互いその変貌ぶりに驚き合いました。 その中で…

買い占め

買い占めの “ 津波 ”で、 スーパーの棚からいろいろな商品が根こそぎ消えて4日目、 米が買えなくて困っている、という私のボヤキメールを読んで、 名古屋の友人が心配してコメとトイレットペーパーを送ってくれました。 ほんとうにうれしい贈り物です。

祈る、ということ

今まで見たこともないような悲惨な災害や、 今まで考えたこともないような恐ろしい事故がテレビや新聞で次々と伝えられ、 こんな状況の中で、 一体自分は何をすればいいのか、を思う時、 自分の無力さや勇気のなさ愚かさを思い知らされています。 今できるこ…

自由学園の卒業式

ニュースによると、多くの大学の卒業式が中止になっているとのことです。 私の4人の子供たちがお世話になった自由学園最高学部(4年生大学)は、 3月21日の予定を繰り上げて、 今日、無事に卒業式を終えることができました。 例年ですと、後輩たちや、…

そろそろ停電

今日もそろそろ停電 ( のはず・・ ) です。 わが家はまだ一度も停電になっていませんが、 今日はもしかして・・ いつもより早目にブログを更新して、 PCの電源を切ることにします。 今日も、被災地の皆様のご健康と一日も早いご復興を祈りつつ。

あてにならない計画停電

福島原発事故に伴う計画停電は今日で3日目。 わが家(埼玉県入間市)はまだ1度も停電していないので、 ほんとうは何グループに入っているのかを新聞で調べてみると、 第?グループから第4グループのどこにも入っていました。 市役所に問い合わせてみると、…

病院まで徒歩で往復40キロ

今日は糖尿病の検診日。 計画停電の影響で朝から電車が止まっているので、車で家を出発。 でも、10分も走らないうちに道路は大渋滞で、車がほとんど前に進まない。 「こんなのつき合ってたら日が暮れる。 歩いて行こう。」 家に引き返し、靴を長距離用のジ…

ひたすらご無事を祈っております

私は、ここ数年、毎年秋に、岩手県市町村職員互助会主催のライフプランセミナーで、 年2回、講師をやらせていただいております。 そのセミナーには、大船渡や釜石など、 今回甚大な被害に遭われた市町村から、50歳代の市町村職員の方が、 毎年大勢参加し…

チェーンメール

巨大地震をめぐって、 チェーンメールが飛びまくっているようです。 悪意のチエェーンメールは絶対にやめてほしいですね。 でも、善意の呼びかけメールを 悪意のチェーンメールと頭ごなしに決めつけて 「このメールはおかしい」 と、悪意で言いふらすのも絶…

小田原での今日の講演会は中止

今日、小田原で開催予定の講演会は 巨大地震の影響で急遽中止になりました。 ネットで調べてみると、 いろいろな公演やイベントが中止になっているので、 正しい判断だと思います。 ということで、今日は、17キロのスロージョギングと花の写真撮影を ゆっ…

地震お見舞い申し上げます

この写真の記録を見ると、 撮影時間は、今日の巨大地震発生の直後、「14:47」になっています。 巨大地震の発生時間は 「2011年3月11日(金)14:46」 です。 明日の小田原での講演会に備えて、いつものようにスロージョギングを楽しみながら…

この芽なんの芽?

この芽なんの芽? 春先に、スラリと高くまっすぐ伸びた枝に、 白くてかわいい花をいっぱいつける、ホラ、あの花。 なんて言ったっけ? よく知ってる花なのに、名前がどうしても出てこない・・・ (こういうのは、認知症の始まりではなくて、 「加齢に伴う記…

ショートヘア

パーマ屋から帰ってきた妻が、「どう、この髪」というので ストーブの前で洗濯物を畳んでいた手を止めて見上げたら、 見たことのない女性が立っていました。 「なんでそんなに短くしたんだ」と聞いたら、 妻は、 「パーマ屋さんが、ショートが似合うといった…

医療費控除

きのう、確定申告の医療費控除の資料を作りながら、 妻が、突然おかしそうに笑い出しました。 「おっかしい〜。 去年1年間でかかったお医者さんは、 私は歯医者さんだけなのに、 あなたは、産婦人科と小児科以外の全部にかかってるのね!」 見ると、 妻が去…

あいかわらずややこしい「確定申告の電子申告」

今日は朝の7時頃から確定申告の電子申告(e-tax)とがっぷり四つに組んで、 画面がなかなか前に進まないのをじっと辛抱しながら 夕方の5時くらいにようやく完成。 ところがいざ送信しようとしたら、 最後の最後でエラー表示が出てにっちもさっちもいかない…

まっすぐなクロッカス

きのうのクリスマスローズと対照的に、 きょうのクロッカスはひたすらすっきり明るくまっすぐ。 ごく月並みな言い方をすると、 クリスマスローズはオトナの魅力、 クロッカスはワカサの魅力。 もちろん個人差はすごくありますが・・・ どちらも捨てがたい味…

クリスマスローズのような女性

今日の17キロスロージョギングの途中、 すばらしい花に出会いました。 純白のクリスマスローズ。 楚々として、それでいてどこか威厳があり、 つつましいのに、華やかで、 気品と色気を兼ね備えたすばらしい一輪です。 私の知人の中に、 一人だけ、このクリ…

花粉症にかかっているのはいい女

私のまわりで花粉症にかかっているのは、 いわゆる「いい女」ばかりです。 「かかっていない人がいい女じゃない」 ということではありません。 かかっている人は、 いい女だけ、 ということです。 ちなみに、 イケメンの男は、花粉症にかかっていません。 ど…

雛祭り

娘は40を超えて、一家4人で遠く北海道の美瑛に引越し、 近くに住んでいる孫娘たちも今日は来そうにないので今年の雛飾りはやらないのかと思っていたら、 妻は朝から悪戦苦闘しながら雛段を組み立て、 かなりでたらめにひな人形たちを並べまくり、 あとは…

杉の花

「あなた、あの杉の木の茶色いの、杉の花じゃない?」 「どうせ枯れかかった杉だよ。」 「いや、あれはきっと杉の花よ。ちょっと見て来る。」 昼食後の紅茶を飲みながら、 わが家と細い道ひとつ隔てたすぐ横の茶畑に何本か立っている杉の木を眺めていた妻が …