おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス高原の草花たち(4)

ぎっしりと咲き詰めた草花たち。 スイス高原に咲く草花たちは いつも元気のいい草花たちです。

スイス高原随一の名花 ~エーデルワイス~

〖スイス高原随一の名花 ≪エーデルワイス≫〗 この素敵な姿・・・ この素敵な色・・・ この素敵な雰囲気・・・ スイス高原で このエーデルワイスに勝てる花は 絶対にありません・・・ ただ、とても残念なことに 今では、 マッターホルンの草原で エーデルワイ…

マッターホルン草原の草花たち(3)

マッターホルンの草原に 文字通り咲き乱れているかわいい草花たち。 このかわいい花たちのお花畑に足を踏み入れるには かなりの蛮勇が要求されます (^_-)-☆

マッターホルン草原の草花たち(2)

岩の割れ目と雑草の間にはえている草花たち。 その草花の頭に けなげに小さなかわいい花をつけている草花たち。 その花の数は数えきれないほど。

マッターホルン草原の草花たち(1)

マッターホルン草原の岩肌の間に咲いた花たち。 みんな 岩肌と雑草の間に一生懸命咲いていて、 小さくて、地味で、かわいくて どの花も岩肌の間に咲く花にピッタリの花たちです。

スイス高原に咲く草花の魅力(18)

まるで夏の花のような花。 スイス高原にも 夏の花が咲くのかな?

スイス高原に咲く草花の魅力(17)

スイス高原の散歩道を歩くハイカーたち。 スイス高原の散歩道は驚くほど整備されていて とても快適に散歩ができます。

スイス高原に咲く草花の魅力(16)

スイス高原の散歩道を歩くハイカーたち。 スイス高原の散歩道は驚くほど整備されていて とても快適に散歩ができます。

スイス高原に咲く草花の魅力(15)

スイス高原の散歩道を歩くハイカーたち。 スイス高原の散歩道は驚くほど整備されていて とても快適に散歩ができます。

スイス高原に咲く草花の魅力(14)

スイス高原の景色は いつ見てもきれいで楽しい・・・ そしていつも どこか清らか・・・

スイス高原に咲く草花の魅力(13)

(これも草「花」? スイス高原の崖でしかみることのできない とても珍しい「花」) 今日は「草花」というより 普通の「花」。 かわいいというより 色っぽい? スイス高原の花の魅力は とても奥が深い・・・

スイス高原に咲く草花の魅力(12)

今日のスイス高原の草花は一本咲きの独立花中心。 なかなか色っぽい花もあって けっこう楽しめます (^_-)-☆

スイス高原に咲く草花の魅力(11)

スイス高原の草花たちは どうしてこんなにかわいいんだろう・・・ じっと見ていると たまらなくかわいくなるから不思議 (^^)/~~~

スイス高原に咲く草花の魅力(10)

(マッターホルンが見下ろす夕暮れの白い十字架) (岩肌むき出しの崖下に群れ咲くかわいい高原の草花たち) やっぱりスイスの高原には かわいい黄色がよく似合う。

スイス高原に咲く草花の魅力(10)

スイス高原のお祭り。 おじ様おば様たちの晴れ姿。 高原の花たちが 思い切りにぎやかにお祝いしています (^^♪

スイス高原に咲く花の魅力(9)

スイス高原で撮りためた花ブログ写真は3,000枚を超えます。 これからも 日本の花ブログ写真20,000枚と一緒に、 少しずつ私の花ブログで皆さんに紹介していきます。

胃ガンで胃を全摘出したら体重が14キロ減

去年の4月に 胃ガンで胃を全摘出してから9カ月。 手術前は68キロだった体重が、 今では54キロ。 そのおかげで、白内障の手術を不可能にしていた 糖尿病のおそろしい数値「ヘモグロビンa1c」の数値が、 「8」台から「6」台に激減。 そのおかげで、 糖…

スイス高原に咲く草花の魅力(8)

石ころの間に チラホラと花を咲かせる草花たち。 スイス高原に咲く草花たちは、 どこか遠慮っぽくて かわいくて きれいな花ばかりです。 今年は 憎たらしいコロナを蹴飛ばして このかわいい草花たちに絶対会いに行きます! (主治医から、「スイスは絶対ダメ…

スイス高原に咲く草花の魅力(7)

今にも崩れ落ちそうな廃屋。 崖の瓦礫が何個か落ちてきたら この小屋はまちがいなく 「みなさん長い間おせわになりました。 さようなら! どうぞお元気で・・・(^^)/~~~」 と挨拶して スイス高原から消え去るでしょう。。。

スイス高原に咲く草花の魅力(6)

今日はめずらしく大きな花ばかり。 大きな花と言ってもこの程度の大きさ。 かわいい大きさです。(^^♪

スイス高原に咲く草花の魅力(5)

けわしい崖を切り裂いて 勢いよく放出される横向きの滝。 こんなに元気な横向き滝は めったにお目にかかれるものではありません。 スイスならではのめずらしい景色・・・

スイス高原に咲く草花の魅力(4)

スイス高原に咲く花は きれいな黄色い帯が代表的。 岩とスロープと朽ちかけた老屋をバックに 黄色に輝く高原の景色を楽しませてくれるスイス高原の花たち。

スイス高原に咲く草花の魅力(3)

きのうはインターネットの不具合で ブログの公開を断念。 10年以上毎日欠かさず続けていることを パソコンの不調であきらめるのはとても残念でしたが、 今朝はなんとか再開できて 花たちと再会できました。 花たちとの再会は やっぱりうれしいです (^^♪ !…

スイス高原に咲く草花の魅力(2)

スイス高原の草花は ほとんどが、 小さくてかわいい花ばかり。 花びらも 枝葉も 色も とにかくかわいくて、 思わず「かわいいよ!」って声をかけてやりたくなる花ばかり (^_-)-☆

スイス高原に咲く草花の魅力

スイスの高原に 素朴に咲き乱れる草花たち。 今日の高原は一面の黄色。 朽ちかけた古い小屋に なぜか黄色がよく映える・・・

今日の薔薇たち(7)

「やっぱり薔薇は 大きくて 真っ赤で 元気がいいのがいい!!!」 なんて言ってると思ったら、 「薔薇はやっぱり やさしくて かわいくて 色っぽいのがいい!!!」 と、突然口走ったり、 気ままな薔薇ファンには困ったもんです(^^)/~~~

今日の薔薇たち(6)

今日の薔薇は、 白とピンクが映えるバラ。 特に純白のバラは 清らかな装いで 見る者の心を清めてくれます。

今日の薔薇たち(5)

今日は、久しぶりにドギツイ薔薇。 ほかの薔薇が みんな遠慮がちにおとなしく咲いている中で これ見よがしの色と姿で 堂々と周りを睥睨して咲いている紅バラ。 久しぶりに バラらしいバラに出会ったような気がします。

今日の薔薇たち(4)

今日もすてきなバラ、 きれいなバラ かわいいバラ とても幸せな気分です (^^♪

今日の薔薇たち(3)

品の良い色と形。 薔薇を超える花はいっぱいあるけど 薔薇ほど気高く優しい花は多くない。 今日も薔薇の美しさに見惚れながらブログを書いています (^^♪