おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身も心も温まるカランコエ

身も心も温まるカランコエ 冷たい北風と、身体がかじかむ残雪の中を 震えながら歩いていたら、 小さな花屋の店先で見つけたカランコエ。 なんだかほっとして、 身も心も温かくなりました。 春はすぐそこです・・・(^_^)/

あしたからの仕事

あしたからの仕事 あしたから3月8日までのわたしの仕事は、 毎日病院に通って、 前立腺ガンの放射線治療に専心すること。 その間、 大好きなコーラスの練習にはできるだけ顔を出すつもりです。

講演は今日で当分お休み

講演は今日で当分お休み 今日の講演で、ぼくの講演は当分お休み。 放射線治療が終わる3月半ばから再開。 それまでの間、苦手な勉強です(笑)

おとうさんどこ行ったのかなあ

おとうさんどこいったのかなあ ぼくの大好きなお父さんがいなくなっちゃった・・・・ どこいったのかなあワン??? 今日は久しぶりの出張。

だらしないけど

だらしないけど ぼくの溺愛犬ハッピーの寝姿・・・ 4本の手足を上に向けてハラ丸出しの無防備な寝姿は だしないことこの上なし。 でも、ぼくにとっては、 この寝姿がもうかわいくてかわいくて !!! 左上の黒い小さなかたまりがハッピーの鼻、 胴体の一番…

放射線の色

放射線の色 放射線照射による治療は今日で5回目。 あと27回。 思ったより早いスピードで進んでいるような気がしています。 もし放射線に色がついているとしたら、 この花のように、静かでやさしい癒し色をしてるのかも (^_^)/

まるで初秋を思わせる花

まるで初秋を思わせる花 花やさんの店頭に咲いていた花をパチリ。 私は、よほどのことがない限り、花屋の店頭に咲いている花を写すことはありません。 花屋の店頭の花はあくまでもツクリモノ。 きれいだけど、どんなにがんばってもそれだけでおしまい。 野に…

あと29回

あと29回 放射線照射治療は、今日で3回目。 あと29回。 早くも、副作用の頻尿や皮膚のかゆみが現れていますが、 「 ま、いいか ! 」 で乗り切ることにします (^_^)/

始まった放射線治療

始まった放射線治療 きのうからいよいよ前立腺ガンの放射線治療が始まりました。 ガンが疑われる細胞に放射線を照射してガン細胞をやっつけるという 代表的なガン治療技術。 土日を除く毎日朝10:30から、 合計32日間放射線の照射を続ける治療。 放射…

紅梅2

紅梅2 きのう夕方、 ハッピー散歩のあと、花探しのカメラ散歩で出会った紅梅。 やっと咲いた一輪の紅梅が、 ごらんのように一生懸命花を開いて ぼくに、コンニチワのかわいいあいさつをしてくれました。

孫からのお見舞い

孫からのお見舞い すてきな紅梅! 孫が、学校の園芸の時間に 剪定して捨てられていた紅梅の小さな枝をドリンクのミニボトルに入れて 電車の車内で乗客からジロジロ見られるのをがまんしながら この姿のままでわが家まで持ってきてくれました。 「 おじいちゃ…

何もしない一日

何もしない一日 今日はめずらしく仕事も病院も何もない日。 せっかくの機会なので、 思い切りガン患者をやってみようと思い、 午前中はテレビを見ながらふとんの上でゴロゴロ、 昼食後は長い長い昼寝。 昼寝から覚めて、 夕方はハッピーの散歩のあと、 カメ…

放射線治療計画

放射線治療計画 放射線治療の計画が決まりました。 来週月曜、1月22日から開始。 毎日、朝10:30までに、 片道1時間ちょっとの病院にバスで通って放射線照射を受けます。 写真はぼくの大好きな「マッターホルンの蝋燭 ( 朝焼け ) 2015.6.2…

二日連続講演

二日連続講演 今日は埼玉新都心で講演。 受講者は人事院関東事務局所属の国家公務員の皆さま。いつも思うのですが、 国家公務員の皆さまは、受講態度が前向きで いつも頭が下がる思いです。

雨の箱根

雨の箱根 今日は雨の箱根湯本で講演でした。

いよいよ治療準備

いよいよ治療準備 ガン治療もいよいよ最終準備に入りました。 太い注射を打たれたり、 覚えきれない回数の採血をされたり、 何回目かのCT撮影をされたり。 22日の本格治療開始に向けて着々と準備が進んでいます。 それにつけても、 ガンとういう病気はほ…

寒椿

寒椿 巨大な寒椿。 まわりの寒気を吹き飛ばすような勢い。

静かに冬を

静かに冬を 寒さに耐えながら 静かに冬を乗り越えようとしていている冬薔薇。 シンの強さが伝わってきます。

静かに咲く

静かに咲く 花がこのように静かに咲く姿。 なんだか心が深く休まります。

放射線治療に向けての準備

放射線治療に向けての準備 放射線治療の開始に向けて、 いよいよデリケートな準備が始まりました。 この治療は各種の副作用を伴うものだけに いろいろと神経質な準備が必要だそうです。

10:30の予約の終了時間

10:30の予約の終了時間 今日の病院の予約は10:30。 いつものように、 30分早目に着いて受付をすます。 それでも、 会計のお金を払って、 いろんなことが全部終わったのが17:00. とにかく、病院って、 忍耐忍耐また忍耐・・・ですね (^_^)/

元気な赤

元気な赤 元気な赤。 若者の赤。 乙女の赤。 今日は八潮市で講演。 私の方が、受講者のみなさん以上に講演を楽しみました。 講演は放射線治療が終わる2月末まで当分お休み。

ほっこりあたたまる花

ほっこりあたたまる花 こたつに足を突っ込んで ほっこりとあたたまっているような花。 足先から身体のシンに ジワジワと温みがしみわたってくるようです。

心があたたまる花

心があたたまる花 寒くて、 心まで寒くなるのを防ぐために、 当分の間、 温かい時期に咲いていた心が温まる花をブログにアップすることに 決めました。

ガンマー線疲れ

ガンマー線疲れ きのうはX線ではなくガンマー線による骨の撮影検査。 気のせいかちょっと疲れました。 でも、 この白い寒菊が私に力をくれました (^_^)/

長い検査

長い検査 今日は、 ガンマ線で全身の骨を調べ、 ガンが全身の骨に転移していないかを調べるための検査。 ガンマ線の注射を打ってから 3時間経過するのを待ってからガンマ線撮影の検査。 なかなか長い検査でした。。。

3時間の精密検査

3時間の精密検査 あしたは3時間がかりで、 骨にガンが転移していないかについての精密検査です。 すでに検査済みで、 「異常なし」の結果がでているのですが、 念のための再検査。

始まったガン治療

始まったガン治療 いよいよ本格的なガン治療が始まりました。 まず今日は、 足の痛みの原因になっている手術後のリンパの病気をさぐることから。 リンパ腫 ? リンパ血栓 ? 担当医によると いずれにしても治療には長い時間が必要になるかも知れないとのこと…

おもしろ花

おもしろ花 さあみなさん、 今年も、 「ま いいか! でいきいき人生」を目指して 大いに笑いましょう !(^_^)/

元旦の満月

元旦の満月 一点の曇りもなくみごとに晴れ渡った元旦の夜にこの満月。 もしかしたら、 今年は何かいいことあるかも・・・ (^_^)/