おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤の秋

赤の秋 さわやかな赤 秋の赤 見てるだけで気持ちが明るくなってきます

遅咲きの山吹

遅咲きの山吹 すっきりと咲いた遅咲きの山吹。 なんだか涼しそう・・・・。

男らしい赤

男らしい赤 空に向かってきりりと伸びた赤 ! 男らしい赤・・・・(^_^)/ そう思いませんか ?

近づく4連続講演

近づく4連続講演 人事院の講演会まであと8日。 そのあと、 茨城県市町村職員共済組合の講演会が連続3回。 それまでに、 体力の回復、 喉力の回復、 張りのある顔力の回復、 そして、なによりも、 ま いいかの笑顔力の回復を・・・・(^_^)/ おかげさまで、…

樹に咲く朝顔?

樹に咲く朝顔 そろそろ10月だというのに、 近くの家の丸い樹に 巨大な遅咲きの朝顔 ? が花をつけました。 その樹のまわりだけ、 まだ夏の名残が漂っています。

声が少し戻ってきた

声が少し戻ってきた 今日、 2カ月ぶりに教会礼拝の司会をしました。 立って司会をするのはほとんど苦になりませんでしたが 座って牧師の説教を聴くのはかなりつらく、 まだ忍耐が必要です。 でも、 少しずつ体力が回復していることを実感していますので、 …

不思議な木の実

不思議な木の実 7月21日に入院してから2カ月ちょっとがたちました。 花の写真を撮ってブログに載せる体力も少しずつもどってきました。 花からもらう力も少しずつふえてきました。 今日の不思議な木の実も、 私に、心と身体の元気を与えてくれました。

はかどらない体力回復

はかどらない体力回復 今年も近くの入間川河畔に曼珠沙華が真っ赤に群生。 見ているだけで命の力が少しずつ身体の中によみがえってきます ! とは言え、 大きな手術後の身体は、思うようには力を回復してくれません。 とにかく、 ま いいか ま いいか ま い…

ヘモグロビンa1c夢のような改善

ヘモグロビンa1c 夢のような改善 前立腺癌の全摘出手術で入院前は「7.2」だったヘモグロビンa1cが、 今日の手術1か月後検診で「6.0」の完璧な正常数値に。 この数値は、 私が記録した血糖値の数値でははじめての正常数値です。 さすがに、うれしいです …

PSA 0.13

PSA 0.13 今日は、9月1日に退院後、 始めての外来診療日でした。 正直なところ、退院後の経過がどうなっているのかとても不安でした PSA(「前立腺特異抗原」:前立腺癌の進行度を示すマーカー)が、 「0.13」。 年齢層別PSA基準値は、 50…

今日の花

今日の花 今日も かわいい秋の花。

花たちの不可思議

花たちの不可思議 花たちは、 なんと不可思議な生き物でしょう。 色といい、艶といい、姿といい、その存在といい、 私たちを深く慰めてくれるやさしい力を秘めています。 今日も、花たちの慰めと癒しに身体と心を委ねながら 1日を過ごしました。

執筆依頼

執筆依頼 きのう、ある出版社から本の執筆依頼の電話がありました。 まだ体力が回復していないので、 もう少し時間をおいて、もう一度電話して下さるようにと言って電話切りました。 執筆依頼のきっかけは、 私のブログと、 今年3月に出版した私の著書「ま …

花たちが少しずつもどってきた

花たちが少しずつもどってきた 7月21日の入院以来遠ざかっていたかわいい花たちが 少しずつもどってきました。 見れば見るほど愛らしい花たちの姿に、 手術でかき回されて痛み切った腹部の傷も 少しずつ癒しにむかって慰められています。

やっぱり花いい!!!

やっぱり花はいい!!! やっぱり花はいですね・・・・! あたたかくて、かわいくて、きれいで、 ことばにならないすてきな存在。

5時間の手術は尾をひく

5時間の手術は尾をひく 思ったよりひどいガンだったようで、 5時間の手術はけっこう尾をひいているようです。 でも、 今日は、10月5日予定の人事院関東事務局の講演原稿が出来上がり、 無事、事務局に送信完了しました。

少し元気に

少し元気に 退院から1週間。 少し元気になってきました。10月6・13・20予定の茨城県職員共済組合のライフプラン講習会の講演テキスト2種類を 昨日仕上げ、主催者にメールで添付送付しました。 次は、人事院関東事務局の講演原稿づくりです。 やっぱ…

無事生還しました

9月1日に無事生還しました。7月21から9月1日までの41日間、皆さまからいただきまし温かいに応援に心から感謝もうしあげます。私のブログも体力の回復に応じて少しずつ復活させるようがんばりますので時々覗いてみてください。