おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の体重計量結果は、「69.8キロ」でした。 今年1/8に立てたダイエット目標「3月末までに体重70キロを切る」 を達成しました。 1/8の体重が、「74.4キロ」ですから、「4.6キロ」の減量です。 1/8から今日まで、ダイエットのためにや…

大腸ポリーブ切除手術から今日で8日目。 1週間の安静期間が明けたので、 関が久しぶりに10キロのスロージョギングをゆっくり楽しみましたが、 やっぱり、少し疲れました。 あせらずぼちぼちをモットーに、 さらなるダイエットを目指すことにします。 娘一…

内視鏡で大腸ポリーブの切除手術をして今日で1週間です。 アルコール以外はほとんどのことが解禁になりましたので、 待望のスロージョギングを再開しました。 今日は冷たい風が強く吹いているので1時間程度の短時間にしましたが、 それでも、体温を上げる…

今朝、娘一家が4人(夫婦と二人の小学生)で、北海道美瑛移住に旅立ちました。 天気予報によると、美瑛の最低気温は、 29日:−12℃ 30日:− 9℃ 31日:− 9℃ とのこと。 まずは、4人の健康が護られるよう、 祈るばかりです。

大腸ポリーブ切除から4日たち、 きのうの朝から普通の食事に戻りました。 きのうの夜は妻と一緒に、 今月28日に北海道の美瑛に移住する娘一家4人を回転寿司に連れて行き 私も寿司を食べたりあら汁を飲んだりと、 久しぶりに満腹の夜でした。 そのため、…

今朝の体重は69.3キロ。 体重というものは、一旦下がり始めると勢いがついて下がるようですが、 必ずまた少し上がり、 それでもあきらめずにがんばり続けるとまた下がり始めるようです。 ちなみに1年前の体重は「75.6キロ」でしたので、 この1年で…

今朝、いつもの体重計量でヘルスメーターに乗ったら69.8キロ。 「3月末までに体重70キロを切る」 という目標を1月8日に立てて、今日で2カ月と17日。 3日前に、大腸ポリーブ切除手術をして、 毎日おかゆしか食べていないことも寄与しているとは…

人間ドックで便潜血反応が出たため大腸の内視鏡検査を受けたところ 5ミリのポーリーブが見つかり、その場で内視鏡による切除手術を受けました、 2週間はスロージョギング禁止、 お腹に力が入るコーラスもしばらく禁止とのことです。 6年前に15ミリと8…

先日銀行口座を確認したら、確定申告の国税還付金が振り込まれていました。 たいへんな思いをしながら、 独力でなんとかやり遂げたe-taxでしたので、 還付金振り込みの速さはとてもうれしい思いがしました。 送信完了から約半月で還付金が振り込まれる、とい…

今日は小学生の孫2人のお供でディズニーランドへ行ってきました。 孫たちのお目当ては、「ビッグサンダーマウンテン」というジェットコースター。 朝の8時半にチケット売り場に到着したのに、 チケットを買うのに約1時間の行列。 やっとのことでお目当ての…

今日は25キロのスロージョギングを、ゆっくり時間をかけて楽しみました。 出会った花もたいへん多く、 その中から選りすぐりの3枚をご紹介します。 帰宅して体重を量ったら、69.1キロでした。 もちろん瞬間風速みたいな数字ですが、 3月末までに70…

4月開催予定のライフプランセミナーのテキスト延べ8250ページのプリントが さきほど無事に終わりました。 一冊55ページのテキスト150部を自宅事務所のプリンターでプリントするのは、 なかなかの大仕事ですが、 今年は、毎年手こずってきた紙詰ま…

おととい京都で結婚式があり、京都駅から会場までスロージョギングしました。 八条の京都駅から、二条にあるホテルまではたいした距離に見えませんでしたが、 それが、歩いてみるとなかなかのものでした。 東京の「丁目」が京都の「条」にあたるのか、程度に…

きのうはコーラス仲間の結婚式で京都まで日帰りで行ってきました。 今は、日本中どこへ行っても、日帰りで帰って来れるので、 とても便利で余計なお金も使わずにすむようになりましたが、 日帰りというのは、 何となく事務的で、気ぜわしくて、味気ない感じ…

春らしい日差しの中、 今日は18キロのスロージョギングでした。 先日見つけた早咲き桜に会いに行ったら、もう満開。 私が写真を撮っていると、 ウオーキング中の60代とおぼしい男性が近づいてきて、 「これは早咲き桜ですか? いいですねえ!」 と感嘆の…

去年の手帳を見てみると、 去年の2月〜3月は、ライフプランセミナーがそこそこに入っていましたが、 今年は見事に半減しています。 特に、メーカー関係が全体的に厳しいようですが、 なぜか、5月以降は、去年に比べて出足が好調で、 景気回復の足音が遠く…

雪桜花 おとといの雪には驚きましたが、 あの雪のおかげで、きのう、 20キロのスロージョギング途中で、 めずらしい雪中の桜花に出会いました。 スロージョギングを終えて量った体重は69.1キロ。 もちろん、汗をかいた直後の体重なので、瞬間風速みたい…

今日の写真は、きのうの15キロスロージョギングで出会った早咲きの桜花です。 スロージョギングの楽しみは、 なんといっても、四季を通じてたくさんの花たちと出会えることです。 今日は昼から大雪でジョギングはできませんが、 家の近くの木々の枝を、 雪…

きのうは1カ月ぶりの血糖値定期健診の日でした。 どんなにがんばってもなかなか下がらない体重と血糖値を下げるために、 今年の1月から始めた3つのこと、 ① 一日2時間、平均17.000歩前後のスロージョギング ② 食べる量20%減 ③ アルコール禁止 を…

国税庁のホームページを見ると、所得税の確定申告をe-taxで申告すると、 書面申告と比べて、 次のような「いいこと」があるそうです。 1.所得税額から最高5,000円の税額控除が受けられる 2.提出書類の省略ができる (ただし、申告期限から3年間、税務…