おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

82歳のテノール

82歳のテノール 先週から、4カ月ぶりに南沢コーラスの練習に復帰。 曲は、モーツアルトの戴冠ミサ。 モーツアルトらしい珠玉のような小曲。 久しぶりのハーモニー(特に、時々出てくる不協和音の美しさには背筋がゾクリ) の快感に浸りながら歌っています…

枝垂れ梅

枝垂れ梅 梅の花はやっぱり枝垂れ梅。 品が良くて、やさしくて、それでいて元気。 まるで、あなたみたい・・・?

あたたかい椿

あたたかい椿 紅梅が終わりを迎え、 主役交代で、今度は白梅の出番。 どっちを向いても、白梅白梅白梅・・・ そんな中、近所の庭の片隅でひっそり花開いたのが紅椿。 寒空の下で、 まわりの空気を暖めながら咲いているような紅色が何とも言えずやさしくて、 …

発刊日321

発刊日321 先日、私のブログへのアクセスが321件の新記録に達したことを書きましたが、 ある友人から、 「それって、山神さんの本の発刊予定日じゃないですか?」というメールをもらって、 ハッとしました。 私の本は、3月21日が発刊予定日。 すご…

久しぶりの無為

久しぶりの無為 朝食食べて テレビで、出演者がみんな同じ顔してて、誰が誰だかさっぱりわからない「 べっぴんさん 」 を ぼんやり眺めて 大好きなアールグレイゆ〜っくり飲んで ハッピーと遊んで抱きしめて 寝なおして 昼食に太麺のインスタントつけ麺と草…

筆者の秘書は

筆者の秘書は 「 人生90年時代のライフプラン “ ま、いいかでいきいき人生 ”」 の 発刊予定日3月21日まで、ついに1カ月を切り、 執筆稼業も、いよいよ最後の追い込みに入ってきました。 今日は、2日前に送られてきた大量の再校ゲラ230ページの再校正…

321

321 321。 さて、この数字は何の数字でしょう? 私の貸金庫のナンバー?(残念ながら貸金庫なんて金持ち風のものは なんにも持ってません) 銀行カードの暗証番号? マイナンバーカードの暗証番号? 全部ハズレ。 これは、きのう一日の私のブログへの…

光と闇の力

光と闇の力 今日の花は、 寒くて薄暗いわが家の玄関で、 3週間以上も花をつけ続けているミニ椿を、 フラッシュを使って撮った、とっておきの1枚です。 まわりが薄暗い闇の中だからこそ、 フラッシュの光を受けとめた白い花の美しさが際立つのです。 きれい…

あやしいやつだワン!

あやしいやつだワン ! わたしの溺愛犬ハッピーはテレビが大好き。 今日も大好きなテレビを見てたと思ったら、 画面に向かって、突然ワンワンワンワンと大きな声で吠え始めました。 一体何に吠えてるのかと思って画面を見たら、 画面に映っていたのは、ごらん…

春がきた

春がきた 春がきました。 妻の実家の庭に咲いていた福寿草を そっくりそのままわが家に連れてきました。 売りに出している妻の実家が売れたら、この子たちはもう咲けなくなるので、 売れる前に、わが家に引っ越しです。 みんな嬉しそうに、元気いっぱい咲い…

わが家のしだれ梅1号

わが家のしだれ梅1号 わが家のしだれ梅が、今年はじめての花を開きました。 清楚で、かわいらしくて、穢れを知らない純白。 だれにも、かつては、こんな時代があったんですね・・・ もちろん、今はそうじゃないとは決して言っていませんから、 どうか誤解し…

遅ればせのチョコ

遅ればせのチョコ 「 あのさ、おれ、今年はチョコゼロなんだよなあ。 女房のあんたからも、もらってないし・・・ 」 「 あら、バレンタインデーっていつなの? 私、何日か知らないんだけど。」 「 たしか、世間では、2月14日じゃなかったかなあ〜 」 「 …

お父さん元気出してワン

お父さん元気出してワン このところ、いつも元気なはずの私が、ちょっとだけ元気ないのが気になるのか、 ぼくの溺愛犬ハッピーが、心配そうな顔で、ぼくのことを見つめてくれています。 あ〜〜、ご覧ください, ちょっとだけ汚れてるけど、このかわいくてかわ…

亡き姉に捧げる「ラクリモーサ」

亡き姉に捧げる「ラクリモーサ(涙の日)」 亡き姉に、モーツアルトのレクイエムから、 私が大好きな「ラクリモーサ(涙の日)」を捧げます。 (「ラクリモーサ」の文字をクリックしてください、 ちょっとだけ待つと、すてきなラクリモーサの合唱が響いてき…

実家の花

実家の花 今日は、久しぶりに、妻と妻の妹を乗せて、彼女たちの実家に行ってきました。 2週間ほど前に、妻の兄弟姉妹が、 誰も住まなくなった実家の土地と建物を手放すことを決め、 今、売りに出されています。 家と土地が人手に渡ってしまったら、 庭に植…

夕べはじめて声をあげて

夕べ初めて声をあげて 夕べ 大人になって初めて 自室で 声を上げて 小さな声で ちょっとだけ 泣き ました。 もちろん もう 大丈夫 と言いたい のですが・・・・ 初校ゲラの校正がやっと終わって、 今日、編集局にヤマトの宅急便で送りました。 校正がこんな…

14年間の植物人間から解放されて天に召された姉

14年間の植物人間から解放されて天に召された姉 14年前の交通事故で意識不明の植物人間になり、 それから一度も意識を回復しないまま、 おとといの2月10日早朝、香川県丸亀市の病院で 私をこの上なくかわいがってくれた姉は天に召されました。 83歳…

小学生手打ちさぬきうどん教室

小学生手打ちさぬきうどん教室 今日は、東京都清瀬市の武蔵野友の会で、 「小学生手打ちさぬきうどん教室」でした。 12名の小学生が参加して熱心にチャレンジ。 コシの強い見事な手打ちさぬきうどんができあがり、 みんな大喜びでおなかいっぱい食べました…

落ちてもきれい

落ちてもきれい 玄関下駄箱下の靴の間にポトリと落ちたミニ椿。 こんな色気のない所に落ちてもきれいなミニ椿。 女も男も見習いたいものです。 意味不明 ? まあ、いいじゃないですか・・・

ありがとうミニ椿

ありがとうミニ椿 玄関に咲いていたミニ椿の花が、 きのうから、花開いたままでポトリ、ポトリと落ち始めました。 普通、花の終わりは 「 散る 」 と書きます。 花びらがはらはらと散って、花の姿は消え花の命は終わります でも、椿は、この写真のとおり、花…

清らかな心の目で富士山を

清らかな心の目で富士山を 「電車は今、小田急線の中で一番富士山に近いところを走っておりますが、あいにく今日は 雲がかかっております。 どうか皆様の清らかな心の目で富士山の姿をお楽しみください。」 先日、箱根での講演のために乗った小田急線ロマン…

初校ゲラ

初校ゲラ 今日、宅急便で初校ゲラが届きました。 ズシリと重いゲラ刷りを手にして、 いよいよ本の最終的な仕上げが始まったことを実感し、 気持ちがギューっと引き締まってきました。 13日が初校の締め切りですが、 明日は八潮市で講演、 11日は、武蔵野…

箱根の桜

箱根の桜 今日は午後、箱根での講演。 早目に箱根湯本に着いて、会場の湯本富士屋ホテルに向かう橋の上で、 ふと右手を見ると、向こうの方に、なんだかきれいな花がいっぱい咲いているので、 あ〜、きれいな梅だなあ、と思いながら土手道沿いに近くまで行っ…

人並み

人並み 朝から頭痛・喉痛・熱。 どうやら風邪? 人並み・・・ でも明日は箱根富士屋ホテルでの講演。 人並みなんてのんびりしてられるのも今夜だけ・・・? 今夜はこれから、 きのう買いそびれたエコウマキのかわりに、 近くのスーパーで見つけたずっしり重…

男の生き方セミナー

男の生き方セミナー 今日は、東京都新宿区の東新宿保健センター主催の「男の生き方セミナー」で、 「シニア世代のお金と健康について 〜人生90年時代の“お金の元気” “身体と心の元気”〜」 というタイトルで2時間の講義。 50代60代の男性ばかり15人…

ハッピーの鬣(たてがみ)

ハッピーの鬣(たてがみ) 溺愛犬ハッピーの顔が薄汚れてきたなくなったので、 いつもの動物美容院で、顔だけ毛を切ってもらいました。 そうしたら、 美容師は律儀に顔の部分だけカットして、首まわりにまったく手をつけなかったので、 ハッピーの首の周りに…

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃん 夕方のテレビで、 路地裏で小さな食堂をやっている大阪のおばちゃんのことを特集していました。 安くておいしい豊富なメニューとあたたかいおばちゃんの笑顔と 思いやりにあふれた言葉が売りのこの食堂はとても繁盛しています。 そこへ、イ…

あったかくて

あったかくて 今日は妙にあったかくて、 脳と身体が調子を崩しています。 愛用していた5本指ソックスの底が、たった3カ月で5足全部破けたので、 いつもの安売り店で、5本指ソックス5足1組を980円で買ってきました。 たしかに、この安さでは、買って…