おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち

はかないいのちを想わせる花。 でも、 はかなさはいのちの美?

想像できない胃の全摘出

胃の全摘出というと ことばではある程度理解できるが それが 実際にどんな風に行われるものか 全く想像がつかない・・・

スイス高原の青い花

スイス高原の雑草の中に咲いていた青い花たち。 きりりと整った花びらと 青色の取り合わせがすがすがしい・・・ 2004.6撮影

手術前入院

私は血糖値が高いため 胃ガン手術の前に血糖値を下げる必要があります。 そのため、 血糖値を下げるための手術前入院が必要です。 胃ガン手術というのはけっこう面倒・・・・・

胃のない生活とは?

胃ガン全摘出手術の日が近づいてきました。 「胃のない生活」とは? まったく想像もつきませんが、 ま、なんとかなるでしょう・・・

雨と癌

今日の雨と癌。 あまりにも暗い結びつき。 でも、今日の写真のように 気持ちだけでもカラリと明るく持って 笑顔で今日の日に「ありがとう」を言おう・・・

胃を全摘出します

胃が癌におかされ 精密検査を重ねた結果 「癌におかされた胃を全摘出する他に選択の道はない」 との主治医の診察結果に従って 胃を全摘出することにしました。 胃のない生活なんて想像もつきませんが これしか生きる道がないとすれば、 胃のない生活に慣れる…

3回目の胃ガン精密検査

今日は3回目の胃ガン精密検査と今後の計画打ち合わせ。 今日の打ち合わせで今後の入院・手術の計画が決まります。 とにかく精密検査の連続でけっこう疲れますが がんばります!!!

スイス高原の水蓮

スイスの首都ベルンの公園に咲いていた水蓮。 スイスの首都はベルン。 意外と知られていないよう・・・

三つ子の娘たち

顔つきも 化粧もうり「3つ ?」三つ子花!

イタリア ベネチア・リアルト橋

ベネチアの川にかかっているいくつもの橋の中で 最も有名な橋、それはリアルト橋。 風格といい 色彩といい 親しみやすさといい 非の打ちどころのない橋・・・ 早く再会したいリアルト橋!!!

さあそろそろ春!

散歩で出会う風たちが 頬を丸く撫でていく。 もうすぐ春・・・

スイス・ツエルマット高原の花たち

スイス・ツェルマット高原のかわいい花たち。 この素朴でかわいい花たち・・・ 下に見える素朴な小屋は、 農具小屋?

まな板の上の鯉

今日も胃ガンの精密検査3日目。 検査数は今日の検査を含めて 合計10件超・・・ さすがに「検査なんてもう飽きた!(笑)」と悪態をついてしまったが そんな悪態なんて看護師さんや先生方にはどこ吹く風・・・・・ 今月19日に皆さん(私を含め)で集まっ…

今日も胃ガンの精密検査

今日も胃ガンの精密検査。 上部内視鏡検査 CT 副部エコー 上部消化管外科初診 ほか 昨日の検査と合わせて 合計7つの検査。 明日はさらに2つの検査・・・ 看護師もおどろくほどの検査数。 ガンという病気は 文字通り、患者泣かせ、医師泣かせ、看護師泣か…

大船渡の6月(2)

10年前、地震発生後3カ月たっても 大船渡の街は瓦礫の山。 震災後10年たって きのう今日のテレビに映る街は ようやく少し息を吹き返したように見えます。 大船渡の皆さまのご健闘をお祈りします。

大船渡の6月

10年前講演の帰り道に訪れた10年前の大船渡。 文字通り見渡す限り瓦礫の山・・・ 思わず息が詰まったこの景色。 大震災から3か月たっても 草や木の一本も生えていないこの景色。

しだれ梅

冷たい冬が来たと思ったら 時々暖かい日が続き 気がついたらまた暖かくなっていて そして気がついたら寒い朝が・・・ さて、あしたは???

とげのないやさしいバラ

花にも茎にも棘が一本も見当たらないやさしいバラ。 そして、 黄色い花びらがめずらしいバラ・・・。

お行儀の悪いうちの子

今日の写真は、 私の溺愛犬ハッピーです。 いったいどうやってしつけたら こんな恥ずかしい寝方を覚えるのでしょうか(^^)/~~~ それにしてもこの寝姿 ほんとにかわいいと思いませんか?

紅椿

紅椿 このやさしさ この深さ このあたたかさ・・・・・

スイス高原のお花畑

2005.7撮影 スイス高原のお花畑。 一面の黄色くかわいい花の群れ。

花、花、花・・・

ふくよかでやさしい花・・・ やさしい花のグループ 花、花、花・・・・・

胃ガンの手術まであと1週間

2回目の胃ガン手術まであと1週間。 体調は良好。

かわいい花

思わず「かわいい!!!」という言葉が 口をついて出てきそうになる花・・・ 花はやっぱり、小ぶりでかわいい花がいいな。。。。。

きれいな胃袋

今月半ばに胃ガンの手術を予定しているが、 胃の中が、この写真の薔薇のように純白であってくれればいいなあと ないものねだりをしたくなる気分・・・ 胃ガンなんてこわくないと虚勢を張っているが 本音は、 早く手術が終わってほしい・・・です。

見て見て、あたしきれいでしょ!

見て見て、あたしきれいでしょ!!!!! ウンウン、キレイだよ!!! 自分のキレイを自慢する花・・・ これはこれでかわいいですね(^^)/~~~