おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 福井県若狭湾の民宿でみつけた花たち )

7/29〜今日(30日)までの3日間、 福井県に出張していました。 初日の三方では、セミナー会場の近くにホテルがないため、若狭湾を望む民宿に泊まりました。 その民宿の庭に咲いていた花(百日草)たちです。 百日草の花言葉は、「不在の友をおもう」「…

被災者の皆様・ご病気の皆様とご家族への応援歌 ( あついね〜〜〜 )

「 あついね〜〜〜 」 「 まともなカッコで咲いてなんかおれないよねえー」 「 まっ、これなら汗もかかずにすみそうだね・・・ 」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 惑い )

この門扉のむこう側にいる人にすごく会いたいけど、 「もう来ないでね」と言われそうで、会うのがこわい・・・ でも会いたい・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 空の色と花の色 )

酷暑に苦しむこの時季になると、1年に1回くらい、こんなすてきな夕焼けに出会います。 地上では、空の色をそのまま吸い取ったかのようなうすいピンクのペチュニアたちが 元気に咲き競っています。 今日は105人の公立小中高の養護教諭104人(全員20…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 久しぶりの黄色 )

久しぶりの黄色です。 やっぱり黄色は、疲れた心を元気にしてくれます。 明日は、20代から50代までの女性養護教諭の先生ばかり110人の研修会で 2時間の基調講演です。 テーマは、私の一番好きな 「 笑いの健康効果 〜小さなほほえみの大きな力〜 」。…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 仏壇花の女王 )

盆が近づいてくると、この仏壇花があちらこちらで咲き始めます。 名前がわからないので、 私はこの花に 「 仏壇花の女王 」 と勝手に名前をつけています。 よく見るとこの花、一見地味そうですが、なかなかおしゃれな花で、 私はけっこう気に入っています。 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( カサブランカ )

わが家の玄関に今朝咲いたばかりのカサブランカです。 さすが、百合の花の女王と呼ばれるだけあって、 貫録十分の気品と美しさと清らかさにあふれています。 カメラは、キャノンG12です。 (やはり花の写真は、キャノンG1Xではなく、絶対キャノンG12。こ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 軒下の蓮の花 )

民家の軒下の樽に植わった蓮の花のつぼみです。 毎年、この時季になると花をつけていますが、 今年の蓮のつぼみは特に気品にあふれてきれいです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族への応援花 ( 山百合 )

久しぶりのスロージョギングで通りかかった山裾の斜面に 巨大な山百合がそびえ立つように咲いていました。 そのすぐ下の斜面には、 高く上に伸びることをさぼった怠け者の山百合が、 地面に大きな花だけ出して寝そべっていました。 私をさんざん手こずらせた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族への応援花 ( 時計草 )

わが家のフェンスに、きのう突然出現した花、 「時計草」です。 なんとも言えない不思議な姿カタチの花。 神様は、時々、すごく不思議な花をお創りになる・・・ この時計草も、まちがいなくその不思議な花のひとつでと言えるでしょう。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族への応援花 ( 介護付き有料老人ホーム )

間もなく店を閉じる小さな化粧品屋さんのすぐそばに、 介護付き有料老人ホームが、2カ月前に開店(?)しました。 写真奥に見える3階建ての建物がそれです。 けっこうはやっているようです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 30年のおわり )

駅の近くで、いつもきれいな花を咲かせている小さな化粧品屋さんが 30年のお店を閉じることになりました。 このお店の店先には、春夏秋冬、いつもすてきな花が咲いています。 中でも特別すてきなのが、ちょうど今満開のとても上品なこの薔薇の花たちです。…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族への応援花 ( 鬼百合の季節 )

ものすごい酷暑が、 真夏の花、鬼百合を連れてきました。

被災者の皆様・ご病気お闘っておられる皆様への応援花 ( わたしきれい? )

猛暑を通り越して超酷暑の毎日。 あまりの暑さに、身も心も溶けてしまいそうな昼下がりのわが家の畑(20坪ほどの家庭菜園)の 片隅で、 こんなかわいい葵が、がんばって咲いていました。 どうやら彼女にとって、このクソ暑い太陽なんてまったく関係ないよ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 白桔梗 )

純白の白桔梗(しろききょう)。 気温34度7分の酷暑の中で、汗ひとつかかず、 涼やかに咲いています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 不思議な花 )

夕闇の中で咲いている花に向かって何気なくシャッターを切ったら、 こんな幻想的な写真になりました。 もちろん、カメラは、あのじゃじゃ馬キャノンG1Xではなく、 ズームがきかなくなって一度は捨てた古女房のようなキャノンG12です。 ちなみに、キャノン…

被災者の皆様・ご病気と闘って「おられる皆様への応援花 ( 葵 )

やっぱり、葵は葵です。 ほかの葵たちが終わっても、 あたしはあたし、って風情であっけらかんと咲いています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への?応援花 ( 高嶺の百合 )

最近、元気よく咲いている百合の花をよく見かけます。 でも、そのほとんどが、ものすごく強そうなたくましい花をつけてがんばってる百合ばかり。 それも味があっていいんですが、 ちょっとばかり “ 風情 ” というものが感じられなくて、なんだかつまんない・…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 夏の花 )

近くの中学校の校庭花壇で、ちょっぴり背伸びして早咲きした向日葵 ( ひまわり ) です。 さしずめ、後輩の一年生が入ってきたので、 ちょっと先輩ぶってえらそうにしてる中2の男の子、ってところでしょうか・・・?

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( ひっそりと咲く花の魅力 )

今日の写真は、わが家の庭の片隅で、もう1カ月近くずっと、目立たずにひっそり咲き続けていた ポピーです。 特にこれと言った特徴や華やかさのない地味な花ですが、 たまらなくかわいくて大好きで、毎日会うのをひそかな楽しみにしていた花です。 きのうも…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 咲き残ったあじさいたちにさようなら )

梅雨明けが近づいてきました。 6月のはじめから長い間、私たちの目と心を楽しませてくれたあじさいたちも そろそろ役目を終えて退場です。 ありがとう、あじさいたち! さようなら、あじさいたち!! また来年会おうね!!!

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 前のカメラに戻りました )

さんざん手こずらされたキャノンG1Xで花の写真を撮ることはもうやめにして、 きのうから、スロージョギングには、再び、以前のキャノンG12を連れていくことにしました。 その第一作目が、このドアップ写真です。 キャノンG12は、いい花を見つけたら、こ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花( 久しぶりの11キロスロージョギング )

スイス・イタリア両行から帰ってそろそろ1カ月です。 今日は1カ月ぶりの11キロスロージョギングを楽しみましたが、 撮った写真230枚はほとんどピンボケでつまらない写真ばかりでほんとうにがっかりです。 こんなにストレスのたまるカメラとつき合って…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 花のいろいろな味わい方 )

私は長い間、花の写真といえばアップの写真が一番いいと信じてきましたが、 アップがなかなかうまくとれないキャノンG1Xとつきあうようになってから、 アップ以外でも味のある写真がとれることに気づき、 今までとは少しちがった味わい方で花の姿を楽しむ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 傘の花 )

今日の写真は、「 傘の花 」です。 仲良く開いた傘の花が、小さい女の子とパパとママの3人家族をそのまま表していて 気持ちがほんわりとあたたかくなりました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( それぞれの顔 )

何気なく撮ったペチュニアたちですが、 よく見ると、ひとつひとつの花がみなんな、微妙にちがう表情をしていて けっこう楽しいです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花( 夏の花 )

7月に入ったとたん、季節が急に夏になったようです。 この時季の3大名花といえば、やはり、「あじさい」「葵」「百合」です。 百合はかなり薄命ですが、 あじさいと葵は長寿ですから、 「花の命は短くて、哀しきことのみ多かりし」の「花」には、残念なが…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( わくわくする百合 )

今朝、教会に行く車の中で、道路左側の庭に咲いているすごい百合の花がちらりと視界に入りました。 役員会などが終わった夕方、 いったん帰宅してカメラを持ち出し、わくわくしながら引き返してその百合たちに会いに行きました。、 ごらんください、 雨に濡…