おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純白の薔薇

一点の穢れも寄せつけいない純白の薔薇。 透き通るような純白。 なれるものならこんな純白の心になりたい・・・ でも、もしほんとうにそうなったら、 人生が窮屈で息が詰まってしまうかから、 やっぱり、ほどほどがいいかも(笑)

島原の海と花

妻の実家の墓仕舞いのために 島原に行ってきました。 今日の写真は、 島原の海と花です。

渋い花

なんという渋い色・・・ 思わず、じっと見惚れてしまいます (^_^)/

かわいい小さなバラたち

小さなかわいいバラたち。 みんなとってもカワイイよ!!!!

黄色の海

今日の花は めずらしい「黄色の海」 」

ブログの愉しみ

ぼくのブログの愉しみは、 今日アップする花の写真を選ぶことと、 コメント書くことと 何人くらいの方に見て頂いているかを知ることです。

不思議な花

なんとも不思議な花。 地味なようでどこか派手。 派手なようでどこか地味。

大嫌いな風の音

私は風の音が大嫌いです。 小学生の頃、田舎のあばら家に住んでいて 台風の時には今にも家が吹き飛ばされそうな風の音を 布団の中で震えながら聞いていました。 それが心の傷になって、 今でも、ちょっとした風の音にもビクリとおびえてしまいます。 大雨な…

満開のつつじ

目いっぱい開き切った真っ赤なつつじ。 いよいよ夏ですね・・・。

90歳でアパート一人暮らしのご老人

夕方、買い物に出た妻から電話。 「今、歩くのがやっとのお年寄りの手助けしてるから、 車で迎えに来てくれない?」 どうやら、 買い物からの帰途、 歩くのがやっとの90歳のお年寄りに出会って、 その方のお世話をしているんだけど、 私一人では手に余るか…

まるで造花みたいなバラ

今は薔薇の花が真っ盛り。 最近は、色や形や大きさが豊富で 私たちを楽しませてくれます。 今日の薔薇は、 まるで紙細工のような雰囲気。 この素朴さがまたいいですね。

何年ぶりかのときめき

今日はブラームス「ドイツレクイエム」の練習初日。 久しぶりにワクワクする気持ちを抑えきれず いつもより早い6:30には起きて 朝ごはん前から外出着を着てソワソワ。 9:45練習開始だというのに 9:15頃には練習会場の池袋の東京芸術劇場着。 ワ…

詩人

今朝、 ある大手新聞社から、 私の著書「ま、いいかでいきいき人生。人生90年時代のライフプラン」を 書籍紹介版に載せたいので、 今日の午後会えないかという電話が突然ありました。 お会いして話をうかがうと、 5月18日の東部版に掲載したいというこ…

バックミュージック

ライフプランセミナーの準備をしながら聴いているバックミュージックは、 「ドイツレクイエム」と「メサイヤ」。 どちらも本番は来年。 まだまだいっぱい練習の日が残っていると油断しないよう 気合を入れて練習するつもりですが、 なまけ心に弱い私にとって…

子どもたち孫たち

昨日は、妻の誕生祝で 子どもたち孫たちを合わせて13名が集まりました、 指揮者をやっている二男・健志は なかなかよくできた中華チマキと大根・塊肉の煮込み。 不幸なこどもたちの施設で責任者をやっている長男・裕一郎は 得意のホルモン焼き。 手打ちさ…

初夏

なんという暑さ・・・ 季節はもう初夏!

「山神克允のホームページ」を指名手配中

山神克允のブログがやっと見つかったと思ったら 今度は、「山神克允のホームページ」が行方不明に・・・ 「山神克允のホームページ」 見つけた方は「tlife0723@ybb.ne.jp」まで メールください。 どうかよろしくお願いします。

ドイツレクイエムの魅力

pのかすかな響きで 「Selig sind,die da Leid tragen, (悲しんでいる人たちはさいわいである)」 と悲しみを込めて静かに始まる「ドイツレクイエム」。 この20数年の間に10回以上本番のステージで歌いましたが 1度として満足のいくステージにならず こ…

白薔薇の艶

5月の上~中旬に咲く花は なぜか白色が多いようです。 白と言えば純白という言葉に代表されるように 「純粋」の象徴。 でも、 白の中にも、時々 艶っぽい色気がただよう白薔薇に出会います。 そんな時は、 その白薔薇の前で、しばし立ちつくすことも少なく…

10万枚の花の写真

この10年間で10万枚近く花の写真を撮って そのうちのお気に入り写真をブログにアップしてきました。 10万枚のうち ブログにアップしたのは1万枚前後で、 あとは大事に保存してあります。 いつか歳をとって歩けなくなった時、 この10万枚の花の名前…

ブラームス「ドイツレクイエム」

(皇居の「くるめつつじ」) 80歳を過ぎても元気に合唱活動をしておられる先輩から、 60歳以上の人しか入れない合唱団(団員150人)で、 5月15日から、 ブラームス「ドイツレクイエム」の練習が始まるからどうだ? といううれしいお誘いをいただき…

皇居散策(3)

あふれる緑。 控え目に、でも、生き生きと咲き乱れる赤や白の花たち。 一切の騒音や雑音から切り離された別世界。

皇居散策(2)

きのうの皇居散策は、 家を出てから家に着くまでの歩数が 17,685歩。 とにかく皇居は広く 緑の木々が豊かに枝葉を伸ばしていて 心が慰められました。 今朝ニュースを見ていたら 一般参賀のみなさんは 「朝の6時頃から並んでいます」とのこと。 朝の6…

皇居散策(1)

明日の一般参賀はきっとものすごく混むので 今日、妻と、妻の妹、それから私の3人で 1日早い参賀に行ってきました。 多くの花はほとんど咲き終わり、 濃い緑が目立つ皇居内の木々のたたずまいは、 新しい明日に向かって踏み出そうとする新しい命の息吹を …

この花の色は何色?

思わず「おー、かわいい!!!」 と大きな声で叫びたくなるようなかわいい花。 この何ともいえないかわいい色は、 何色と呼ぶんでしょうか・・・・

令和元年スタート

いよいよ令和の元号がスタート。 写真は、スイス・マッターホルンの蝋燭(朝焼け:平成15年6月撮影)。 この堂々とした雄姿。 令和が、このマッターホルンのように 堂々とした元号になりますよう。