おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつむくのはイヤだ!

わが家の玄関先の枝垂れ(しだれ)梅が今年もかわいく咲きそろいました。 たおやかにひっそりと下を向いて咲きそろった花の中で、 ただ1個だけ、垂れた細枝の先っぽで、かたくなに上を向いて咲いている花がありました。 なんだか、いつもどこかで片意地をは…

本気ダイエット再スタート

きのう、3年間使ってきたヘルスメーターが壊れました。 妻は、壊れるのが早過ぎる、と、つぶやいていますが・・・ さっそく今日、あたらしいヘルスメーターを5,980円で買ってきました。 (でも、帰宅してすぐ設定・試用してみたら表示の文字が小さくて…

小学生たち34人のピザパーティー

今日は、私が校長をしている仏子キリスト教会の教会学校主催で 近隣の小学生たちを集めたピザパーティを開きました。 会場は教会の2階でしたが、 小学生25人、保育園・幼稚園などの幼児9人、 合計34人の子供達が集まり、 付き添いのお母さんやお世話を…

痛恨の勘違い

今日は、私の20数年におよぶ講師生活に、 痛恨の勘違いによる汚点を残してしまいました。 年金解説の終了時間を13:20と思って講義をして、 ぴったり時間通りに終わって講師席に戻ったら、 事務局から、「終わりは13:05の予定でした」と告げられ 茫然…

基調講演と社会保険制度の講師

明日は、久しぶりにライフプランセミナーの基調講演と年金など社会保険制度解説の講師です。 一番得意な分野なので、 先日の語り部養成研修会のような神経がキリキリと締め付けられるほどの緊張感はありませんが、 基調講演と社会保険制度解説は、 わかりや…

春の足音

写真は、今朝の5キロスロージョギングでの1枚です。 確実に春が近づいているようです。 先日富山県の語り部養成研修会に参加していたある団体の指導者の方から、 5月と10月にセミナーと講演のオファーをいただきました。 これで、4月以降の富山県での…

白梅

白梅が花盛り。 ギョロ眼の白梅。 きれいでかわいい花も人も、 近づき過ぎると、ちょっとグロテスクに見えることもあるのがコワイ?

久しぶりの山茶花

今年の山茶花は例年になくとても永く咲いています。 去年から咲いていた花がすっかり散って、 また、かわいい若花が咲き始めました。

独りお通夜のドイツレクイエム

きのう、年金の個人コンサルティングでお会いした大学教授が、 別れ際に、 私が今、ドイツレクイエムの練習をしていることを耳にされて、 こんなことをポツリと漏らされました。 「私はドイツレクイエムが大好きです。 母が亡くなった時、 私は独りお通夜で…

超難解

今日はある著名な大学教授の年金問題について個人コンサルティングをしましたが、 年金についてのいろいろな通知の内容は、 知的レベルのきわめて高い大学教授にとってさえ超難解のようでした。 これでは、 普通の頭脳の持ち主であるわれわれ庶民には、 わか…

「 老いる 」とは

シニア世代 ( 自分を含めて ) の生きがいづくりについて考える時、私は、 「 老いる 」とは何か、を、まず考えます。 10年くらい前の私は、 老いるとは「 徐々に衰えて死に向かうこと 」 と単純に考えていました。 でも、自分が、前期高齢者と呼ばれる “…

新境地

富山県でのシニアタレント・語り部養成研修会でメイン講師を担当したことは、 講師を業とする私にすばらしい新境地を拓かせてくれました。 私はこの23年間、主として次の5つの分野で講師の仕事を続けてきまして。 ① 「 健康生きがいづくりアドバイザーと…

今日からまた年金講師

きのうまでは、シニアタレントや語り部養成のための 「 話し方教室講師 」。 きょうからまた、「 年金・ライフプラン講師 」に戻ります。 それにしても、話し方教室の講師は最高に楽しかったです。 もしかしたら、 自分はこっちの方が向いているのではないか…

富山県シニアタレント・語り部(講師)養成研修会の講師

今日は、富山県社会福祉協議会いきいき長寿センター主催の 「シニアタレント・語り部養成研修会」の講師として、 「わかりやすくて親しみやすい講師」になるための心得などについて 3時間の講演でした。 発声や滑舌の基本、よくとおる声の出し方、目線や自…

朝霧に浮かぶ美瑛の木々

朝霧の中に浮かぶ木々。 まるで、木々が湖水に浮かんでいるようです。 湖水に見えるのは朝霧です。

とっておきの夕焼け

昨日の夕方、私たち夫婦が美瑛を発とうとした時、 美瑛の丘は、こんなとっておきの姿で私たちを見送ってくれました。 ありがとう美瑛の丘。 ありがとう美瑛の娘、息子、孫たち・・・。

美瑛の丘雪夕景

雪にかすんだ美瑛の丘の夕景は幻想的です。

美瑛の丘の朝

美瑛の丘は今朝も真っ白。

氷の彫刻

今日は旭川の氷刻を見てきました。 「人魚姫 〜届かぬ想い〜」 お気に入りの一枚です。

突然美瑛

突然美瑛!!! 今。北海道の 美瑛の丘のてっぺんにいます。

シニアタレント・語り部養成研修会

2月15日に、富山県で「シニアタレント・語り部養成研修会」の講師をします。 わかりやすくておもしろい、 と言われる講師になるためにどんなことに気をつければいいか、 私自身の講師業の棚卸しと次のステップへの成長のために、 この研修会はすばらしい…

黒波五人男(くろなみごにんおとこ)

ごらん下さい、この写真。 今朝の7キロスロージョギングの途中、 埼玉県入間川のほとりで出会った粋な川鵜たちの水中オンステージです。 黒い川鵜(かわう)が5羽、 一羽ずつ、ほぼ等間隔に並んで石のステージに乗って、 ご覧のように まるで、歌舞伎役者…

春はすぐそこ

今日は久しぶりに17キロのスロージョギングをたっぷり時間をかけて楽しみました。 花の写真を60枚ほど撮りましたが、 その中で、一番春を感じさせてくれたⅠ枚をご紹介します。 菜の花です。 帰ってきて体重を量ったら、73.Ⅰキロ。 出かける前が74.8…

残された人に捧げるレクイエム

南沢コーラスのブラームス「ドイツレクイエム」の練習が おとといから始まりました。 レクイエムは、普通、死者の魂を慰めるためにつくられたものですが、 ドイツレクイエムは、 大切な人を天に召され、残された人の魂を慰めるためにつくられた唯一のレクイ…

シニア社会参加活動促進講座

今日は、板橋区の「シニア社会参加活動促進講座」で 初日の基調講演「心身の健康と生きがい 〜歩いて笑っていきいき人生〜」 の3時間講演を終えて、 今帰ってきました。 受講者のみなさんの平均年齢が68歳前後でしたが、 みなさん本当に前向きで熱心な方…

燃える紅梅

例年にくらべて、今年は紅梅が長い日数燃え盛っています。 やはり、 去年の烈暑の影響でしょうか。 今日から2月。 春はきっとすぐそこまできているのでしょう。 明日は、板橋区の「 シニア社会活動参加講座 」の初日基調講演( 3時間 )で、 「健康と生き…