おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ3月も終わり

いよいよ今日で2021年度も終わり、 あしたから、 新しい2022年度が始まる。 新しい世界に旅立った孫娘。 これからいろいろな試練と出会い 歯を喰いしばることも多々あると思うが、 若い情熱ですべてを乗り切って 薔薇の花のように生き生きと咲いてほ…

旅立ち

孫娘が出発して二日目 とってもさみしい朝をむかえましたが 希望の朝でもあります。 急に一人暮らしの毎日を迎えるさみしさは しばらくの間身に沁みることでしょう・・・ でも、 自分で選んだ道。 がんばるんだよ!!!

孫娘の旅立ち

ご覧ください、この元気いっぱいの白薔薇!!! 4年間、我が家で寝食を共にした孫娘が きのう旅立ちました。 彼女がH大学で学んだ4年間は あっという間の4年間でした。 4月からは長野の軽井沢で自然界案内の仕事。 どうやらこの仕事は 彼女の性に合った…

孫娘の旅立ち

ご覧ください、この元気いっぱいの白薔薇!!! 4年間、我が家で寝食を共にした孫娘が きのう旅立ちました。 彼女がH大学で学んだ4年間は あっという間の4年間でした。 4月からは長野の軽井沢で自然界案内の仕事。 どうやらこの仕事は 彼女の性に合った…

ちょっぴり阿婆擦れ

今日の薔薇は、 ほんのちょっとだけ(笑)あばずれ (^^♪ 色よし 姿よし ムードよし・・・ 欠点を見つけるのがむつかしいほどすてきな 薔薇の花。 欠点がないのが欠点か・・・?

あたしきれい?

「あたしきれい?」 おしゃれな薔薇がそう問いかけています・・・ うん、とってもきれいで かわいいよ!!!

素朴なバラ

純白の素朴なバラ。 何にも邪魔されずに、 ひたすら純朴に花開いている白薔薇・・・ じっと眺めていると 心が清められるような気分になります。

薔薇の季節

楽しみな薔薇の季節が始まりました。 薔薇は、 我々が特に手を加えなくても 整った姿と 魅力に富んだ深い色と 元気な命を魅せてくれます。 春の息吹の中で しばらくの間 薔薇の息吹を楽しませてもらうことにしましょう!

卒業

孫娘が今日大学を卒業しました (^^)/~~~。 4年という歳月の速いこと短いこと・・・ 北海道の実家から 埼玉のわが家に下宿しての4年間。 Y子ちゃん、がんばったね !(^^♪! 卒業おめでとう!!!!!

相撲取りみたいな椿くん

たいていの椿は、 花びらが一重 花びらの色は、 たいてい、 赤か白かピンクの単色なのに、 今日の椿は 花びらが肉厚で 色は、赤・白・ピンク混色の欲張り椿。 ちょっと威張った 相撲取りみたいな椿で おもしろい!!!

雪の薔薇

今日は思いがけず雪の一日。 雪といえば白薔薇。 雪の中に 静かに 優しく咲く薔薇の花は、 どんな花よりすてきです。

遅い紅梅

今年は冬の花が例年にくらべて遅咲きのようです。 (今日の写真は昨年の紅梅) 特に、紅梅は白梅より遅咲きの木が散見され 紅梅を楽しみにしている紅梅ファンとしては ちょっと残念。 来年は ぜひ、この写真のような 燃える紅梅に会いたいものです。

純白の椿

純白の椿は 椿の中では珍しい花に属するかも。 すっきりと 清らかで、 大人の魅力に溢れている・・・

雄しべがこぼれそうなめずらしい椿

雄しべがこぼれそうなほどビッシリ詰まった めずらしい椿の花。 雄しべが今にも花の外にこぼれそう・・・

うなだれて開花

うなだれて花開く花は比較的めずらしい花。 この花は うなだれて咲いていますが、 花びらが大きく、 花びらの色が明るいので 見ていてなんだかホッとします (^^♪

アルプス三大名花

アルプス三大名花の一つ、エーデルワイス。 どこまでも上品で、 優しく、 かわいい花。 いくら眺めていても まったく飽きのこない花 それが、 エーデルワイス・・・

薔薇の花、上品に咲き誇る

上品に咲き誇る 薔薇の花。 なんという品の良さ、 やさしさ・・・

元気いっぱいの雄しべ

深い水の底で 雄しべを元気いっぱいに伸ばして 伸び伸びと咲いているように見える かわいい花。 清純で 元気で かわいくて・・・

まだまだ散ってたまるか!

まだまだ散ってたまるか・・・ 姿形は少々みすぼらしくなったけど、 せっかく暖かくなったんだから まだまだ負けないぞ!!! 最後の最後まで歯をくいしばって がんばり抜こうとがんばっている けなげな寒菊・・・

オトナの魅力

今日の花は オトナの魅力。 黄色はオトナの色かな?

「可憐!!!」 「かわいい!!!」

可憐な花。 「可憐」を平がなにすると 「かわいい」になる。 この花の可憐さ・・・ かわいさ・・・ かわいいよ!!!

10年前被災地(大船渡)瓦礫の下で咲いていた花たち

今日の写真は、 東日本大震災から3か月後の 大船渡の現場写真です。 大津波で何もかも流されて瓦礫になってしまってから三カ月、 雫石での講演会が終わったあと大船渡を訪ねてみると 瓦礫の下から 花たちが歯を食いしばって頭を持ち上げようと がんばってい…

寒い冬の美

痩せて 枯れて 寒さに震えながら、 でも、 とても魅力的に咲いている花・・・

3回目ワクチン接種の翌日

今日は、 三回目のワクチン接種翌日です。 家族は 肩が痛いとか 身体がだるいとか いろいろ言っていますが、 私はどういうわけか 朝からほとんどどこも痛くありません。 夕方になって 注射針を刺した方の肩が少し痛む程度。 それを妻からのメールで読んだ息…

三回目のワクチン接種

新型コロナ感染予防のために 今日、 三回目のワクチン接種を受けました。 三回目のワクチン接種にはいろいろ意見があるようで 私も少し迷いましたが、 やはり、 「あの時三回目を受けておけばよかった・・・」 と、後悔するのもいやなので、 思い切って接種…

愛らしい寒菊

花びらが小さく縮れた 愛らしい寒菊。 かわいい女の子!!! 茎と葉っぱは全部茶色く色づき 花だけが生き生きと輝いている。 かわいくて、 愛苦しくて、 元気よくて。 菊はいつも何かを話しかけてくれます。

早咲きのまだら梅

やっと梅が咲き始めたと思ったら 突然 紅と白のまだら梅が登場。 春の足が遅い、 なんてブツブツ文句を言ってたら、 これ見よがしの足早開花・・・ ありがとう!!!

2009年11月、スイス高原のおしゃれな花

おしゃれなピンク おしゃれなスタイル おしゃれな若さ・・・ とにかく どこをとっても おしゃれ、おしゃれ (^^)/~~~!!!

嫋(たお)やかな春の花

この嫋(たお)やかな花の姿。 近づいてきた春を迎えようとする うれしい気持ちを身体いっぱいで現わしている白い花。 あと一週間でうれしい春がやってくる!!!

待ってたよ蠟梅!!!

今年の蠟梅は 例年より少し遅目。 紅梅も 白梅も みんなゆっくりのんびりの遅目。 遅いだけに この可憐な花たちに出会えた時の喜びは またひとしお・・・ みんな 待ってたよ (^^♪!!!