おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは我が家で春の手打ちさぬきうどんパーティーを開き、 コーラスのアラフォー仲間を中心に34人が集まりました。 「手こね・足踏み・生地18時間寝かし・手延べ・本職用麺切包丁切り」の 本格手打ちさぬきうどんを私が打ち、 「瀬戸内海のかたくちい…

我が家では、1997年4月以来、毎年春と秋に「手打ちさぬきうどんパーティ」を開いています。 春は4/29、秋は10月の第二土曜と決めています。 集まるのは、いくつかの合唱団のアラフォーの娘たち(既婚者はだんな同伴)が中心で、 今回は申し込みが37人…

半月ほど前から、左眼がゴロゴロして気になっていましたので、 今日、行きつけの眼科で診てもらったら、 先生が開口一番、「山神さんは、埃っぽい職場で仕事をしておられますか?」 と聞きました。 どうやら、眼にゴミやまつ毛が入った状態が続いたために、…

今日は不思議なおやじの会に参加してきました。 長男(39歳)が中学1年から大学4年まで学んだ私立の学校の 息子の同級生たちの父親が、年1回集まって飲みながら、 息子たちが卒業した母校の近況や今後の母校の在り方について熱っぽく語り合う、 という…

今日は3時ころから、20キロの「猫さがしスロージョギング」をしました。 道で出会った猫に、 「ヘポヘポトントン♪ ヘポヘポトントン♪♪」と囁いて、 そのリズムに合わせて猫が尻尾を振ってくれるのを楽しみに、 民家の陰や路地の奥を覗き込みながら3時間…

スロージョギングの途中で出会った猫をどうやってたらし込むか、 という先日のブログを読んだ猫好きの友人から、 「猫好きの人たちの間では有名な話」、という情報が送られてきました。 その話というのは、 猫に「ヘポヘポトントン♪ ヘポヘポトントン♪♪」と…

スロージョギングの楽しみは、なんといっても毎日いろいろな花たちと出会えることです。 とりわけ今の季節は、春を待ちわびていた花たちが、競うように咲き匂い、 毎日幸せいっぱいの気分でスロージョギングを楽しめるのがうれしくてたまりません。 今朝は、…

今日は久しぶりに20キロのスロージョギングを楽しみました。 おかげで、71キロ代に高止まりしていた体重も、一挙に69キロ代に戻ってホットしています。 今日は、ジョギングの途中で、かわいい子猫に出会い、その子猫ちゃんと20分ほど道路にしゃがん…

数日前から受発信不能になっていたWindowsメールがようやく修復しました。 パソコンサポートのスタッフに出張修理を依頼し、 その彼が、あれこれやってもなかなか直らなくて立ち往生していましたが、 最後にパソコンを何の気なしに再起動したら受信メールが…

PCのメールが受信できなくなって大慌てです。 Windowsメールが何かの加減でご機嫌を損ねたようなので、 とりあえずYahooメールに切り替えて急場しのぎをしていますが、 ファイルの添付方法や、送信メールにつける自動署名の仕方などがわからないため、 …

今日は、朝のスロージョギングを楽しみながら写した20枚ほどの花の写真から、 この1枚を選びました。 白椿の清純な白色に、汚れた自分の心が清められるような気持ちになって、 とても気に入った1枚です。 ちなみに、白い椿の花ことばは「控えめな愛情」…

昨日は久しぶりに、二人のきれいなご婦人方との食事会を企画し、 つい調子に乗って思い切り暴飲暴食してしまいました。 その結果、今朝の体重は72.3キロと前日比1.6キロ増でした。 妻は毎日の体重がほとんど増減しないため、 私の体重の極端な増減が不思議で…

大腸ポリーブ切除手術の術後安静期間も無事に明けましたので、 昨日から、1日10キロのスロージョギングを再開しました。 昨日は久しぶりということもあって、足が少し重い感じでしたが、 今朝は1分140歩前後で快調にスロージョギングを楽しむことがで…

美瑛に移住した二人の孫たち(小5と小2)から電話がありました。 二人とも同じクラスにたまたま同じような転校生がいたそうで、 友達もできて楽しくやっているとのこと。 雪のため、まだ校庭で遊ぶことができず、 休み時間は体育館の中で遊ばなければなら…

今年は、4月に入ってもいっこうに暖かくならず、 そのおかげで桜もゆっくりと花を開いて、 自宅周辺の桜は、昨日今日が文字どおりの満開桜です。 今年の桜は、花の色になんとも言えない艶っぽさがあり、 ここ数年では一番きれいに見えるように思いますが、 …

きのうは久しぶりに春の鎌倉ウオークを楽しんできました。 大きな通りを外れて、住宅街の細い路地をのんびり歩いていると、 いろいろな花たちに出会いました。 出会った花の中で、一番印象に残ったのが、 写真のピンク椿です。 楚々とした控えめのピンク色と…

昨日の朝の体重は、前の晩の暴食がたたって 70.9キロと、前日比1キロ増でしたが、 今朝の体重は69.9キロと、69キロ代に無事ご帰還です。 昨日は、 昼から夕方5時頃まで孫の子守りで近くの公園で花見をし、 6時頃からいつものように1時間スロージ…

今日の花は、近くの丘の斜面に咲いていたカタクリの花です。 昨日は、二男が主宰する南沢コーラスのコンサートの本番でした。 曲は、モーツアルトの「グレートミサ」で、 ホールは、新宿ブンカセンターでした。 指揮は山神健志。 この曲は、合唱歴48年・テ…

美瑛に移住した孫たちからの電話によると、 今日の美瑛は雪だそうです。 今度小学校5年生になる孫の言葉によると、 「きのうまでは春みたいだったに、今日は冬みたい」 とのこと、 天気予報によると、美瑛はこの先何日か、雪の毎日が続くようです。

今日は月一回の血糖値検査でしたが、 血糖値は見事に改善していました。 特に、血糖値の過去1〜2カ月の累計平均値を示す一番大切な数値である「ヘモグロビンA1c」が、 先月の「7.6」から「6.9」に急降下しました。 ちなみに、 スロージョギングダイエ…

いよいよ今日から2010年度の始まり。 今日から始まるいろいろなことについてテレビはにぎやかにとりあげています。 いいこともあるようですが、 4月から上がるのが国民年金の保険料。 国民年金は、2017年まで、 毎年4月に、月額280円ずつ上がる…