おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 小粋な菊たち )

ほんとに小粋な菊ですねえ・・・・ この菊たちのおかげで 少々ふさいでいた心がすっかりもとの明るい気分にもどりました。 あしたとあさっては、 ライフプラン&ウオーキングのイキイキセミナーです。 心の回復がセミナーの間に合ってよかったです。 受講者…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 秋の主役登場 )

秋の主役:菊の花が、いよいよ艶やかに登場です。 このところ久しぶりに気持ちがちょっとだけふさいでいる私には、とてもうれしい応援団です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 健康生きがいづくり )

今日は、板橋区健康生きがい部生きがい推進課主催の 「 シニア世代社会参加促進講座 」 で、 「 いきいきと心豊かな人生のために 」 というテーマで講演をしてきました。 50歳代から70歳代まで、幅広い層のみなさまが熱心に受講されましたが、 このよう…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 場所のとりっこ )

きのう通った航空公園(埼玉県所沢市)近くの垣根で、 ふたつの大きな朝顔が、場所のとりっこをしていました。 「 どいて、ここはあたしの場所よ! 」 「 何言ってんのさ、ここはあたしの場所にきまってるでしょ!! 」 まあまあ、二人仲良くね・・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 大幅な改善 )

今日は、月一回の血糖値検診日でした。 ドキドキしながらはかった血糖値のHbA1c (ヘモグロビンエーワンシー : 過去3カ月の平均血糖値 )は 「 8.1 」。 8月が 「 9.6 」 9月が 「 8.6 」、そして 10月が 「 8.1 」。 9月のスロージョギング走行距…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 誰に見られなくても )

枯れ葉と雑草に埋もれながら、けなげに咲いている花たち。 ほとんどだれの目にもとまらないけれど、 こんなに一生懸命きれいに咲いている姿に心を打たれます。 私のように生臭い人間には、とても真似のできない生き方です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( シオンの魅力 )

シオンという花は、 1輪だけをアップで眺めるのもなかなか味がありますが、 やっぱり、大勢で咲き競っている姿が、見る者に元気を分けてくれます。 ちなみに、シオンの花言葉は、 「 遠方にある人を思う 」 「 思い出 」 「 君を忘れない 」 「 追憶 」だそ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( ずうずうしい花たち )

ごらんください、このずうずうしい咲き方。 歩道に寝そべってにぎやかにおしゃべりしてるかわいい花たち。 これなら、どんなに風が吹いても倒れることがなくて安心かも。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( ヘブンリーブルー:天空の蒼 )

わが家から車で40分ほどの、いつも苗を買いに行く農協の苗売場に 秋の西洋朝顔(ヘブンリーブルー:天空の蒼)が堂々と咲いていました。 去年の花が種を落として、今年こんなに咲いたそうです。 種の力もすごいし、種からこれほどの朝顔を咲かせた土の力も…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( これは何の花? )

さて、今日の花は、何の花でしょうか? 正解は、「 苺 ( イチゴ ) の花 」 です。 今日の昼前、妻の実家 ( 坂戸市 ) の近くをスロージョギング中に見つけました。 それにしても、こんな時期にかわいく咲いて、 はたして苺の実がなるのでしょうか・・・?…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 秋を告げる花−4 )

秋の定番コスモス。 線路の向こう側には、 セピア色の夕映えがいつの間にかはじまっていました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 (秋を告げる花-3)

今日の花は 「 梅もどき 」 。 花ではなくて、実ですが、 花にまけないだけのすてきな “ 赤い実 ” たちです。 この可憐でかわいい赤い実たちは、 これからなんと3カ月近く、にぎやかにかわいいおしゃべりをきかせてくれます。 花たちのおしゃべりは、 どん…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 秋を告げる花−2 )

ほととぎす。 なんでこの花に “ ほととぎす ” なんて名前がつけられたのか、よくわかりませんが、 とにかく、“ ほととぎす ” です。 よく見ると、どことなくほととぎすに似てると思いませんか? 「 ほととぎすなんて鳥、見たことないからわかんない・・・ 」…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌( 秋を告げる花 )

今日の花は、秋を告げる花 「 シオン 」 です。 渋いのに可憐、それでいて、どこかにそこはかとないオーラを感じさせるすてきな花。 去年、だれかから名前を教えてもらいましたが、 残念なことに、今年はもう思い出せなくて、今、ネットで名前を調べました。…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 小さい秋みつけた )

朝のスロージョギング中に、 いつも通る道ばたで、小さい秋をみつけました。 かわいい双子の赤い実たちが、おそい秋のおとずれを告げています。 「 みなさ〜ん、おまちどおさま・・・ やっと秋がきましたよ〜♪ 」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( このおびただしい雄しべ )

近くの茶畑で、茶の花が咲き始めました。 それにしても、 ごらんください、このおびただしい数の雄しべたち・・・ 茶の花の雄しべがこんなにすごいことに、この家に越してきて30年、まったく気がつきませんでした。 何気なく見ている花を、レンズをとおし…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 名残りの朝顔 )

この夏 ( ? ) 見納めの朝顔です。 昨日の朝、かわいらしい朝顔が咲いているのを見つけたので、 今朝早くその朝顔を撮りに行ったら、もうしぼんだままで、 この朝顔だけが、まるで別れを惜しむような姿で、ぽつんと咲いていました。 この朝顔も、あしたの…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 渋い黄色 )

このところ、すっかり黄色にはまってしまいました。 今日の花は、淡い黄色に赤のアクセントをつけている雄しべのてっぺんが、 なんとも言えない愛くるしさを感じさせてくれます。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 今日も黄色 )

黄色は元気が出る色だそうですので、 今日も黄色 ( 山吹の花 ) にしました。 きのうの黄色コスモスとはちょっとだけ趣のちがう、落ち着いた黄色です。 この上品さもまたすてきだと思います。 夕べは茶色の液体を少し飲み過ぎて、今日の夕方になっても頭に…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様へ

さわやかな黄色コスモス。 一見地味そうに見えるのに、 よく見ると華やか・・・ こんなすてきな女性をたま〜に見かけます。 このブログを見てくださっているあなたが、 もしかしてそうかもしれません。。。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( さわやかな色気 )

ジトッとしないで、 からりとしたこのさわやかさ。 このさわやかな色気に ブラボー ! を贈ります。 花って、やっぱりいいですねえ・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 悩み多い40代 )

先日わが家で、秋の手打ちさぬきうどんパーティーを開き、 20人を超える40代の女性が集まりました。 女性は、40代に入ると、仕事関係や家庭、自分の健康や家族の健康などで、 30代とは比べものにならないような悩みや問題を抱えて苦労することが増え…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( なにしょぼくれてんだ )

「 おまえ、なにしょぼくれてんだ ! 」 「 実はきのう女房が家を出てったんだ・・・ 」 「 なんだ、そんなことぐらいでしょぼくれるなよ。 そのうち戻ってくるさ ! 」 「 でもさあ、やっぱりこのトシではこたえるよ・・・ 」 このしょぼくれた朝顔亭主みた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 白の曼珠沙華 )

曼珠沙華を見ると、 ♪ 赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨がふる ♪ 昔、こんな歌がはやっていたのをふと思い出します ( 私は来年70歳ですので・・・ ) 。 かつて、曼珠沙華の色は 「 赤 」 と決まっていたようですが、 最近は、「 白 」 の曼珠沙華が…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 津波 )

昨日と今日は、岩手県の市町村職員の皆様とご一緒の定年準備ライフプランセミナーでした。 写真は、セミナー会場の、雫石「ゆこたんの森」で見つけた花たちです。 長期家計プラン作成のワークショップで、 「わたしたちは津波で家を流されたのですが、5年間…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 家族 )

この1週間、家族についていろいいろ考えました。 親、兄弟、妻、子供、子供の連れ合い、そして孫。 出会いによって神様から与えられた伴侶、二人の間に与えられた4人の子供たちとその連れ合い、 連れ合いの親・兄弟、そして、無条件でかわいい8人の孫たち…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( にぎやかな朝顔たち )

雨上がりの朝顔たちはとにかく元気です。 きのうは、公立学校共済組合神奈川支部のライフプランセミナーで、 59歳の公立学校の先生方500人近くを前に講演しましたが、 みなさんほんとうに若々しくて、 ほとんどの方が、間もなく定年を迎えるとは思えな…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 品定め )

一本だと地味〜〜な花ですが、群れて咲くとけっこう派手に見えます。 でも、やっぱり、足早に通り過ぎる人の目にはほとんど入らない花たちです。 そんな花たちですが、目線を低くしてながめて見ると、 まるで、通り過ぎる車を、寄ってたかってにぎやかに品定…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 秋の始まり )

秋の始まりはやっぱりこの花からです。 私の講演会・セミナーシーズンもいよいよ明日からスタートします。 明日は、公立学校共済組合神奈川支部主催のライフプランセミナー。 あさってから、一泊二日で、 岩手県市町村職員健康推進機構主催のライフプランセ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 今は夏? それとも秋? )

3日前は涼しかったのに、 台風一過の今日は真夏日。 いったい、今は夏? それとも秋? 向日葵 ( ひまわり ) たちも目を白黒させているみたいです。