おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の手打ちさぬきうどんパーティー

春の手打ちさぬきうどんパーティー きのうは東京オラトリオ研究会(合唱団)のアラフォー娘?たち20人近くが我が家に集まって 私が打つ手打ちさぬきうどんをみんなで食べる会 「春の手打ちさぬきうどんパーティー」を楽しみました。 この会は、今年で18…

青い薔薇

青い薔薇 今日は合唱団のアラフォー娘たち20人が我が家に集まって 恒例の「春の手打ちさぬきうどんパーティー」でした 娘の一人がプレゼントしてくれた薔薇の花が、なんと「あこがれの青いバラ!」 どうせ造花だと思って触ってみたら、 まぎれもなくナマの…

遠慮深い薔薇

遠慮深い薔薇 薔薇は目立ちたがりの花と思いがちですが、 この薔薇は遠慮っぽい咲き方をしていて、 なんとなく好感が持てます。

はかない美

はかない美 華やかに咲いて、 やがてはかなく色あせて散っていく定めにある花を思わせるこの透き通った躑躅(つつじ)。 きれいでかわいい花ほどはかなくてはかなくて、 思わず「 さよなら 」をいいたくなるのはどうしてでしょうか?

48年ぶりの母校

48年ぶりの母校 今日は、卒業48年ぶりに母校(早大)のキャンバスに足を踏み入れました。 卒業後毎年行われている同窓会が、今年は大学近くのレストランで行われるということで、、 卒業48年目にして初めて参加することができました。 参加者は合計10…

黒い?チューリップ

黒い?チューリップ 埼玉県所沢市の航空記念公園で見つけた黒いチューリップ。 真っ黒ではありませんが、パッと見には限りなく黒に近いクロ、、、 もしかしたら、まぼろしの青い薔薇に出会える日も近いかも・・・

もう藤の花

もう藤の花 春の花たちが、息も切らせず次から次に咲いてくれます。 えっ、もう藤の花?と思わず声が出そうです。 カメラのカードに、ブログにアップしたい花がたまり過ぎて困っています。

控え目な木蓮

控え目な木蓮 とても控え目な木蓮。 木蓮は花の重量感を誇示するものが多いのですが、 この木蓮は、スラリと伸びた木に少女のようにまっすぐで可憐な花々をつけています。 いいですねえ・・・

路傍のポピー

路傍のポピー 西武池袋線仏子駅の裏通りに咲いているポピーです。 目立たないように咲いていますが、花好きの人の目にはすぐに飛び込んできます。 思わず「がんばって咲くんだよ!」と声をかけてやりたくなります。今日は板橋区での講演会。 60代〜90代…

歩く姿は?

歩く姿は? きのうのブログの答、どうでしたか? 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は?????」 答は、「百合の花」。。。 この表現は、美しい女性を表すものだそうです。 そうだとしたら、こんなすごい女性がいたら、 ぼくは、あまりの華やかさに眼がシ…

待ってました牡丹!

待ってました牡丹(ぼたん)! 桜の次にやってくるのが真っ赤な芍薬(しゃくやく)。 そして、芍薬からほんの少し遅れてやってくるのが牡丹。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は○○○○○」 さて、歩く姿は何でしょうか?

長咲きのマンサク

長咲きのマンサク マンサクは長咲き。 ゆっくりゆっくり楽しませてくれます。 早や咲き早や散り 早や咲き遅散り 遅咲き早や散り 遅咲き遅散り どっちでもない咲きどっちでもない散り・・・・ 花たちの咲き方散り方は千変万化。 実に奥が深いです。 韓国沈没…

カツオ不漁

カツオ不漁 カツオが極端な不漁だそうです。 一方、巨大なダイオーイカがいっぱいとれているそうで 今地球は、空だけでなく海もおかしくなっているのでは・・・・ 今年はエルニーニョ現象が心配されているとのこと。 なんだか落ち着かない気分です。

いさぎよさ

いさぎよさ 花の散りぎわは、花びらがハラハラと地面に落ちていくというのが普通です。 でも、椿だけはちがいます。 花びらがバラバラになってヒラヒラと地面に舞い落ちるのではなく、 きれいな花が、そのままの姿で、きれいにポトリと地面に落ちます。 ポト…

八重のさくら

八重のさくら 花見用のソメイヨシノが退場し、八重桜がしずしずと登場。 ソメイヨシノにはない深く上品な色合いは、 ことばに言い表せない圧倒的なオトナの色気を感じさせてくれます。

すずらんもどき

すずらんもどき そろそろすずらんの季節ですが、まだちょっと早いかな? それでは、すずらんもどきの花を楽しみながら、 可憐なすずらんの花を待つことにしましょう。 (きのう、「すずらんもどき」と書いたつもりが「りんどうもどき」になっていました。 先…

つつじを食べる白い魚

つつじを食べる白い魚 今日は久しぶりに7キロのスロージョギング。 撮った花の写真は 153 枚。 その中から選んだ1枚がこの写真です。 何気なくシャッターを切った1枚ですが、 背の高いつつじのそばにこんな魚が泳いでいることに全然気がつきませんでし…

9人目の孫

9人目の孫 きのうはファミリーサポートでお預かりしていた女の子とそのお母さんが 私の手打ちさぬきうどんを食べにきてくれました。 彼女は私の手打ちさぬきうどんが大好きで、オトナ顔負けの食欲でたべてくれました。 この4月から小学生になった彼女は元…

マンサク

マンサク 桜と桃を足して2で割ったような華やかな花、マンサク。 お気に入りの花ですが、 毎年名前がスッと出てきません・・・ トシのせい???

水仙の会

水仙の会 今日は「水仙の会」のみなさんといっしょに 昭和記念公園の花を楽しみました。 水仙の会は、 私が講師をつとめた東大和市南街公民館のスロージョギング講座(5回講座)に 参加された方々が,講座終了後に結成した会です。 これからも、生きがいづく…

また身長が1センチ縮んだ

また身長が1センチ縮んだ 今日は年1回の人間ドックでした。 うれしかったのは、一番気になっていた眼圧が両眼とも1.5で、ヤッター! ションボリだったのが身長。 身体測定のコーナーでの会話。 「身長、何センチだった?」 「163センチで〜す」 「えーま…

つつじの嵐

つつじの嵐 早咲のつつじ。 花のボリュウムがハンパでありません。 桜に桃につつじ・・・ あたりはピンク色の嵐と洪水です。

人の生き死に

人の生き死に ある方の死をきのうしらされました。 もう何か月か前に亡くなられたとのこと。 人の生き死には、わたしたちには、はかり知ることのできない大きな謎。 残された奥様の人生が護られることを祈るばかりです。

孫娘の入学式

孫娘の入学式 今日は孫娘の小学校入学式でした。 8人の孫の5人目。 背筋を伸ばし、胸を張って入場する孫娘の姿に、 そうでなくても細い私の目は、 ほとんどしわの中に埋没状態になってしまいました。 ゆっくり大きくなるんだよ・・・・・

山吹の花

山吹の花 見てくださいこのすてきな黄色! 桜ばかりが愛でられるこの時期、 ひっそりと目立たずに、でもかわいらしくさいている山吹を 私はすごく愛おしく思います。

人か桜か

人か桜か 見てください、この人ごみ・・・座るところがなくて、立ったままで花見をしています。 桜より人の方が数が多いように見えませんか? 埼玉県の桜の名所:稲荷山公園のワンショットです。 用事がてらぶらりと立ち寄ったのですが、 こんなにすごい人出…

アーモンド

アーモンド めずらしいアーモンドの花。 今日は、以前勤めていた会社の仲間の飲み会でした。 10年の歳月は、短いようで長く、 癌を発病された方、大切な息子さんを亡くされた方・・・ 全員に共通していたのは、毎日、2〜6種類の薬を飲んでることでした。 …

仕事始め

仕事始め 今日が2014年度の仕事始めでした。 「笑って歩いていきいき人生」と題 して45分の講演。 主催は「NPO法人 シニア大楽」。 100人近い受講者のうち、90%が男性。 かつては、こういうテーマの講演の受講者は、女性が半分以上でしたが、…

幹に直咲きの桃の花

幹に直咲きの桃の花 花桃が満開です。 枝だけでは満足できないのか、太い幹に直咲きの花を見つけました。 毎日のように新しい花が咲き競ってくれるこの時期のうれしさ。 さてあしたはどんな花に出会えるでしょうか。 とても楽しみです。

ゆるゆると

ゆるゆると 4月1日、 増税、増税、増税・・・ お金、お金、お金・・・ この花を眺めながら、気持ちをやさしく、のんびりさせましょう。 と言われてもね。。。。。。 でもやっぱりお金? 給料や年金は高くて、物価は安いに越したことはありません。 でも、…