おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

42日ぶりの松葉杖なしのウオーキング

きのう、今日と、42日ぶりに松葉杖なしのウオーキングを楽しみました。 きのうが「2,966歩」、 今日が「4,412歩」。 両方の腕を思い切り前後に振りながら、腰をシャンと伸ばし、真っすぐ前を見ながら歩けることが、 こんなに幸せなこととは、今ま…

41日間空白のページ

昨日の前橋市での講演で、7月の6つのセミナーも無事に全部終了しましたので、 二男が作ってくれたスイス・イタリア旅行のDVDをのんびり見ながら、 手帳のメモ用ページを何気なくめくって思わずハッとしました。 旅行に出発した6/19からきのう7/29…

スイスイタリアから帰国して1カ月

スイス・イタリアから車椅子で帰国して今日でちょうど1カ月です。 今日はこれから、群馬県前橋市での講演会に出かけますが、 松葉杖は右手1本で行くつもりです。 一日一日少しずつ痛みが薄れていくのを実感しながら、 辛抱強く回復を待つというのも、貴重…

スイス氷河特急事故現場

スイス氷河特急の事故現場は、 私たち夫婦と二男の3人が、1カ月前の6/23に、 氷河特急の始発駅ツェルマットからグリンデルワルトへ向かう時、別の特急で通過した場所なので、 ひとつ間違っていたら・・・という恐ろしさを覚えています。 それにしても、…

スイス氷河特急の犠牲者の方を悼んで

今回の氷河特急事故で亡くなられた64歳の女性と、重体の71歳と62歳の女性は、 3人ともご夫婦でスイスの旅を楽しんでおられたという記事を読んで、 私は思わず涙をこぼしてしまいました。 みなさん、わたしたち夫婦と同じような年齢のご夫婦です。 ツ…

スイス氷河特急の痛ましい事故

スイス南部のバレー州で起きた氷河特急の痛ましい脱線転覆事故は、 つい1カ月前にスイスの旅から帰ったばかりの私にとって、他人事とは思えません。 スイスを旅する人が、ぜひ一度は乗ってみたいとあこがれる天井までガラス張りの赤と白のすてきな氷河特急…

「ときめき」の大切さ

昨日は、私が所属している所沢市の健康生きがいづくりアドバイザーの団体「ときめきライフクラブ」 の例会で、「“人生90年時代”いつまでも若々しくあるために」と題して講演をしてきました。 人の身体は歳を重ねるにつれて、否応なく老い、衰えていきます…

転落直前に撮った花

スイス・イタリアの旅から帰国して1カ月がたったのに、セミナーの仕事に忙殺されて、 1000枚以上撮った写真をまだほとんど見ていませんでしたが、 きのうようやくPCに写真データを落とし込んで、ひととおり見ることができました。 撮影日時をさかのぼ…

日本の花たちの癒しの力

1カ月以上続いた左足の痛みも、今日あたりからかなり軽くなりました。 妻の目を盗んでこっそり続けた松葉杖でのウオーキングで、 待ちかまえていた日本の花たちの写真を、松葉杖に寄りかかりながらいっぱい撮り、 「早くよくなってね!」という花たちからの…

傷つくということ、癒されるということ

スイスツェルマットの山上で左足を傷めて今日でちょうど1カ月。 怪我をしてからの1週間は、痛む足をひきずるようにして、 1分でわずか6〜7メートルしか歩けなかったのに、1カ月たった今では、 松葉杖が頼りですが、左右の足を交互に前に出しながら歩け…

スイスに向けて出発して早や1カ月

妻と二男と私の3人でスイス・イタリアに向けて成田を発ったのが ちょうど1か月前の6/19でした。 スイス・ツェルマット山上で花の撮影に夢中になり、崖から落ちたのが6/21。 怪我をしてそろそろ1カ月ですが、 まだ、ギブスブーツと松葉杖から解放さ…

松葉杖ウオーキング

松葉杖でのウオーキングは、かなり汗だくになりますから、運動不足解消にはもってこいです。 おかげで、体脂肪率が「24%」から「16%」に激減し、体年齢は「54歳」が「41歳」に若返りました。 ちなみに私の実年齢は今66歳です。 これからウオーキ…

血糖値は意外と上がっていません

今日は月1回の血糖値検査の日で、内心ドキドキしながら主治医を訪れました。 検査の結果、平均血糖値(ヘモグロビンA1c)は、 約1カ月近く松葉杖生活だったので、運動不足が原因で予想どおり少し上昇していましたが、 血圧その他の数値はそれほど悪化して…

箱根の紅紫陽花

きのうは、箱根の湯本冨士屋ホテルで某大手デパートのライフプランセミナーがあり、 冒頭の90分基調講演をして帰ってきました。 松葉杖での箱根行きは楽ではありませんでしたが、 ホテルの中庭に咲いていた花たちの写真をたくさん撮ることができて とても…

講師コンペ

きのうのシニア大楽講師コンペは大盛況でした。 私の出番は、15人中、最初から2番目でしたが、 みなさんに喜んでいただけたようで、 内容的には、何とかほぼ満足のいく講演ができたと思っています。 ただ、ストップウオッチ片手に40回近く8分講演の練…

松葉杖ウオーキング

きのうは、妻の目を盗んで、松葉杖で30分ほどウオーキングを楽しみました。 いつも通る道で、いつもの花たちが「おかえりなさい!」と、うれしそうに迎えてくれました。 やっぱり、日本の花はいいですね。 スイスの花たちは少年少女や青年男女が中心で、時…

7分58秒の世界

明日のシニア大楽8分講演の練習を、今日も朝から15回ほど繰り返し、 ようやく、何度やっても、講演が7分58秒におさまるようになって やっと一息ついているところです。 写真はベネチアで撮った一枚です。 ベネチアは道路がすべて石畳のため、道端に雑…

「8分講演」の講師コンペ

あさっては、シニア大楽というセミナー講師の団体で、 自治体の生涯学習担当者60名の方をお招きして、 同団体所属の講師15人による一人8分講演の会が開催されます。 私も講師の一人として、「健康人生、アンチエイジング5か条」と題して講演の予定です…

早く走りたい

家の中では松葉杖なしでびっこをひきながらなんとか歩けるようになりましたが 道路を歩くときは、デコボコや階段があるために、まだ松葉杖を手離すことはできません。 きのう、主治医からは、このうっとおしいスイス製のギブスブーツ?をあと最低1週間はつ…

1日セミナーも右足一本で乗り切りました

昨日は東京で、夫婦29組の「年金ライフプラン1日セミナー」でした。 朝の9時半から夕方5時までの長丁場ですので、 痛む左足をかばいながら立ったままでの講演&講義は避けるつもりで、 いつもはどけてしまう講師用の椅子を、今回はどけないでしゃべり始…

ペチュニアも主張しています

左足の痛みは少し軽くなってきましたが、外を歩くときは、まだ、松葉杖が必要です。 明日は夫婦29組のライフプランセミナー1日コースです。 さすがに、明日は1日中右足一本というわけにはいきませんので、 主催者の方に講師用の椅子の用意をお願いしまし…

スイスやベネチアの花に負けない紅カタバミ

今日の昼過ぎ、骨の医者から帰って、玄関先の4段ばかりの石段を 松葉杖でゆっくり上がっている時 植え込みにはえている雑草の中から顔を出している紅かたばみたちが 目に飛び込んできました。 その色といい姿といい、 スイスやベネチアの花たちに決して引け…

癒されるということ

スイスで足の怪我をしてから、今日でちょうど2週間になります。 この2週間、「癒される」ということについて深く感じさせられています。 昨日と今日とでは、くるぶしの痛みが微妙にちがうのです。 痛みに大きな変化はありませんが、昨日より今日が、間違い…

車椅子から見えたこと

車椅子目線というのがあるのを知ったのも今回の旅行の収穫です。 駅や空港の人ごみに入ると、 車椅子から見えるのは、忙しく行きかう旅行客の腰から下と床ばかり。 標高の高いスイスの山道でも、太陽や青い空は、 よほどがんばって首をうしろにそらさないと…

松葉杖なしで2時間の講演

きのう7/2、松戸市で、「シニアの心の健康を求めて」 〜いきいきと心豊かな人生をめざして〜 と題する2時間の講演をしてきました。 受講者の皆様は、60歳代・70歳代の男女の方々です。 なにしろ歩行を松葉杖に頼る毎日ですので、3日前の診察で主治医…