おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「白」の魅力(4) スイス高原三大名花のトップ『エーデルワイス』

スイス高原三大名花の代表選手は なんと言っても『エーデルワイス』 残念ながら、 最近では高原に野生で咲いている姿を見ることはできないようですが 高原散歩の途中、 個人の軒先や庭園できれいに咲いているのを見つけることがあります。 その姿に出会った…

「白」の魅力(3) マッターホルンの白  【3】マッターホルン裾野のかわいい花たち

マッターホルンがよく見える高原には かわいい花がいっぱい咲いています。 その中からいくつか選んでみましたので ご覧ください(^^♪ 写真はすべて、201⒉年6月に撮影したものです。 同行者は、妻・孫娘(中一)・次男(指揮者)の3人でした。 スイスとイ…

「白」の魅力(2)    スイス・マッターホルンの白【2】

今日は スイス・マッターホルンの『白』の2回目を ご紹介しましょう! 写真撮影日は 主として2008年~2015年です。 今回の旅行の同行者は、妻と次男(指揮者) 『マッターホルンの朝焼け』 (日本からきたガイドさんは「マッターホルンのご来光!」…

「白」の魅力(2) スイス・マッターホルンの白【1】

「白」の魅力と言えば、 次に目に浮かぶのは 私の大好きな「スイス・マッターホルンの『白』です」 (2010.10.4 初めて見たマッターホルンの雄姿) (2010.10.4 白い雪と白い雲に抱かれたマッターホルン) (2010.10.4 展望台から見た…

『白』の魅力(1) 「白」と言えばまず目に浮かぶのは?

「白」と言えばまず目に浮かぶのは何でしょうか? 白い花 白い雪、白いおうち 白い餅 白い肌のすてきな美人etc ほかにもたくさんありますね(^^♪ ぼくは、 「白」と聞いて、真っ先に目に浮かぶのは 「白い花」ではなく もちろん「溺愛犬ハッピー」!!! 小型…

白い花の魅力(3) ~ 澄み切ったこのかわいい水玉は何?~

闇の中に浮かび上がったかわいい花。 このかわいい花の花びらで遊んでる澄んだ水玉たちは何? 天使たちの涙? それとも 天使たちの汗? ちょっとキザに考え過ぎ?(^^♪

「白い花」の魅力(2) ~スイス・イタリア・ドイツでみつけた「白い花」~

今日のインターネットのご機嫌は 私が用事のためちょっと席をはずして もどってくるともうつながらないといった 「くもり時々晴れ(腫れ?)」の状態です。 階下にある妻のpcから私のpcにメールを送信して 1時間くらい後に試行するとなぜかつながります…

インターネット不調

PCのインターネット接続が、突然切れたり 1時間後にフラッとつながったり・・・ とりあえず今つながってるようですので この間に 取り急ぎ今日の花 (「白」ではありませんが、ちょっと気分が明るくなる花)をお送りします。

白い花の魅力(1)

白い花、 すてきですね!!! なんだか、 心が洗われ、 清められ、 生きる勇気が湧いてきます(^^)/~~~

いろいろある「花」という言葉

「花(華)がある !」 「花のように素敵!!」 「花のようにかわいい!!!」 「花のような色気がただよう。。。」 「花言葉(^_-)-☆」 「花(華)を持たせる!!!!」 「咲き誇る花のように!!!!!」 「花を咲かせる・・・」 「花と散る・・・」 「花が…

まるで夢のような本当の話

8月20日の超長文ブログで 夢のような夢を見たことをご報告しましたが、 今朝、 ある大手ライフプランセミナ―会社の理事長さんから 「1回20分、3回シリーズで、とにかく面白おかしく講演できないか」 と夢のようなお問い合わせのお電話を頂戴し、 まる…

今日は花の写真だけ

きのうは ついつい長文のブログを投稿してしまいましたので、 今日は、 花の写真だけに・・・・

まるで夢のような夢!!!(今日はこの10年間で一番長い近況報告のブログです。今日までの公開ブログ総件数は3,897件。)

夕べ、とてもうれしいうれしい夢を見ました。 夕べ見た夢の場面は 私が大好きで、 何より得意なライフプランセミナ-講師の一場面。 参加しておられる受講者の皆さまは 300人に近い40歳代から80歳代までの皆さま。 最多層は70歳代 男女比率:女性8…

今日は白い花

今日は清らかな白い花。 今日の花は純白ではないが 重みのある白・・・ この白もまた、 味のある白・・・

地味な花(20)— スイスで出会ったかわいい小花

2015年6月25日 スイスの高原で出会ったかわいい小花たち。 雑草のかげで 身を寄せ合ってかわいく咲いていた小花たち・・・ 早くまた会いたい!

地味な花(19)― 一見地味で派手・・・

一見地味で派手・・・ 一見地味だけど どことなくかわいくて それでいて 大人の色気もあって つい見とれてしまう花・・・ いいなあ!!!

なつかしいスイスのホテル

30,000枚余りの膨大なブログ写真を整理していたら出てきた懐かしい写真。 スイスホテルデュッフェルドルフ 2005年6 月25日(16年前) 妻と次男(南沢コーラス指揮者)と私の3人で泊まった懐かしいホテル (ホテルは16年経った今も、このすて…

地味な花(18)― どこから見ても骨の髄まで地味!な花

ごらんください、 これ以上地味な花はないと言っていいほど地味(無味)に徹した花・・・ 無味乾燥とはこの花のこと? どこで撮った花だっけ??? とにかく、あまりにも無味乾燥な花で あきれちゃった・・・(笑)

平和祈念日

8月15日の終戦記念日は 平和祈念日。 国と国 人と人との争いを無くして すべての人が平和な日々を送れる日が 一日も早く来ますよう。 今日の花は 平和祈念の花。 大きな花 中くらいの花 小さな花が寄り添って 仲良く咲いています(^^♪

今日は土曜で「派手の日」

毎日毎日地味な花ばかり見せられたら 飽きちゃうし なんとなく気分も沈みますよね。 だから たまには派手にいきましょう!!! どうですか? この思いっ切り派手な花は・・・ まるで、 赤いロングドレスを着た中年の?オバサマが 「どう、あたしキレイ?」っ…

地味な花(17)― そろい踏み

仲良く並んでそろい踏み。 地味だけど 若々しい!!!

渋い花(16)― 地味で派手

暗い闇の中に浮かぶ白い花。 一見地味で やっぱり派手・・・

たまには派手な花も

わたし派手? うん、どこから見ても立派な派手!!!

渋い花(15)― 赤ちゃん朝顔

ぼく赤ちゃん朝顔。 左側にいるのがパパ 右側にいるのがママ うしろにいるのがおねえちゃん みんな仲良しだよ!

渋い花(14)― 地味で派手

今日の花は 派手そうで地味 地味そうで派手・・・ でも、 どっちかと言えば やっぱり派手?

渋い花(13)―渋いけど 渋くない花

季節はずれだけど、皇帝ダリア。 渋いけど どことなく明るくて どことなく貫禄があって どことなくかわいい花・・・ ぼくの大好きな花・・・

渋い花(12)― 地味だけどさわやか

この花は 地味だけどスッキリ爽やか! 地味だけどスッキリ明るい!! 地味だけど一点の濁りもない!!!

渋い花(11)― さわやかな地味花

地味なようでどこか華やかに見えるかわいい花たち。 スッキリとした青紫 形の整った6枚の花びら 仲良く咲き競う青花たち。 見ていると なんだか元気が湧いてきます!!!

渋い花(11)― さわやかな地味花

なんだかすごく気に入ったので 再度紹介・・・