おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 感謝するが勝ち )

しつこいようですが、 1/27の南沢コーラスコンサートで、いいろいろな方が経験されたいろいろな心模様。 本番当日の朝になぅてようやく本番用の楽譜をインターネットで送ってきた作曲家の非常識さを とんでもない奴とうらむのが普通ですが、 貴重な体験を…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 人の心 )

きのうのコンサートで、 次男(山神健志)は人の心のあたたかさと不可思議さの両方を深く味わったことと思います。 彼の窮地を救ってくださったオラトリオシンフォニカJAPANのみなさまと 東京オラトリオ研究会スタッフの皆さまのあたたかさを彼は一生忘…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( モツレク本番 )

きのうは南沢コーラスのモーツアルト:レクイエムの本番でした。 指揮者の山神健志先生は、 共演する子供たちの合唱曲のオーケストラ伴奏用の編曲について信じられないようなトラブルに 見舞われて、さぞかし心労が重なったことと思います。 でも、本番はみ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 冬の花 )

冬の赤い花の代表は、もちろん山茶花 ( さざんか ) 。 そして、冬の黄色い花の代表は・・・? それはもちろん、蝋梅 ( ろうばい ) です。 黄色は元気の色。 やっぱりいいですねえ!!! 今日は午前中坂戸市で講演会。 夜、東久留米で南沢コーラス「モー…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 目立ちたがり )

この時期の花はやっぱり山茶花です。 山茶花はどちらかというと、あまり目立たないよう、横並びで静かに上品に咲いているものです。 でも、たま〜に、こんな目立ちたがり屋もいます。 「 おれはこんな目立ちたがりで自己主張のかたまりみたいな咲き方、とて…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 記念すべき日 )

今日は、私にとって二つの記念すべき日になりました。 一つ目は、結婚44年目で初めて、妻と二人で映画を観に行ったことです。 映画は「レ・ミゼラブル」。 上映時間2時間30分の長い長い映画でしたが、 その長さをまったく感じさせないような密度の濃さ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( うれしい電話 )

3月に講演会の依頼を受けているある市の講演会担当の方からうれしいお問い合わせが入りました。 「1月15日に、市の公報に先生の講演会の案内を載せましたところ、 今までに例がないほど定員をはるかに超える申し込みがありまして、 これ以上だとお申し込…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

今、ある県の教育局が主催するライフプランセミナーのコンペに参加しています。 いくつかのコースについての企画書を提出して選考結果を待っています。 競争相手は、いずれも日本中に名の知れた超一流の大手セミナー会社ばかり。 ブランド力も何もない一匹狼…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 初めての映画鑑賞 )

今日は結婚生活44年で初めての映画を二人で観に行きました。 映画は「レ・ミゼラブル」。 妻は独身時代から映画が嫌いで、 結婚前にも結婚後にも妻と二人で映画を見に行ったデートの記憶は、私にはまったくありません。 (しかし妻は独身時代に、男性と映…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 黒薔薇? )

光のいたずらで咲いた 「 黒薔薇 」 の写真です。 世界のどこかに緑色のバラはあるそうですが、 「 黒薔薇 」 があるということはまだ一度もきいたことがありません。 この写真を見ながら、まだ見たことのない 「 黒薔薇 」 に思いを馳せています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 「たらたら悩み」をやめよう )

今日、久しぶりの10キロスロージョギングを楽しみました。 走りながら、ふと頭に浮かんだ言葉が 「 たらたら悩みはやめよう! 」 という言葉です。 「 もし、あんなことになったらどうしよう・・・」 「 もし、こんなことになったらどうしよう・・・」 ま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 不死菊 )

私が去年の暮れから毎日チューをして応援している我が家フェンス際の菊の花は、 ごらんのとおりまだ色あせずにがんばって咲き続けています。 今度の雪でもうだめかとあきらめていましたが、 雪にも寒風にも負けず、今日もすごみのある風情で命を燃やし続けて…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( うれしいオファー )

今日一日で、 3月〜6月のセミナー・講演会オファーが5件ありました。 一日で5件のオファーは、私が60歳で定年退職後独立して10年で初めてのことです。 5件すべてが、60歳以上の熟年層の健康・生きがいづくりについてのセミナー・講演会です。 中に…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 初講演 )

今日は、箱根で初仕事・初講演でした。 ある大手デパートの定年予定社員の皆さまと奥様を対象としたライフプランセミナーです。 写真は、会場の富士屋ホテル玄関脇に咲いていた山茶花 ( さざんか ) です。 花の少ないこの時期、山茶花は貴重な癒しと慰めの…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 平らな心 )

いつも波風の立たないような平らな心でいたいと思いながら、 自分で波風を立ててしまう愚かさを過去に何度も反省しながら、 また同じことを繰り返してしまうどうしようもない自分と今年もつき合うことになったようで・・ 講演会で皆様におすすめしている「ま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 見上げれば雪 )

今日は朝の8時過ぎから、 月末から2月上旬までの講演会のレジュメ作成に没頭していましたが、 ふと顔をあげて何気なく外を見て思わず 「 えーーー!!! 」 と大きな声をあげてしまいました。 外は大粒の雪がびっしり降っていて、その眺めは、まるで北海道…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 寒菊3景 )

寒菊たちは、寒い北風の中でも葉っぱを枯らせながらしっとりと咲いています。 枯れかかった下の菊は、何度かこのブログに登場したわが家のフェンス脇に11月から咲いていて、 私が毎日チューをして励ましてきた花ですが、 さすがに、もうそろそろサヨナラに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 光射す )

真っ暗闇の心の中に、ようやく差し込んできた一筋の光・・・ 自分が発信した一通のメールが原因で落ち込んだ深い心の闇の中に、 今日、一筋の光が射し込んできました。 写真は、花の写真を撮ったつもりが、 写っていたのは、偶然撮れたすてきな光の写真でし…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( メール )

メールは便利ですが、もろ刃の剣のような怖さを持っています。 私は今、その怖さを身をもって味合わされています。 妻がぽつりと言った一言が心の奥にひびいています。 「メールはことばだけだから、一つ間違えるとこわいのよ・・・」 反省と自戒の毎日です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 仲良し )

この寒空に、小さな二つのかわいい実が身を寄せ合って細い茎にぶら下がっていました。 年老いた友達でしょうか、兄妹でしょうか、それとも、夫婦でしょうか・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 息抜き )

夕方から頭と喉が痛くなり、なんだか気持ちも妙に落ち込んでいます。 ちょっとヒマな時間ができると、身体と心が時々このように情けない状態になります。 ぼくは、スケジュールがたて込んで、うんと忙しいときには、風邪や体調不良には絶対なりません。 (2…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 花の命 )

花らしい花が見つからないこの時季ですが、 元旦のスロージョギングの途中、がんばって咲いている菊の花を見つけました。 枯れて冷たく乾き切った地面に這いつくばるように命を燃やして咲いているこの菊の花に、 “ 花の命 ”のすさまじさと執念のようなものを…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 正月の終わり )

子どもたち孫たち総勢23人がにぎやかに勢ぞろいした今年の正月も、 今日、北海道美瑛の二人の孫たちが成田空港から帰って行って、終わりました。 写真は、1月5日、中1と小4の孫たちと11キロウオーキングの途中、 小さな池に張っていた氷をはがして、…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( 「 病む 」ということ )

私のまわりには、病んでいる方がほんとうに大勢おられます。 大動脈瘤、筋萎縮症、筋無力症、がん、うつ病、緑内障・・・ 完治がむつかしい病気の方とそのご家族が、何年も何十年もそのご病気と闘っておられます。 治療法のわからないと言われる私の手の指の…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 正月菊 )

今日は、北海道美瑛から来た二人の孫といっしょに 11キロのウオーキングを楽しみました。 中1(女子)と小4(男子)の若い孫たちも、11キロという長距離にはさすがに疲れたようでしたが、 みごとに完歩しました。 ウオーキングの途中、やっとのことで…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( お台場の花 )

今日は、中1の孫娘と小4の孫息子、そして私の長女の4人でお台場に出かけました。 今日の写真は、お台場公園の冷たい浜風の中で咲いていた唯一の花です。 気のせいか、やっぱりお台場に咲いてる花はどこかしゃれてる・・・? 孫たちは、ガンダムフロントTOKYO…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 中1の女の子 )

3年前、私たち両親の大反対を振り切って北海道美瑛に移り住んだ長女一家の女の子(中1)が どうやらおしゃれに目覚めたようです。 去年の暮れに買ってあげたちょっぴりおしゃれな洋服が引き金になったようで、 今日も、お年玉であたらしいお洋服を買ったみ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (うれしい手打ちパスタ )

今日の夕食は、最近イタリア料理づくりにはまっている2男特製の手打ちパスタでした。 イタリアン男子の2次男;健志(南沢コーラス指揮者)が、 初の手打ちパスタづくりでイタリアン男子の心意気を見せてくれました。 さすが手打ちさぬきうどん道場師範(こ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (夢・祈り・前・感謝)

あけましておめでとうございます。 2013年1月1日朝の空です。 10キロスロージョギングの歩き初めをしながらひらめいた今年の私のキーワードは、 ちょっと長いのですが、「 夢・祈り・前・感謝 」 です。 「 夢に向かって、祈りながら前に進み、すべてのこと…