おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

あっという間 2月はやっぱり短い。 短いというより短か過ぎる。 これといったことをほとんどしないまま、 気がついたらあしたから3月。 それでも、まっいいか・・・・

やっぱり紅梅には板塀が似合う

やっぱり紅梅には板塀が似合う まるで京都のひなびた下町で見かけるような花景色・・・ 文句なしにうれしくなっちゃいます。

太陽が恋しい

太陽が恋しい まるで梅雨に入ったような最近の空。 早くお日様の顔を見たいという気持ちが日々強くなるばかりです。

東海道新幹線のぞみ285キロ

東海道新幹線のぞみ285キロ 東北新幹線の方が東海道新幹線よりスピードが速かったなんて、 今日夕方のニュースで初めて知りました。 東海道新幹線はカーブが多いからスピードが出せないとのこと。

認知症

認知症 今、認知症について猛勉強中です。 今日はネットで見つけた「認知症自己診断」というのを面白半分でやってみました。 分析結果は 「あなたは脳血管性認知症です。すぐ診察を受けましょう」 でした。 本音をいうと、すごいショックで気持ちが暗くなり…

ハッピーの反抗

ハッピーの反抗 どういうわけか愛犬ハッピーが、今朝からベットではなくトイレシートでくつろぐようになりました。 なんとか写真手前のベットで寝るよう引きずり戻しているのですが、 彼はどうしてもトイレでくつろぎたいようで、 どんなにおどしてもおだて…

風邪をひかない秘訣

風邪をひかない秘訣 今朝の天気予報によると「今日は暖かくなるでしょう」。 そういう天気予報は正反対に聞くべきです。 つまり、 「今日は暖かくなるでしょう」という予報の日には、 「風邪をひかないよう、うんと厚着をして出かけましょう」・・・・ 「今…

春の代名詞

春の代名詞 夕方、愛犬ハッピーをつれて散歩に出かけようとしてふと玄関先の鉢植えを見たら、 なんと、うれしい花が咲いていました。 福寿草!!!!! 毎日、家庭はとりあえずまあなんとか平安ですが、 外では、なにかと気がかりなことの多い今日この頃。、…

冬でも花は咲いてます

冬でも花は咲いてます 冬でも花は咲いているものですね、 一日も欠かすことなく、このブログに花の写真をアップできる幸せ。 ほんとうに幸せです。

ようやく白梅

ようやく白梅 紅梅のはなやかさとは対照的に、しっとりと落ち着いた白梅。 私は、両方とも大好きです。 これからしばらくの間は、両方の花をいっしょにぜいたくに楽しめるのが とてもうれしいです。

エサ嫌いの愛犬

エサ嫌いの愛犬 わが家の愛犬ハッピー(マルチーズ)は小さい頃からエサが嫌いで困っています。 きのうの朝あげたエサを今日の昼になってもたべていません。 彼のエサは、小型犬用のエサでは一番上等なエサなのに・・・・ エサを水で少しふやかしてみたり、…

寒さに負けない薔薇

寒さに負けない薔薇 薔薇はほんとうにしぶとい花です。 この極寒の中でもごらんのとおりしぶとく咲き続けようとがんばっています。 この姿、たくましく生きる人間の女性にどこか通じるところがあるのでは・・・

思い切り派手に

思い切り派手に この花、思い切り派手に咲いています。 久しぶりの超派手な花。 文字どり燃えるような花。 見てるとなんだか元気が出てきます。

恥じらい

恥じらい ピンクの椿が、恥ずかしそうに咲きました。 冷たい北風の中で、ポット咲いた暖か色の椿です。

遅咲きの紅梅

遅咲きの紅梅 近くの小川沿いに咲いている梅並木の紅梅たちは もう満開の時期を過ぎていますが、 西武池袋線仏子駅の近くにある古い板塀沿いの紅梅は 3日くらい前からようやくチラホラと色っぽい花をつけ始めました。 ぼくはこの紅梅を見るとなんだかほっと…

13日の金曜日

13日の金曜日 今日は13日の金曜日。 妻は出かける時私に「今日は13日の金曜日だからくれぐれも気をつけてね」 と言い残して出かけました。 私はできるだけ外出を避け、今日は、 3月初めに依頼されている「アンチエイジングと終活を考えましょう」という…

早咲きの黄色水仙

早咲きの黄色水仙 今日の5キロスロージョギングの時、 入間川の桜並木の下に、早咲きの黄色水仙を見つけました。 身を寄せ合うように咲いている背丈の低い黄色水仙。 とってもかわいい水仙でした。

芽吹き

芽吹き 桜の芽がふくらんできました。 桜の花が見られるのいつのことでしょう・・・ 楽しみに待つことにします。

今日はおしゃべり紅梅ちゃん

今日はおしゃべり紅梅ちゃん 紅梅ちゃんたち、 にぎやかにキャッキャッとおしゃべりしています。 紅梅たちのにぎやかなおしゃべりと笑い声が聞こえてくるみたいです。

おかえりなさい白梅くん

おかえりなさい白梅くん 紅梅ちゃんに遅れること1カ月近く。 やっと現れました白梅くん。 紅梅ちゃんたちは今満開で、ピーチクパーチクとにぎやかにおしゃべりを楽しんでいます。 やっぱり紅梅は女の子。 遅れて寡黙に登場する白梅はやっぱり男の子。 と言…

さてひと休み

さてひと休み きのうの寄居町、おとといの浦安市、二日連続の講演を終え、 明日から2月いっぱい講演は休業です。 この時期は寒さのため?講演は休業というのが毎年のパターンになっています。 この時期、私は、3月以降の講演準備と、ファイナンシャルプラ…

怒りのハッピ^

怒りのハッピー 夕べは二日連続講演のため私は我が家に不在、 妻も実家泊まりでわが家には不在。 そのために独り暮らしを強いられてストレスがたまったのは、 かわいそうに、愛犬ハッピー・・・。 仕事を終えて、今日の夕方6時頃帰宅した私に、 ハッピーは…

ホッ

ホッ 夕べは雪が心配で心配で眠れないかと思ったら、 ふとんに入った途端爆睡。 眼が覚めたら快晴。 やったあ!!! それにしてもきのうのあの雪騒動はなんだったんだろう・・・

頼むから積もらないで

頼むから積もらないで 今日は朝から休みなく雪が降っています。 明日は千葉県の浦安市で講演、 明後日は埼玉県寄居町で講演の予定。 講師の三大天敵は、台風と雪と人身事故。 雪が積もらないことをひたすら祈るばかりです。

むなしい情報

むなしい情報 テレビのニュースをどこまで信じていいのでしょうか。 テレビは政府からの情報をもとに我々にニュースを流していることを思うと、 政府が流す情報は信じない方がいい、ということなのでしょうか・・・

恵方巻き

恵方巻き 今日は節分。 スーパーの寿司売り場には恵方巻きがうず高く積み上げられていました。 今年の方角は西南西とか。 それにしても、あんな太い恵方巻きを1本丸かじりしたら、 せっかくのダイエットで減り始めた体重がすっかりもとに戻ってしまいそうな…

あと2カ月で旅立つ新中学生の息子

あと2カ月で旅立つ新中学生の息子 北海道に住んでいる孫息子(小6)がきのう東京の自由学園男子部中等科を受験しました。 発表は今日の16時、インターネットで。 試験が終わった父子を羽田まで送って行きましたが、 電車の中で父親がポツリとひと言、 「も…

寒い

寒い 底冷えのする一日でした。 骨にしみる冷たさ。 痩せてるもので・・・ ( 笑わないでください。 ホントにやせてるんですから !)