おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の相手は「尋常性乾癬」

両眼の手術で 白内障に一区切りつけたところで、 次に待っているのは、 「尋常性乾癬」との長い闘い。 「尋常性乾癬」⇒「じんじょうせいかんせん」 ⇒「皮膚の難病:現在治療の方法がない不治の難病:日本での患者数43万人」 さて、 前向きの気持ちで、 今…

無事に終わった両眼の白内障手術

スイス高原の黄花の群れ スイス高原の雑草の間にキリリと咲く黄花たち ようやく両眼の白内障手術が終わりました。 今回は左眼の手術で、 手術に要した時間はわずか20分という短時間。 10日ほどで視力はほぼもとどおりに回復するとのこと。

今日は左眼の白内障手術

今日は、左眼の白内障手術。 一週間前に右目の白内障手術を無事に済ませ 経過は良好とのこと。 手術そのものは痛くも痒くもない一見簡単なものだが、 術後一週間はや眼を顔を洗ったり 重い物を動かしたり、 身体に負担のかかることは禁止。 コーラスの練習に…

明日は左眼の白内障手術

明日は左眼の白内障手術。 今年は4月5日に 胃ガンの胃全摘出手術という6時間におよぶ大手術受けたので、 白内障の30分前後の手術は 一見どうということのない手術に見えますが、 そうは言っても大切な眼の手術。 軽く見てはいけないと気をひきしめて あ…

今日使った診察券は眼科クリニック

スイス高原の白い花 スイス高原の白い花 今日使った診察券は 眼科クリニック。 5日前に手術した 右目白内障の術後経過観察。 幸い、術後の症状は落ち着いているとのことで ひと安心。 あさって金曜日29日は 左目白内障の手術。 とにかく 術後一週間はおと…

今日使った診察券は消化器外科(胃ガンの胃全摘出手術の半年後診断)

ぼくが持っていない診察券は2種類だけ

ぼくは医者から多病質と言われ、 たいていの病院の診察券を持っています。 持っていないのは、次の二種類の診察券だけ。 一つは「小児科」の診察券。 もう一つは「産婦人科」の診察券(笑)。 診察券は輪ゴムで二重に縛って 大きな固い布の財布に入れて 大事に…

右目術後順調

秋の花は 明るい赤や元気なピンクが目立ち、 見ていると気持ちが元気になってきます。 右目白内障の術後は 痛みや痒みも特になく、順調なようです。 今週の金曜日は左目手術。 手術と言えば、 3年前に前立腺ガンで、前立腺全摘出手術、 今年の4月に胃ガン…

生まれて初めての眼の手術

スイス高原のかわいい花 スイス高原のかわいい花 きのうは生まれてはじめての眼の手術。 病名は、 右目の白内障(左目は一週間後)。 絶え間なく麻酔液と洗浄液を右目に注ぎながら 約30分余りの手術。 病状が少し悪化していたので、 白内障の手術にしては…

今日は右目白内障の手術

胃ガンのため 胃を全摘出したおかげで 体重が14キロ減. そのおかげで糖尿病の血糖値ヘモグロビンa1cが 8.3から6.2に激減。 そのおかげで(「そのおかげで」の連発(笑))、 血糖値が高いため 今までできなかった白内障の手術が可能に。 今日は、その第一…

明日は右目白内障手術

明日は右目の白内障手術。 今日は、 2年ぶりのドイツレクイエム練習参加。 けっこう賑やかな毎日です。

14回目のドイツレクイエム本番

今日は 久しぶりにドイツレクイエムの練習に行くつもりでしたが、 練習会場が遠くてわかりにくいため 自宅での自主練習に切り替えました。 10年前の東京オラトリオ研究会演奏会のCDを聴きながら きのうに続いて、 2年ぶりに小さな声で歌ってみました。 (…

愛犬に見つめられながら練習するドイツレクイエム

あしたから 2年ぶりにドイツレクイエムの練習に参加することにしました。 今日は古びたドツレクの楽譜を探し出て、 溺愛犬ハッピーを膝に抱きながら 小さな声で歌い始めました。 すると、 膝に抱いたハッピーが 頭を後ろにそらせて僕の顔を不思議そうな目で…

5年前の名花10選

今、3万枚近くにのぼる花写真の撮影日付表示の作業をしています。 いつになったら終わるのかまったく見当がつきませんが、 あきらめずに根気よく続けるつもりです。 今日は、 5年前(2016年)の花写真の中から いいな!と思う写真を選んでブログに載せ…

講演ビデオの収録を終えて

昨日、講演ビデオの収録を終えて 今日は一日中何となくダラッと過ごしています。 4月の胃ガン全摘出手術以降 講演の仕事はもうキッパリやめたつもりでしたが、 やっぱりお声がかかると 体内に住み着いている今日の花みたいな講演のムシが頭を持ち上げて 身…

講演ビデオ収録

今日は 3回連続講演ビデオの収録日。 はじめての経験で、 1回目の収録は失敗の連続。 全くダメということで 最初から収録のやり直し。 1回目のやり直しはなんとか成功。 続けて 2回目、3回目。 なんとかうまくいって完了・・・

講演ビデオ収録前日

いよいよ明日が、 講演ビデオの収録日。 ビデオを使っての仕事はまったく未経験の仕事なので 少々不安がないでもないが、 ま、なんとかなるでしょう(^^)/~~~

久しぶりの講演準備

あさって15日に 久しぶりの講演収録予定が入っています。 3回連続講演で テーマは『歩いて、笑って、いきいき人生』 第1回『「いきいき人生」ってどんな人生?』 第2回 『笑いの治癒力 ~「笑い」はまたとない良薬 ~ 』 第3回 『いつまでも若々しくあ…

めずらしい朝顔

今朝の花散歩の途中、 ちょっと渋くてめずらしい朝顔を見つけました。 色は上品で控え目に明るく 形はしっかりと整って崩れたところがなく とっても礼儀正しいオトナの朝顔です(^^♪

17年前の花たち

時間をかけて 延々と花写真の日付入れをやっていたら、 2004年(17年前)の花たちに出会いました。 せっかくの機会ですので その一部をご紹介しましょう(^^♪ 花たちは 17年前も今も そんなに大きく変わってないなあと思いながら 花写真の整理を延々…

スイス高原の『きれいな花たち』≪2≫

スイス高原の『きれいな花たち』は 今日で一応おわりにして、 また元通り いろいろな花を楽しんでいただくことにします。 「マッターホルンの朝焼け」 この写真がぼくの一番好きなマッターホルンの雄姿!!!(もうメロメロ・・・) 早く5回目行きたい(^^)/…

スイス高原の『きれいな花たち』≪1≫

今日は、 スイス高原の『きれいな花たち』を ご紹介しましょう(^^♪

スイス高原の『かわいい花』≪4≫

4 イス高原でかわいい花たちを探しながら歩くのは 最高の幸せです! だから、 一日も早く5回目のスイス高原散歩に行きたいのです(^^♪

スイス高原の『かわいい花』≪3≫

スイス高原の花は 白と黄色とピンクが多く いつも静かに咲いています。

スイス高原の『かわいい花』≪2≫

スイス高原の『かわいい花』二日目です。 スイス高原に咲いている花は みんな小さくてかわいい花ばかり。 見ていると 心がとろりとしてきます。

スイス高原の『かわいい花』≪1≫

スイス高原に咲いている花は ほとんどが小さくてかわいい花ばかりです。 今日から そのかわいい花たちを すこしずつご紹介していくことにしましょう。 (名前はわかりませんのでお許しください)

『赤』の魅力(13)~スイス高原の『赤』:4~

スイス高原の『赤』最終回です。 スイス高原にはすてきな色がいっぱいあります。 明日からは そのいろいろな『色』をご紹介します。

『赤』の魅力(12)~スイス高原の赤:3~ 

スイス高原に咲く赤い花は やさしくて、静かで、 愛情豊かな『赤』 今日も スイス高原の『赤』を 楽しんでください(^^♪

『赤』の魅力(12)~スイス高原の『赤』2~

今日も スイス高原見つけた『赤』を たのしむことにしましょう(^^♪

『赤』の魅力(11)~スイス高原の『赤』~

スイス高原のやさしい『赤』 今日も楽しみましょう・・・