おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか受かった!

なんとか受かった! 今日が、きのうすべった免許証更新のための 高齢者講習・認知症機能検査の敗者復活戦。 夕べ、ネットで受験対策を調べまくって必死で脳をかきまわし、 今日も朝から頭を受験用に切り替えて、 久しぶりに受験おじさんになり切って試験会場…

試験落ちた

試験落ちた 私は11月28日に75歳の誕生日を迎えます。 75歳をすぎてからの免許証更新には、 特別の認定検査を受けなければなりません。 75歳以上の高齢者としての記憶力や認知能力をはじめ、 認知症の疑いがないかを含め、 結構面倒な検査ですが、 …

控え目の美しさ

控え目の美しさ この花の控え目の美しさは 言葉に表せない奥深い輝きを見せて、 わたしたちの目と心に迫ってきます。 なんという美しさ・・・

OB父母会

OB父母会 昨日は、末息子たちの母校自由学園男子部卒業生父母の父母会でした。 彼らが卒業して20年・・・。 毎年秋に、15人前後の父母が集まって お互いの息子たちや自分たちのことについて3時間ほど語り合います。 父母もそれなりに歳をとっています…

訂正

訂正 南沢コーラスの第14回定期演奏会「クリスマスオラトリオ」 につきまして、 演奏会は「11月27日」と10月25日のブログに書きましたが、 これは間違いで、 正しくは、「11月18日(日)」でしたので 訂正させていただきます。 お手数をおかけ…

地味だけどかわいい花

地味だけどかわいい花 花の中には、 あまり人目をひかない地味な花がいっぱいあります。 でも、立ち止まってそんな花をじっと眺めていると、 その花の持っている味がジワリと沁み出してきて、 見ている者の心をじんわりと慰めてくれます。 今日の花も、 地味…

歌いたい!

歌いたい! 去年の7月に入院して以来、 大きな声やきれいな声で歌う機会がなくなり、 ひそかな自慢だったテノールがまったく出なくなり、 ガラガラのかすれ声しか出なくなってしまいました。 私の所属している南沢コーラスは、 11月18日(日)に、 第1…

花はやっぱり赤がいい?

花はやっぱり赤がいい? 私には移り気の悪い癖があって、 特に、大好きな花の色については気持ちの移ろいが激しく、 「おれがほんとに好きな色はどれだっけ・・・?」と いつも自問自答しています。 どうやら私には、 その日に出会った花の色が “ 一番好き …

眼も合格

眼も合格 6カ月前には、 ガンのほかに、糖尿病からくる網膜炎を指摘されていましたが、 今日の眼科検診では、 網膜炎の基準 「1〜5」 の中で 私の網膜炎は「1」のレベルなので、 あまり心配する必要はないとのことで一安心。 あわせて、 白内障も疑われ…

晩秋の菊

晩秋の菊 ちょっと疲れた表情をしていますが、 そこはかとない色気が漂う晩秋の菊。 ぼくはこんな表情の菊が好きです。 ここ1年、 前立腺ガン全摘出手術による長期入院・治療のため、 だれかと会話するとういうことが激減したせいか 声がで出なくて困ってい…

花から力をもらって

花から力をもらって やっぱり花は 私に力をくれる「力のの源」。 寒くなっても必ずどこかで咲いて 心を温めてくれます。

血糖値急上昇

血糖値急上昇 やっぱりきのうのバカな超大飯喰らいがみごとにたたって、 きょうの糖尿病1カ月検診は散々な結果に終わりました。 血糖値 193 ヘモグロビンA1c 7.5この半年、 せっかく血糖値が改善していたのに残念・・・ でも、ガンとちがって、また…

食欲大爆発

食欲大爆発 去年8月7日の前立腺ガン全摘出の大手術以来 食欲が大幅に落ち込み ごはんは茶碗2分の1食べるのが精いっぱいで、 食欲の大低下に比例して体力もどんどん落ちてしまいました。 ところが、どうしたことか、きのう18日、 突然食欲が超大爆発。 …

花の持つ慰める力

花の持つ慰める力 今日の花も かわいくて、やさしくて、静かで、力強くて・・・・ 花を見ていると ほめる言葉、慰める言葉、微笑みたくなることばが 次々と湧いてきます。 今日の花も、 じっと見ていて飽きることがないすてきな花です ♪(^_^.)♪

心の安らぎ

心の安らぎ 今日は久しぶりに心が静かで安らかです。 自分では「ま、いいか!」を売り物にしているはずなのに、 前立腺がんの全摘出手術に心がゆらぎ、 術後のAPSの数値に心がゆらいだこの半年。 「ま、いいか!」でいきましょうと他人様に呼びかけていな…

「APS 0..008」

「APS;前立腺特異抗原) 0.008」 今日は、 前立腺ガン全摘出手術退院後6カ月診察でした。 結果は、 「APS(前立腺特異抗原) 0.008」 前立腺ガンに関するAPSの基準数値は、 「ガンの疑いなし 0〜4」 「ガン要注意 4.1〜 10.0」 「…

こんな気持ちで明日を待つ

こんな気持ちで明日を待つ ごらんください、 私の溺愛犬ハッピーの超安らかな寝姿。 おなかの下の方に オトコのシンボルガ丸見えになるのもおかまいなしに、 彼は深い深い眠りを楽しんでいます(^_^)/ ホントにカワイイでしょ!!! 明日の前立腺ガン全摘出手…

ドキドキ

ドキドキ あさってはいよいよ前立腺ガン全摘手術後6カ月の 主治医診断です。 どんな結果が出ても、 「ま、いいか!」の精神を忘れずに結果を受け入れて 闘うつもりです(^_^)/ でも、やっぱり、ちょっとだけドキドキ(笑)

胸がときめく薔薇の花

胸がときめく薔薇の花 いつどこでどんな薔薇を見つけても なんだか胸がときめきます。 この薔薇も、 そろそろ終わりに近い花ですが、 見ていると、やっぱり胸がときめきます。 薔薇ってほんとに不思議な魅力をたたえた花と つくづく思います。

花の力

花の力 花の力はすごいものです。 私がガンで心が弱くなった時、 花たちは、その弱った心に力を与え勇気を与えてくれます。 花さん、ありがとう!!!

脚力回復

脚力回復 去年8月の前立腺ガン全摘出手術以来 どういうわけか両足のふくらはぎが腫れて痛み 歩くのがつらい状態が1年以上続いていました。 ところが、 1週間ほど前から、 両足のふくらはぎの腫れと痛みが消え 足取り軽く歩けるようになりました。 いよい…

花の写真

花の写真 今まで8年間愛用してきたカメラが壊れたため、 仕方なく新しいカメラを買いました。 Canon G5X 花の写真をアップで撮るのに最適とすすめられて購入。 今まで愛用していたカメラが不調になったとき、 9万円をはたいて新しい小型カメラを買い…

月日のたつ速さ

月日のたつ速さ 最近、月日のたつ速さをしみじみ感じさせられています。 歳をとると1年がとても短く感じるようになるそうですが、 ほんとうにそのとおりだと思います。前立腺ガンの手術をしたのが1年前の8月7日、 やっと退院できたのが1年前の9月1日…

新しいカメラ

新しいカメラ 8年ほど愛用していたカメラが壊れたので 新しいカメラを買いました。 まだ、思うように働いてくれませんが、 1カ月もすれば、 きっと言うことをきてくれるようになると思います。

溺愛犬

溺愛犬 ごらんください、このかわいらしいワンちゃん、ハッピー!!! もうかわいくてかわいくてどうしようもありません。 家族(特に子供たちや孫たち)は、 「きびしく躾けなきゃだめ!」と、私にきびしく迫りますが、 彼が何かいたずらした時、 「ハッピ…

自由学園体操会

自由学園体操会 今日は自由学園の体操会。 幸い、天候にも恵まれ、 4歳児から大学生まで、 ほんとうに元気いっぱいの体操を見せてもらいました。 高校1年の孫が、 この体操会の企画に一役かっていたとのこと。 誰にも言わず、ひっそり自慢しています (あ…

久しぶりの講演

久しぶりの講演 今日は、110人の国家公務員の皆様の前で久しぶりの講演。 テーマは 「高齢者介護の現状と今後の対応について」 わが家が文字どおり妻一人で3人の高齢者を介護している 高齢者介護問題世帯。 それだけに、 他人事とは思えない講演の内容に…

黄色の百合

黄色の百合 白・赤の次は 黄色の百合。 この百合もほんとうにきれいですが、 やっぱり、白の方がいいかな?

赤百合

赤百合 よく白百合と比べられる赤い百合。 華やかで若々しい花ですが、 ぼくはやっぱり白が好きです。 明日は1カ月ぶりの講演。 喉の調子がいいことを祈りながら、 早目に床につくことにします。

百合はやっぱり白

百合はやっぱり白 百合はやっぱり白。 最近黄色の大きな百合がはやっていますが 百合はやっぱり純な白が最高。