おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はかなそうな花びら

はかなそうな花びら 花がインフルエンザにかかったみたいにはかない姿で咲いています。 ぼくもインフラエンザにかからないよう気をつけなくちゃあ・・・・

寒朝顔

寒朝顔 「寒朝顔」なんて名前の朝顔があるかどうか知りませんが、 北風の中で寒々と咲いている朝顔だから 「寒朝顔」という名前を勝手につけてしまいました。 はかない風情の花ですが このはかなさがなんとも言えない味を出しています。

今日も白に魅かれて

今日も白に魅かれて 白の魅惑。 今日も白に魅かれて ただただ見惚れています。

白椿の魅力

白椿の魅力 今は寒椿の魅力に心奪われる日々。 ほんとうに素敵な白椿。

講演は生きる喜び

講演は生きる喜び 今月は講演が2回。 来月は講演が3回の予定。講演にはときめきがあり、 いい意味での緊張感があります。 講演をしている時が一番幸せ。

青空が似合う椿たち

青空が似合う椿たち このところ椿の写真が続いていますが、 とにかく椿の花は、 生命力に溢れ かわいく、りりしく、色気にあふれたすばらしい花です(^O^)/

花はほんとうに不思議

花はほんとうに不思議 花はほんとうに不思議。 色といい、形といい、艶といい・・・・

よく似合う青空とさざん花

よく似合う青空とさざん花 快晴ばかりが続く毎日。 今日は、 すきとおるような青空と、かわいらしいさざん花に加えて 冷たい冷たい北風・・・・、

純白の美

純白の美 これほどの純白の花には めったにお目にかかれません。 ブラボー!!!

千人の交響曲

千人の交響曲 きのう、新宿文化センターで、 10何年かぶりにマーラーの「千人の交響曲」を聴きました。 指揮は「アンドレア・バッチストーニ(イタリア人)」 オーケストラは「東京フィルハーモニー交響楽団」 合唱団は「新宿区が募集した都民合唱団350…

人事院関東事務局での講演

人事院関東事務局での講演 昨日は、 人事院関東事務局主催のセミナーでの講演でした。 約100人の皆様が熱心に聞いて下さり、 講師もつい力が入りました。

赤の魅力

赤の魅力 北風が身に染みる今の時期は、 赤い花の赤がひとしお赤味を深め 魅力的な花に変化していきます。 この花の赤、 ほんとうにすてきですね (^_^)/

白椿のたくましさ

白椿のたくましさ 白椿は 11月初旬から咲き始め 1月半ばni なった今でも咲き続けています。 花や葉っぱの勢いは衰えてきましたが、 まだまだ元気いっぱいに命を燃やし続けています。 この生命力は お見事!!!

椿の花はおしゃべり

椿の花はおしゃべり 寒さが底冷えに向かうにつれて がんばって咲いている椿の花の美しさが引き立ってきます。 寒風の中で、 冷たい風をものともせずに咲いている かわいくてきれいな椿の花たちは 今日もおしゃべりを楽しんでいます(^_^)/

花見月の魅力

花見月の魅力 この時季、 花見月はどこにでも咲いていて めずらしさを感じることはあまりありません。 でも、花の一つ一つは変化に富んでいて じっと眺めていても飽きることがない不思議な花です。

キョーヨーとキョーイクを求めて

キョーヨーとキョーイクを求めて 後期高齢者(75歳)を過ぎると とにかく必要になるのが 「キョーヨー」と「キョーイク」だそうです。 「キョーヨー」⇒ 「今日用」 ⇒「今日、用がある」 「キョーイク」⇒ 「今日行」 ⇒「今日、行く所がある」 75歳を過ぎて…

魅力的な冬の薔薇

魅力的な冬の薔薇 最近、冬でもすてきに咲く薔薇の花が増えてきました。 底冷えの寒気に黄色の冬バラの風情がなぜか似合うのは どうしてでしょうか・・・・?

寒菊の魅力

寒菊の魅力 寒さで膝をがくがくさせながら 立ち止まって思わず見入る寒菊の魅力。

踊る花水木

踊る花水木 まるで踊っているような花水木 かわいくて、元気で、きれいで、 思わず「かわいいよ!」と 声をかけてしまいました(^_^)/

講演の楽しさ

講演の楽しさ どうやらぼくは 根っからの講演大好き人間かもしれません。 講演の前になると、 胸がドキドキでなくて、 胸がわくわくします(^_^)/ さて、次は、 1月17日の人事院関東事務局。 ワクワク!

正月明けの初講演

正月明けの初講演 今日は正月明け早々の初講演。 60代から80代、合計22名の参加者で、 半数が男性。 最近の講演会やセミナーは、 4〜5年前と比べて男性の数が格段に増えています。 定年になって家でぶらぶらしていると、 「あなた、家でぶらぶらして…

明日は今年初の講演

明日は今年初の講演 明日は、 ある大きな市が主催する講演会での講演。 テーマは、 「これからがおもしろい第2の人生プラン」 さて、 今年も大いに張り切って講演に精を出すことにします!

孫娘とカラオケ

孫娘とカラオケ 孫娘に誘われて、二人でカラオケに行きました。 おどろいたのは、 彼女の歌が驚くほど上手なこと ! 特に高音が空に突き抜けるよなすばらしさ。 そして、音程やテンポも安定していて、 ほんとうに驚きました。 私の点数は良くて88点どまり…

はかない花の命

はかない花の命 弱弱しく、 でも、精一杯がんばっている冬の朝顔。 がんばって!!!

358万件中1位

358万件中1位 私のホームページを、 「おもしろい講師」で インターネット検索してみると、 今日、1月4日現在、 「ヒット数358万件」中「1位」。 (私の上に1件ありますが、 それはお金を出して順位を上げている「広告」)これは、 私が10年近…

何人集まった?

何人集まった? きのうわが家の新年会に集まった親族の数は 次のとおりです(^_^) 4人家族×4=16人 3人家族×1= 3人 5人家族×1= 5人 イヌ= 1匹 合計=24人とイヌ一匹(溺愛犬ハッピー(^_^)/)あまりの多さに ハッピーが興奮して大切なお客様の…

7人の孫たちに囲まれて

7人の孫たちに囲まれて 今日は7人の孫たちに囲まれて、 おじいちゃんは上機嫌。

太ることを恐れては いけない

太ることを恐れてはいけない! この1年、 太りたくないというその一事のために、 極端なダイエット努力を重ね、 体重が4キロほど減りました。 ところが、 体重が減るのにつれて、 体力も衰え、 体力の衰えにつれて、頭の脳力も衰えてきました。 建康生きが…