おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の講演

夜の講演 今日は夜の7時から講演の仕事です。 7時からでないと人が集まらないという理由からこの時間になったそうです。 労をおしまない事務局の皆さまに敬意を表させていただきます。

元気の黄色

元気の黄色 この黄色、 見ているだけでうれしくなります。心が元気になります。 やっぱり黄色は、疲れた心を元気にしてくれます。 一番好きな色です。

咲き初めた紅梅

咲き初めた紅梅 ことばはいりません。 と書いたら、 妻が「何よ・・・」とクレームをつけてきました。 こんなことは初めてです。もしかすると妻は、咲き初めたかわいい紅梅のことを、 「わたしみたいでしょ・・」と言いたかったのでしょうか?。 妻は私に似…

寒菊の風格

寒菊の風格 そろそろ2月だというのに、寒菊たちのこの元気さとこの風格。 葉っぱはほとんど枯れかかっているというのに、花の色のつややかさが目をひきます。 今日は5キロのスロージョギングで、久しぶりに花の写真を100枚近く撮りました。 あしたは、…

ビワの花

ビワの花 1月の下旬にこうして花をつけ、梅雨時の5月下旬〜6月頃実を結ぶビワ。 開花から半年もかけて実を結ぶ果実は、ビワをおいてほかにないようです。 ゆっくりゆっくり、たっぷりと時間をかけて実を結ぶ、 いいですね・・・・

カラスウリ

カラスウリ 寒風の中、このカラスウリたちはもう2カ月以上ここにこうしてぶら下がっています。 わたしたちは自由に動きまわったり洋服を着替えたりして絶えず気分転換することができます。 でも彼らはそんなことやりたくてもできない。できるのは色と形を変…

1100人の聴衆

1100人の聴衆 今日は、私の所属している南沢コーラスの第9回定期演奏会「ドボルザーク:スターバトマーテル」でした。 会場の杉並公会堂を超満員にする聴衆の皆さまを前に、合唱団員は渾身の演奏をして、 「ブラボー!!!」の大歓声と大拍手の中、演奏…

膝でくつろぐハッピー

膝でくつろぐハッピー 1歳になってもあいかわらず、床のあちこちにソソウをして、 私におこられてばかりのハッピーです。 しつけをしているのですが、これがなかなかむつかしくて・・・・ いい知恵があったら、どなたか教えてください。 今日は、全国の地方…

うれしい特大のお年玉

特大のお年玉 今年になって初めてヘルスメーターにのりました。 ヘルスメーターにのるのがこわくて1月1日から今までのれなかったのです。 のってびっくり、思わずわが目を疑いました。 正月の暴飲暴食で2キロは太ってることを覚悟していましたが、 結果は…

がんばりました

がんばりました。 今日は、13:00〜16:00、日本下水道事業団のライフプランセミナー、 18:15〜20:30、土曜日本番の南沢コーラスコンサートのオケ合わせ。 21:30帰宅して、明日妻の武蔵野友の会入間最寄の昼食に手打ちさぬきうどん生地の仕込み。 やっぱ…

やっぱりがんばる

やっぱりがんばる 今年は「がんばらない」ことをモットーに今日までがんばってきましたが(笑)、 この半月で、 がんばらない生活の味気なさと情けなさ(ジジくささ)をいやというほど味わいましたので、 もう、「がんばらないこと」はやめにします。 明日は…

ブログ忘れ

ブログ忘れ 夕べはブログの更新を忘れて寝てしまいました。 朝から忙しくしていて忘れたのですが、 大事なブログ更新を忘れるようなゆとりのなさでは先が思いやられます。 今週は、講演が1回、セミナーが1回、合唱団のコンサート本番が1回。 ブログの更新…

何もない一日

何もない一日 何もない一日は、何もない一日です。

今日も寒菊

今日も寒菊 寒菊はなぜか独りぼっちが好きみたいです。 もしかして、独りで咲いてると競争相手がいなくてきれいに見えるから? でもやっぱり、独りぼっちは寂しいですよね・・・ きれいに見えなくても、あったかいともだちがそばにいてくれる方が幸せじゃな…

70歳とは

70歳とは 70歳。 60歳になってからの10年は、文字どおり一瞬でした。 60歳になって一度瞬きして眼を開いたら70歳になってた・・・それが実感です。 もしかして、 80歳はもっと早く来るのかも。 私は、90歳まで講演やセミナーの講師を続けるつ…

冬の代表花

冬の代表花 冬の代表花、水仙・・・ 箱根の斜面にも元気よく咲いていました。 今日は今年の講演初め。 箱根湯本の富士屋ホテルで、ある大手デパートのライフプランセミナー。 ご夫婦参加と単身参加の混成でしたが、皆さま、私の講演を楽しんでいただけたよう…

冬の色気

冬の色気 ごらんください、この冬一番の冷え込みの中で、 オトナの色気を秘めてキリリと咲いている冬の菊・・・・ 男から見ると、この色気はたまらない魅力です。 さて、わが妻は? 言わぬが花、というものでしょう・・。 今日の菊は、買い物帰りに車で通り…

冬の花実は黄色

冬の花実は黄色 今日の写真、わが家のすぐそばの茶畑にたわわに実っている小ぶりの夏みかんたちです。 まわりの景色が、地味で暗い色に満ちているこの時期、貴重な派手な黄色の果実、夏みかん。 見ているだけで元気になります! それにしても、早く椿が咲か…

宴のあと

宴のあと 正月のにぎやかさが去って5日、 今日は朝から、今月後半の講演やセミナーのテキスト作りに没頭しましたが、 時々ふっと、みんながいないというさみしさが頭をもたげ、押さえつけるのに苦労しました。 生まれついての寂しがり屋は困ったもんです。 …

赤の力

赤の力 赤はいいですね〜!!! 文句なしに赤はあしたへのパワー! 燃える命のシルシです。 くだらないことで消えそうになる弱い気持ちをテッペンに持ち上げて カッーと燃やしてくれるすぐれものです。

妻たちの望み

妻たちの望み きのうは、昨年暮れに東大和市で開いたスロージョギング5回連続講座に参加された 約20名のうち12名(50代〜70代の女性)の皆さんとご一緒に、 わが家で手打ちさぬきうどんパーティーをにぎやかに開きました。 アクティヴな生き方をしてお…

お年玉の基準

お年玉の基準は? わが家は、子ども4人に孫8人。 さきほど妻に孫たちへのお年玉の金額を聞いたら、 「1歳につき1,000円で10,000円頭打ち。」とのこと。 基準を決めておくのは大事なことかも。 でも、孫のお年玉は無制限でいいのでは・・・と思っ…

花ひでり

花ひでり 今日は朝久しぶりの雨でしたが、 新しい年が明けて以来すばらしい晴天が続いています。 でも、花の方は花旱(はなひでり)状態。 今はひたすら椿が咲き誇るときがくるのを、首を長くして待つばかりです。 (写真は、椿そっくりさんの山茶花:さざん…

24人と1匹−22人

24人と1匹−22人 今日、北海道美瑛の孫たち3人が手を振りながら羽田から帰っていきました。 この正月、最盛期の我が家の人口は24人と1匹(ハッピ−)。 みんなが帰ってしまったあとに残ったのは、私たち夫婦二人とハッピー1匹・・・ でも、あさっては、 …

そろそろおわり

そろそろおわり 長かった正月もそろそろおわりです。 仕事のメールも入り始めたので、 とにかく、あまりがんばり過ぎないように、ゆるゆる気分でいい仕事を目ざします。 きのうの秩父急坂山歩きのせいで、太ももが痛くて、階段の上り下りがつらいです。 でも…

柿が降る

柿が降る(秩父の柿) 今日は3人の孫息子たちと秩父の山歩きをしました。 急傾斜の上り坂や、雪が凍り付いてつるつるの山道に悩まされながら にぎやかに登りました。 さすがに花は一輪も咲いていませんでしたが、 まるで降るような柿たちの小さな実の群舞が…

おもしろ顔

おもしろ顔 花にはいろいろな顔があります。 きれいな顔、かわいい顔、色っぽい顔、そして、おもしろい顔。 今日の花は、おもしろい顔。 ちょっとかわいそうな顔、という気がしないでもありませんが・・・

数の力

数の力 数の力、数は力、数にまかせて・・・ 政治の世界でよく使われるこのことばは、どちらかというとあまり好きではありません。 でも、 ファミリーの世界で使われることばとしては、理屈抜きで大好きなことばです。 今夜も、気持ちのうえでがんばらずに、…

昼29人 夜24人

昼29人 夜24人 今日の昼は、妻の母の白寿の祝いで、妻の実家に子・孫・ひ孫と親族29名が集合。 司会は私。孫・ひ孫の歌やダンスに義母は目を細めっぱなし。 夜はわが家に4人の子供とそれぞれの配偶者と孫8人、 それに、長女の連れ合いの二人の妹とその連…

がんばらないで赤い血を燃やす年

がんばらないで赤い血を燃やす年 今年は、がんばらないで、静かに赤い血を燃やす年にします。 がんばらないための【 3つの 「 ない 」 】 ①すぐ結論を出さない。 ②すぐ行動に移さない。 ③すぐメールを出さない。