おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くきれいな空

遠くきれいな空 満開のそめいよしのの向こうに広がるきれいな青い空。 桜の花と青い空のコントラストがこんなにすてきだったとは、 シャッターを押す時には思いもしませんでした。

椿たちのおしゃべり

椿たちのおしゃべり すてきなピンクの椿たちがおしゃべりをしています。 大好きな洋服のこと? きのう食べたすごいごちそうのこと? それとも、 かっこいい彼のこと? えっ、ぐうたら亭主の愚痴? それはどうもお気の毒・・・・

蒼白い魅力

蒼白い魅力 白い木瓜(ぼけ)。 白というより蒼白いこの花たち。 この蒼白い魅力、花の前から立ち去り難い魅力でぼくをとらえて 簡単にはなしてくれませんでした。 明日もこの花たちに会いにいくつもりです。

つぼみ

つぼみ 今日のスロージョギングで出会ったのは、そめいよしののつぼみです。 まだまだ固そうですが、 来週半ばにはかわいい花の姿に変身してくれることでしょう。 とてもたのしみです。

サクラ、さくら 桜

サクラ さくら 桜 近くのスーパーへ買い物に行ったとき、駐車場で見つけた満開の桜です。 冷たい雨がしとしと降るうすら寒い駐車場の片隅が そこだけ明るい桜色に燃え上がって咲いていました。 あいにく愛用のカメラを持ち合わせていなかったので、買い物も…

春、春、春・・・

春、春、春・・・ もう手放しでうれしいです。 誰に何と言われようとうれしいです。 見てくださいこの春のかたまり!!! 今日の写真は、 5キロのスロージョギングで撮った103枚の写真から選び抜いた1枚です。 やっぱり春は理屈抜きにうれしいですね・・・

足の速い春

足の速い春 しつこい雪がすっかりとけたとたん、 足早に春がやってきました。 今日のあたたかさはもうすっかり春。 花をさがすのに苦労しなくてすむようになりました。 外気があたたかくなると、気持ちまであたたかくなるから不思議です。 その不思議さがと…

艶(つや)

艶(つや) 「艶」ということばがぴったりの赤い椿。 したたるような艶をじっとながめていると、 思わず知らずよだれが出てきそうです・・・ (どこかから、「下品、エッチ!」という声が聞こえてきますが。。。)

水ぬるむ

水ぬるむ 寒がりオトコの私がスロージョギングで通る入間川の水も、ようやくぬるんできました。 今日は、今年になってはじめて、ほっぺたやおでこに肌寒さをまったく感じないで スロージョギングを楽しむことができました。

春がきた

春がきた やっときたようですね、春が・・・・ 待ってたよ!!!

北風と桜

北風と桜 今日も冷たい北風。 きのうの「寒い寒いブログ」に対して、いつも愛読いただいている方から、 「寒いの暑いのとぼやけるのは我々が健康だからよ。 病院で管だらけの人は、そういう文句すら遠い現実だもの。」 とのおことばをいただきました。 たし…

いいかげんにしろ!

いいかげんにしろ! 寒さよ、いいかげんにしろ!!! やっとすこしあたたかくなったと思ってよろこんでたら、 手のひらをかえしたように我々をひどい寒さに引きずり込む。 それも1度ならず2度3度・・・ 今日も冷たい雨が降ってるせいで、夜のコーラスの練…

そろsろ天国だね

そろそろ天国だね ファミリーサポートで夕方18:30〜20:30までおあずかりしているかわいい6歳の 女の子(保育園児;年長組)との会話。 「おじちゃん、トシいくつ?」 「おじちゃん70歳だよ。} 「ふ〜ん、そろそろ天国だね!」 「(ギョッ!) う、うん…

高齢化と畑

高齢化と畑 私が借りている畑の右隣の畑が、このところ荒れているので 借主のYさん(80歳近くの方)が病気でもしているのかと気にしていたのですが、、 今日久しぶりに畑でお会いしたら、 「こちらの畑やりませんか? 私は体力が続かないので畑はもうやめ…

クリスマスローズ

クリスマスローズ そろそろ4月になろうかというこの時期に「クリスマスローズ」とは、 なんとも不思議な名前の花です。 何かわけがあってこういう名前になったのでしょうね。。。

深い真紅の魅力

深い真紅の魅力 深い真紅の魅力。 この真紅は、今の季節でしか味わえないすてきな色です。

かっこいいt椿

かっこいい椿 ちょっとキザですが、この椿、 どことなくかっこいいですね! オトコはいつも、かっこいい生き方や、かっこいい死に方を 心のどこかで求めている・・・わたしもそうありたいのですが。。。

紅椿年増三姉妹

紅椿(べにつばき)年増三姉妹 紅椿 ( べにつばき )三姉妹のそろい踏みです。 ただ、真ん中の椿に目立つシミがあることなどから、お世辞にも若い三姉妹には見えませんので、 女盛りをかなり過ぎた50代から60代の年増三姉妹、 といったところでしょうか…

にぎやかな雄しべ

にぎやかな雄しべ 梅の世界は主役が交代。 紅梅がほぼ主役の座を降り、今週あたりから白梅が主役に。 それにしても、白梅たちの雄しべはなんとにきやかで元気なこと・・・ 見ているこちらも元気になります。

まるで絵に描いたような

まるで絵に描いたような わが家の近くにある古いお屋敷の花景色です。 まるで絵に描いたような景色ですが、 どこかちょっと整い過ぎて人工的な感じがしないでもありません・・・ 景色も花も人間(特に女性)も、 あまりにも整い過ぎていると、何となくわざと…

2013.11 大船渡のコスモス

2013年11月の大船渡のコスモス 大震災が災発生した年の6月末に、岩手県雫石でのセミナーを終えた翌日訪れた時の このあたりは、ただただ瓦礫の山でしたが、 去年の11月にはご覧のようなコスモスが元気に咲き乱れていました。 でも、本格的な復興・復旧は…

思い出せない名前

思い出せない名前 5キロスロージョギングの途中、何気なく目に飛び込んできたのがこの花です。 ちょっぴり咲き急いでいるみたいですが、春を告げる代表的な花。 とっても有名な花なのに、どうしても名前が出てきません。 どなたか教えていただけませんか? …

オトナの椿

オトナの椿 この椿、 ことばにならないオトナの魅力。 なんとも言えない色合いです。。。

ちみのおなまえなんでちゅか??

ちみのおなまえなんでちゅか?? 今日、わが家に来た1歳2カ月のお客さま。 とっても犬好きで、ハッピーと大の仲良しに。 お互い自己紹介し合って、12時から夕方5時まで親友状態で二人で?楽しんでいました。 ただハッピーは、自分の方が彼より上だと思っ…

紅椿の色気

紅椿の色気 この冬、やっと出会えた紅椿。 この色気。 いいですねえ・・・

確定申告

確定申告 1年に1度の憂鬱、確定申告の季節がまたやってきました。 申告書をパソコンで簡単に作れるようになったと国税庁は自慢しているようですが、 年に1回の申告書作成は何かとトラブルがあってストレスがたまります。 でも、還ってくるそこそこの還付…

黄色黄色黄色

黄色黄色黄色 福寿草がうれしいのは、真冬にはめずらしい黄色の花だからです。 今日の黄色はビオラ。 うれしいうれしい、元気が出る黄色です。

福寿草

福寿草 本格的な春のおとずれを告げる代表的な花、福寿草。 福寿草・・・なんてすてきな名前でしょう。 心がほかほかとあったかくなるような名前です。 とにかく、早くあったかくなってほしいものです。

白梅の雄しべ

白梅の雄しべ ごらんください、この雄しべの数。 30本前後の雄しべで守られているのが今のむつかしい国の人たち?

春はそこまで

春はそこまで 道端の雪がすっかり融け 白梅の花芽もすっかりふくらみました。 春はすぐそこです。