おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都心から遠く離れた町

都心から遠く離れた町 今日は都心から遠く離れた町の社会福祉協議会で講演をしました。 それでも、通勤時間帯は1時間に3本くらいの電車があるので、 わが家から会場までは2時間ちょっと。 でも午後は、1時間に2本くらいしか電車がないので、 乗り継ぎが…

ちょっとオスマシのおばさま

ちょっとオスマシのおばさま 冬の花は、どういうわけか白か赤が多いようです。 今日の花は「白」。 どことなく、ちょっと気取った貴婦人というか、おばさまというか・・・ 時々こんな感じのご婦人、見かけますよね。 いい服着てんだけど、どっか似合ってない…

受講者アンケート

受講者アンケート おととい、「笑いと笑顔でいきいき人生 〜心と身体の“アンチエイジング”〜」 というタイトルで講演した群馬県公立高等学校職員会大会の事務局責任者の方から 次のようなメールが届きました。 <アンケート一部抜粋> ・「とても楽しい気持…

みごとな転倒

みごとな転倒 コンビニの駐車場に足を踏み入れた途端、身体が一瞬フワッと宙に浮いて、 エッ、なんだ!?と思った瞬間、 私はコンクリートの地面に横になっていました。 自分が転倒したことに気づくまでに、10秒くらいかかったように思います。 転倒したこ…

若さ溢れる講演会

若さ溢れる講演会 今日は、群馬県の公立高等学校事務職員会研究会での講演でした。 講演タイトルは、「笑いと笑顔でいきいき人生 〜心と身体の “アンチエイジング ”〜」。 120人近い受講者の中で、20歳代の方が半数を占めるという超若い研究会で、 男性…

溺愛犬についた新しい名前

溺愛犬についた新しい名前 わたしが溺愛している犬、ハッピーに、新しい名前がつきました。 名付け親は妻です。 妻がハッピーにつけた新しい名前は、 「 過保護犬 ! 」。 彼は口がとても小さいので、妻がちょっと大き目のパンくずをあげても、 自分で小さく…

春の足音

春の足音 今日も冷たい北風が吹く中、デジカメ片手に花を探しに出かけたら、 うれしい花に出会いました。 紅梅・・・ 毎年、手や頬に冷たい冬を感じる頃になると、 必ず会いに来てくれるかわいい花たちです。 この花たちに会ったとたん、手も頬も気持ちも、…

もう一度見たい

もう一度見たい 蝋梅の黒い実をもう一度たくさん見たいというリクエストがありましたので、 今日はこのとおり、黒くて大きな実が鈴なりの蝋梅写真です。 それにしても、 蝋梅って、ほんとに不思議な花(実?)ですね・・・

0.1減の喜び

0.1減の喜び 今日は、月1回の血糖値検査の日。 今日のヘモグロビンA1c(平均血糖値)は「8.8」。 先月より「0.1」改善! ここ4カ月、悪化の一途をたどっていた平均血糖値が、 やっとのことでちょっぴり改善したのはこの上ない喜び。 よし、今夜は…

うれしいメール

うれしいメール 私は前々から、3月に出版予定の本に、このブログでアップしている花の写真を挿入してもらえな いかとひそかに願っていましたが、 先日、幻冬舎の編集者から、 「とてもきれいで素敵な写真なので、デザイナーと相談して、なんとか本に挿入で…

黄色い花から黒い実が

黄色い花から黒い実が 今日の写真は、めずらしい 「 蝋梅の実 」 です。 蝋梅の黄色い花が咲いている枝に、黒い実がぶら下がっています。 (黒い実がなっている枝の先についている3粒の小さい実が蝋梅の蕾) 花が咲いている枝に、その花の実が一緒にぶら下…

蝋梅

蝋梅 冬の楽しみな花の一つ、蝋梅(ろうばい)が、 今年もわが家の玄関で可憐な花を開いてくれました。 あした、天気が良くて暖かくて身体が疲れていなければ(笑) 近隣の蝋梅に片っ端から会いに行って、 いっぱい写真を撮ってこようと思います。

介護保険自己負担2割

介護保険自己負担2割 介護保険の自己負担割合が、使用限度額の1割と思っておられる方がまだ多いようですが、 2015年の改正で、収入の多い人は2割負担になりましたので気をつけてください。 65歳以上の独り暮らしの人で、年収が160万円以上の方、…

困ったときはまず電話

困ったときはまず電話 介護のことで困ったときや悩んだときは、 市町村の介護保険課(あるいは福祉課)、 または、お近くの「地域包括支援センター」にまず電話を入れて話を聞いてもらいましょう。 センターには、社会福祉士・保健師・ケアマネージャーがい…

大根柱?

大根柱? 「 山神さんは、この教会の大根柱ですから、 どうか風邪なんかひかないよう気をつけてくださいね! 」 先週の日曜日、教会のあるご婦人からこんなねぎらいの言葉をかけられました。 「 ありがとうございます。気をつけます。」 と、笑顔でお礼を言…

おれ、何しに来た?

おれ、何しに来た? 用事を思いついて、2階の自室から1階のリビングに降りたとたんに、 自分が何をしに降りてきたか忘れて、 思わず家内に、「おれ、何しに来た?」と尋ねることが増えてきました。 どうしても思い出せないときは、もとの部屋に戻ることに…

歯のシメキリ

歯のシメキリ 私の歯はとても丈夫で、 73歳の今でも、入れ歯は1本もありません。 でも、去年の暮あたりからあやしくなってきて、 今年も今週末から治療に入る歯が2本。 あのキーキー言う音を聞いただけで震え上がる私です。 あーやだやだ・・・・ 今日の…

締め切りのないさわやかな一日

締め切りのないさわやかな一日 今日は久しぶりに、頭の中にシメキリのシの字も浮かんでこないさわやかな一日でした。 シメキリが何にもない生活って、やっぱり気楽でいいですねえ(^_^)/ ついでに、命にもシメキリがなければいいんですが・・・・ もちろん、…

1月12日23;58

1月12日 23:58 人事院のテキスト締め切りが1月12日。 今まで締め切りに遅れたことは一度もない私ですが、 今回はほんとにきわどかった・・・ 最終点検を終えて人事院への送信を終えて時間を見たら、 1月12日 23:58 。 文字通りの滑り込み…

もう一つの締め切りが今日

もう一つの締め切りが今日 本の原稿が幻冬舎の締め切りにやっと終わったと思ったら、 次の締め切りが待ち構えていました(笑) 人事院関東事務局から依頼された「介護の現状とこれからの対応」というタイトルの講演テキスト が今日締め切りです。 やっと今書…

初仕事

初仕事 今日は講演の初仕事でした。 幸先のいいスタートでしたと言いたいところですが、 まったくそれとは逆のスタート。 迎えの人が、いくら待っても待ち合わせ駅の改札に現れない。 10時開始なのに、9:35を過ぎても現れないので、急遽タクシーで。 …

介護保険のすごさ

介護保険のすごさ 今、介護をテーマとする人事院での講演テキストを作成中ですが、 「介護」と言えば、やはり「介護保険」。 介護保険が機能しているうちに死なないと、どんなことになるか・・・ それほど、「今」の介護保険は、 まあまあ、至れり尽せりでは…

次の難敵は「介護講演テキスト」

次の難敵は「介護講演テキスト」 出版本の原稿締め切りをクリアして一息つくヒマもなく、 次は、「介護講演テキスト」の締め切り。 人事院関東事務局から依頼をいただいた「介護の現状とこれからの対応」 と題する講演のテキスト締め切りが、3日後の1月1…

冷たい雨

冷たい雨 冷たい雨が降っています。 とても寒いです。 みな様、どうか風邪に気をつけて下さい。 階下で家内が 「 早くお風呂に入ってください ! 」と叫んでいますので、 今夜はこれで失礼します。 すみません。 おやすみなさい (^_^)/

原稿終わったとたん血圧が

出版する本の原稿書きが終わったとたん血圧が 今朝、念のため測ったら、190−98 ちょっと高いかな? でも、昼頃には165、夕方には138。 上がりっ放しはよくないけど、 ちゃんと下がれば心配しなくていい、と主治医が言うので、 あまり心配しないこ…

できました

できました やっと出来上がりました。 全7章の原稿。 去年の6月に幻冬舎から打診され、あれから7カ月、 妻に励まされながらなんとか書いた原稿です。 きょう、全部の原稿初稿を編集者に送信して一段落。 これから、ほんのちょっとだけ、 大好きな牛乳みた…

あと半歩

あと半歩 全7章の原稿完成まであと半歩。 でも、あと半歩の重いこと・・・

犬が寝違えた ?

犬が寝違えた ? 「ハッピーが大変 !!! 」 夕方のスロージョギングに出かけようと玄関まで出ていた私の耳に、 家人の叫び声が飛び込んできました。 ケージに行ってみると、私の溺愛犬ハッピーが、突然立ち上がれなくなって、 ブルブル震えながら腰を抜か…

繰り上げスタート

繰り上げスタート 箱根駅伝は、ワセダが3位でまずまずの盛り上げを見せてくれました。 あとひとがんばりで2位だったけど、 まあ、よくやったと思います・ それにしても、あの「繰り上げスタート」はほんとうに残酷だと毎年思います。 ヘトヘトになってやっ…

ミサ曲ロ短調の助け

ミサ曲ロ短調の助け 執筆の筆が止まったとき、 ふと思いついて、大好きなバッハのロ短調ミサ曲をBGMに流しながら書いてみたら、 筆がなめらかに進むようになりました。 この曲の明るさ、しとやかさ、元気さ、深さ、 そのすべてが、私の頭と心を慰め、焦り…